平成十二年東京都議会会議録第十七号

○議長(渋谷守生君) これより日程に入ります。
 日程第一から第三十六まで、第二百七十八号議案、平成十二年度東京都一般会計補正予算(第一号)外議案三十五件を一括議題といたします。
 本案に関し、提案理由の説明を求めます。
 副知事福永正通君。
   〔副知事福永正通君登壇〕

○副知事(福永正通君) ただいま上程になりました第二百七十八号議案外三十五議案についてご説明を申し上げます。
 まず、第二百七十八号議案は予算案でございまして、三宅島火山活動及び新島・神津島近海地震等による被害に対応するため、緊急に必要となる経費につきまして、今回、補正予算を編成することといたしました。補正予算の規模は、一般会計で三百三十八億円でございます。
 次に、第二百七十九号議案から第二百九十五号議案及び第三百七号議案から第三百十三号議案までの二十四議案は条例案でございまして、新設の条例が三件、全部を改正する条例が三件、一部を改正する条例が十八件となっております。
 新設の条例でございます。
 第二百八十五号議案の東京都教職員研修センター設置条例及び第二百八十六号議案の東京都教育相談センター設置条例について申し上げます。
 これは、教育の充実及び振興を図るため、都立教育研究所外二施設を統合し、新たに施設を設置するものでございます。
 次に、第二百九十二号議案の東京都中山間地域等農業活性化支援基金条例につきましては、中山間地域等における農業生産を維持し、農業の持つ多面的機能を確保するため、基金を設置いたすものでございます。
 次に、全部を改正する条例でございます。
 まず、第二百八十一号議案の東京都震災対策条例でございます。
 これは、都、都民、事業者の責任と役割を明らかにした上で、連携体制を確立するとともに、応急、復興活動の迅速化を図り、震災対策を総合的かつ計画的に推進し、都民の生命、身体及び財産を震災から保護することを目的として、東京都震災予防条例の全部を改正するものでございます。
 次に、第二百八十七号議案の都民の健康と安全を確保する環境に関する条例につきましては、自動車公害などの都市生活型公害や地球環境問題、さらには有害な化学物質などの今日的な環境問題に適切に対応するため、環境への負荷を低減する措置及び公害の発生源について必要な規制などを定め、都民が健康で安全な生活を営む上で必要な環境を確保することを目的として、東京都公害防止条例の全部を改正するものでございます。
 次に、第二百八十八号議案の東京における自然の保護と回復に関する条例につきましては、東京の自然環境を取り巻く状況の大きな変化に対応するため、市街地の緑化及び自然地の回復と確保に努めるなど、都市と自然の調和した豊かな東京の実現を目指し、条例の全部を改正するものであります。
 次に、一部を改正する条例でございます。
 これは、第三百七号議案の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例など、東京都人事委員会勧告に伴い職員の給与改定を行うもの、及び法令等の改正に伴い規定を整備するものなど十八件でございます。
 次に、第二百九十六号議案から第三百一号議案までが契約案でございます。
 都営住宅建設工事など合計六件、契約金額は、総額で約百二十一億円となっております。
 次に、第三百二号議案から第三百六号議案までが事件案でございまして、東京空襲犠牲者を追悼し平和を祈念するための碑の建設募金について、寄附の申し出がございまして、この寄附を受領するに当たり、議会の議決をお願いするものなど五件であります。
 上程になりました三十六議案についての説明は以上でございますが、このほか、人事案を送付いたしております。
 まず、東京都教育委員会委員で、十二月二十四日に任期満了となります國分正明氏につきましては、再任いたしたいと存じます。
 次に、東京都固定資産評価審査委員会委員で、十二月三十一日に任期満了となります上野雅祥氏の後任といたしまして、井上省三氏を選任いたしたいと存じます。
 同じく十二月三十一日に任期満了となります亀島祝子氏につきましては、再任いたしたいと存じます。
 同意につきましてよろしくお願いをいたします。
 以上で説明を終わります。よろしくご審議をお願い申し上げます。

○議長(渋谷守生君) 以上をもって提案理由の説明は終わりました。
 なお、本案中、第三百七号議案、第三百八号議案、第三百十号議案及び第三百十一号議案については、地方公務員法第五条第二項の規定により、あらかじめ人事委員会の意見を徴しておきました。
 人事委員会の回答は、いずれも異議はないとの意見であります。

一二人委任第一四二号
平成十二年十一月二十八日
東京都人事委員会委員長 眞仁田 勉
 東京都議会議長 渋谷 守生殿
   「職員に関する条例」に対する人事委員会の意見聴取について(回答)
 平成十二年十一月二十四日付一二議事第三一六号をもって照会があった議案に係る人事委員会の意見は、左記のとおりです。

記
 議案名
第三百七号議案
 職員の給与に関する条例の一部を改正する条例
第三百八号議案
 職員の給与の特例に関する条例の一部を改正する条例
第三百十号議案
 学校職員の給与に関する条例の一部を改正する条例
第三百十一号議案
 学校職員の給与の特例に関する条例の一部を改正する条例

意見
異議ありません。

○議長(渋谷守生君) お諮りいたします。
 ただいま議題となっております日程第一から第三十六までは、お手元に配布の議案付託事項表のとおり、各部門に分かち、それぞれ所管の常任委員会に付託いたしたいと思います。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(渋谷守生君) ご異議なしと認めます。よって、日程第一から第三十六までは、議案付託事項表のとおり、それぞれ所管の常任委員会に付託することに決定いたしました。

○議長(渋谷守生君) 日程第三十七を議題といたします。
   〔會田議事部長朗読〕
一、平成十一年度東京都各会計歳入歳出決算の認定について

一二財主議第五三〇号
平成十二年十一月二十四日
東京都知事 石原慎太郎
   平成十一年度東京都各会計歳入歳出決算の認定について
 このことについて、地方自治法第二百三十三条の規定により、左記のとおり送付しますので、東京都議会の認定をよろしくお願いします。
       記
一 平成十一年度東京都各会計歳入歳出決算書
二 平成十一年度東京都各会計歳入歳出決算事項別明細書
三 平成十一年度実質収支に関する調書
四 平成十一年度財産に関する調書
五 平成十一年度決算審査意見書
六 平成十一年度主要施策の成果
七 平成十一年度東京都決算参考書
(決算書等省略)

○六十七番(三宅茂樹君) 本件は、三十人の委員をもって構成する平成十一年度各会計決算特別委員会を設置し、これに付託されることを望みます。

ただいまの動議のとおり決定することにご異議ありませんか。

○議長(渋谷守生君) ご異議なしと認めます。よって、本件は、三十人の委員をもって構成する平成十一年度各会計決算特別委員会を設置し、これに付託することに決定いたしました。
 委員は、委員会条例第五条第一項の規定により、議長から、お手元に配布の名簿のとおり指名いたしたいと思います。これにご異議ありませんか。

○議長(渋谷守生君) ご異議なしと認めます。よって、委員は、お手元に配布の名簿のとおり選任することに決定いたしました。

平成十一年度各会計決算特別委員名簿
 織田 拓郎君(公) 羽曽部 力君(自)
 真鍋よしゆき君(自)木内 良明君(公)
 田代ひろし君(自) 吉田 信夫君(共)
 谷口 卓三君(公) 今井 悦豊君(公)
 鈴木 一光君(自) 小礒  明君(自)
 樺山 卓司君(自) 藤田 愛子君(ネ)
 沢西きよお君(無) 古館 和憲君(共)
 石川 芳昭君(公) 白井 常信君(公)
 田島 和明君(自) 比留間敏夫君(自)
 田中  良君(民) 寺山 智雄君(民)
 曽根はじめ君(共) たぞえ民夫君(共)
 丸茂 勇夫君(共) 新藤 義彦君(自)
 井口 秀男君(自) 立石 晴康君(自)
 小山 敏雄君(自) 尾崎 正一君(民)
 西田ミヨ子君(共) 秋田かくお君(共)

○議長(渋谷守生君) なお、本日の本会議終了後、役員互選のため、委員会を本議場に招集いたしますので、ご了承願います。

○議長(渋谷守生君) これより追加日程に入ります。
 追加日程第一を議題といたします。
   〔會田議事部長朗読〕
一、東京都教育委員会委員の任命の同意について一件

一二財主議第五一九号
平成十二年十二月一日
東京都知事 石原慎太郎
   東京都教育委員会委員の任命の同意について(依頼)
 このことについて、左記の者は平成十二年十二月二十四日任期満了となるため、再び任命したいので、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第四条第一項の規定により、東京都議会の同意についてよろしくお願いします。
       記
     國分 正明
       略歴
現住所 東京都中野区
國分 正明
昭和十一年二月七日生(六十四歳)
昭和三十四年三月  東京大学法学部卒業
昭和三十四年四月  文部省入省
昭和四十九年六月  文化庁文化部著作権課長
昭和五十一年五月  鹿児島県教育委員会教育長
昭和五十四年七月  文部省初等中等教育局地方課長
昭和五十六年十一月 文部省初等中等教育局財務課長
昭和五十七年七月  文部省大臣官房会計課長
昭和五十九年七月  文部省高等教育局私学部長
昭和六十一年九月  文部省体育局長
昭和六十三年六月  文部省高等教育局長
平成元年四月    文部省大臣官房長
平成二年七月    文部事務次官
平成四年七月    文部省辞職
平成四年七月    公立学校共済組合理事長
平成七年四月    中央教育審議会委員
平成七年十二月   公立学校共済組合理事長辞職
平成七年十二月   日本芸術文化振興会理事長
平成八年十二月   東京都教育委員会委員
現在        日本芸術文化振興会理事長

本件は、知事の任命に同意することにご異議ありませんか。

○議長(渋谷守生君) ご異議なしと認めます。よって、本件は、知事の任命に同意することに決定いたしました。

○議長(渋谷守生君) 追加日程第二及び第三を一括議題といたします。
   〔會田議事部長朗読〕
一、東京都固定資産評価審査委員会委員の選任の同意について二件

一二財主議第五二〇号
平成十二年十二月一日
東京都知事 石原慎太郎
   東京都固定資産評価審査委員会委員の選任の同意について(依頼)
 このことについて、東京都固定資産評価審査委員会委員上野雅祥は平成十二年十二月三十一日任期満了となるため、後任として左記の者を選任したいので、地方税法第四百二十三条第三項の規定により、東京都議会の同意についてよろしくお願いします。
       記
     井上 省三

略歴
現住所 東京都新宿区
井上 省三
昭和二十五年八月十九日生(五十歳)
昭和四十九年三月 慶應義塾大学法学部法律学科卒業
昭和五十六年十月 司法試験合格
昭和五十九年四月 弁護士登録
昭和五十九年四月 野田純生法律事務所勤務
平成二年四月   大樹法律事務所開設
平成十二年四月  井上省三法律事務所開設
現在       井上省三法律事務所経営

一二財主議第五二一号
平成十二年十二月一日
東京都知事 石原慎太郎
   東京都固定資産評価審査委員会委員の選任の同意について(依頼)
 このことについて、左記の者は平成十二年十二月三十一日任期満了となるため、再び選任したいので、地方税法第四百二十三条第三項の規定により、東京都議会の同意についてよろしくお願いします。
       記
     亀島 祝子

略歴
現住所 東京都世田谷区
亀島 祝子
昭和三十一年四月十六日生(四十四歳)
昭和五十四年三月 一橋大学法学部法律学科卒業
昭和五十四年四月 東急不動産株式会社入社
平成元年十月   東急不動産株式会社鑑定企画室
平成四年二月   不動産鑑定士登録
平成七年四月   国土庁地価公示評価員
平成八年四月   東急不動産株式会社鑑定企画室担当課長
平成十年一月   東京都固定資産評価審査委員会委員
現在       東急不動産株式会社資産活用事業本部鑑定企画室課長

本件は、いずれも知事の選任に同意することにご異議ありませんか。

○議長(渋谷守生君) ご異議なしと認めます。よって、本件は、いずれも知事の選任に同意することに決定いたしました。

○議長(渋谷守生君) 請願及び陳情の付託について申し上げます。
 受理いたしました請願四十九件及び陳情十七件は、お手元に配布の請願陳情付託事項表のとおり、それぞれ所管の常任委員会に付託いたします。

明九日から十四日まで六日間、委員会審査のため休会いたしたいと思います。これにご異議ありませんか。

○議長(渋谷守生君) ご異議なしと認めます。よって、明九日から十四日まで六日間、委員会審査のため休会することに決定いたしました。
 なお、次回の会議は、十二月十五日午後一時に開きます。
 以上をもって本日の日程は全部終了いたしました。
 本日はこれをもって散会いたします。
   午後六時四十三分散会

ページ先頭に戻る