厚生委員会速記録第十二号

令和四年十月七日(金曜日)
第七委員会室
午後二時四十八分開議
出席委員 十四名
委員長内山 真吾君
副委員長早坂 義弘君
副委員長中山 信行君
理事平田みつよし君
理事菅原 直志君
理事竹井ようこ君
上田 令子君
竹平ちはる君
たかく則男君
桐山ひとみ君
浜中のりかた君
藤田りょうこ君
山加 朱美君
白石たみお君

欠席委員 なし

本日の会議に付した事件 委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
議席について

○山加座長 ただいまから厚生委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議において、議長から役員互選のための委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は年長の委員が行うことになっておりますので、私が暫時座長を務めさせていただきます。
 委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○浜中委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○山加座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○山加座長 異議なしと認めます。よって、委員長に内山真吾委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○山加座長 異議なしと認めます。委員長には内山真吾委員が当選されました。
 委員長から就任のご挨拶があります。
   〔山加座長退席、内山委員長着席〕

○内山委員長 ただいま委員長にご推挙いただきました都民ファーストの会、内山真吾でございます。
 厚生委員会は、赤ちゃんが生まれてから子供たちが育っていく、そしてそこからさまざまな暮らしを経て医療や介護につながる、そういったまさに人生を支える非常に重要な委員会であると考えています。まさにそれがこのコロナ禍によって、さらにその重要性が増しているという、こういった認識をしております。
 両副委員長、そして理事の皆様、委員の皆様並びに福祉保健局長をはじめ、職員の皆様のご協力をいただきながら、円滑で公正、公平な委員会運営に努めてまいりたいと思っております。大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

○内山委員長 引き続きまして副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○浜中委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○内山委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○内山委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には早坂義弘委員、中山信行委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○内山委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長からそれぞれ就任のご挨拶があります。

○早坂副委員長 自民党の早坂義弘です。何とぞよろしくお願いいたします。

○中山副委員長 副委員長にご推挙いただきました都議会公明党の中山信行でございます。
 内山委員長を早坂副委員長と共にしっかりとお支えしながら、公正、公平な委員会運営に努めてまいりたいと思います。
 都民の命、生活に直結する大事な厚生委員会でございますので、理事者の方々、そして委員、理事の方々のご協力をいただきながら、活発な議論を深めていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

○内山委員長 引き続きまして理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○浜中委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○内山委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○内山委員長 異議なしと認めます。よって、理事には平田みつよし委員、菅原直志委員、竹井ようこ委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○内山委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。

○内山委員長 次に、傍聴人の数についてお諮りいたします。
 本委員会室の傍聴人の定員は、当面の間、委員会傍聴規則第五条第二項の規定により、四名にいたしたいと思います。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○内山委員長 異議なしと認め、そのように決定をいたしました。

○内山委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 本件については、取扱いを理事会にご一任いただきたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○内山委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○内山委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課の担当書記の渡辺征俊君です。佐々木洋輔君です。
 議案法制課の担当書記の小塩祐一朗君です。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記挨拶〕

○内山委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後二時五十三分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る