厚生委員会速記録第十一号

令和四年十月四日(火曜日)
第七委員会室
午後一時開議
出席委員 十四名
委員長おじま紘平君
副委員長伊藤こういち君
副委員長小松 大祐君
理事関口健太郎君
理事桐山ひとみ君
理事やまだ加奈子君
かまた悦子君
上田 令子君
うすい浩一君
浜中のりかた君
藤田りょうこ君
菅原 直志君
小宮あんり君
白石たみお君

欠席委員 なし

出席説明員
福祉保健局局長西山 智之君
総務部長高野 克己君

本日の会議に付した事件
付託議案の審査(決定)
・第百七十三号議案 令和四年度東京都一般会計補正予算(第三号)中、歳出、債務負担行為 厚生委員会所管分
・第百八十六号議案 東京都民生委員定数条例の一部を改正する条例
・第百八十七号議案 東京都児童相談所条例の一部を改正する条例
・第百九十二号議案 地方独立行政法人東京都健康長寿医療センター中期目標について
・第百九十三号議案 豊島区の児童自立支援施設に係る事務の受託について
・議員提出議案第十二号 東京都エアコンの購入費用の補助に関する条例
・議員提出議案第十三号 東京都夏期の冷房器具の使用に伴う電気料金の補助に関する条例
・地方自治法第百七十九条第一項の規定に基づき専決処分した地方独立行政法人東京都立病院機構中期計画の認可の報告及び承認について
請願陳情の継続審査について
特定事件の継続調査について

○おじま委員長 ただいまから厚生委員会を開会いたします。
 本日は、お手元配布の会議日程のとおり、付託議案の審査並びに請願陳情及び特定事件の閉会中の継続審査及び調査の申出の決定を行います。
 これより付託議案の審査を行います。
 第百七十三号議案、令和四年度東京都一般会計補正予算(第三号)中、歳出、債務負担行為、厚生委員会所管分、第百八十六号議案、第百八十七号議案、第百九十二号議案、第百九十三号議案、議員提出議案第十二号及び第十三号並びに地方自治法第百七十九条第一項の規定に基づき専決処分した地方独立行政法人東京都立病院機構中期計画の認可の報告及び承認についてを一括して議題といたします。
 本案及び本件につきましては、いずれも既に質疑を終了しております。
 これより採決を行います。
 初めに、議員提出議案第十二号及び第十三号を一括して採決いたします。
 本案は、起立により採決いたします。
 本案は、いずれも原案のとおり決定することに賛成の方はご起立願います。
   〔賛成者起立〕

○おじま委員長 起立少数と認めます。よって、議員提出議案第十二号及び第十三号は、いずれも否決されました。
 次に、第百九十二号議案を採決いたします。
 本案は、起立により採決いたします。
 本案は、原案のとおり決定することに賛成の方はご起立願います。
   〔賛成者起立〕

○おじま委員長 起立多数と認めます。よって、第百九十二号議案は原案のとおり決定いたしました。
 次に、第百七十三号議案、令和四年度東京都一般会計補正予算(第三号)中、歳出、債務負担行為、厚生委員会所管分、第百八十六号議案、第百八十七号議案及び第百九十三号議案を一括して採決いたします。
 お諮りいたします。
 本案は、いずれも原案のとおり決定することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○おじま委員長 異議なしと認めます。よって、第百七十三号議案、令和四年度東京都一般会計補正予算(第三号)中、歳出、債務負担行為、厚生委員会所管分、第百八十六号議案、第百八十七号議案及び第百九十三号議案は、いずれも原案のとおり決定いたしました。
 次に、地方自治法第百七十九条第一項の規定に基づき専決処分した地方独立行政法人東京都立病院機構中期計画の認可の報告及び承認についてを採決いたします。
 本件は、起立により採決いたします。
 本件は、報告のとおり承認することに賛成の方はご起立願います。
   〔賛成者起立〕

○おじま委員長 起立多数と認めます。よって、本件は、報告のとおり承認することに決定いたしました。
 以上で付託議案の審査を終わります。

○おじま委員長 次に、請願陳情及び特定事件についてお諮りいたします。
 本日まで決定を見ていない請願陳情並びにお手元配布の特定事件調査事項につきましては、それぞれ閉会中の継続審査及び調査の申出をいたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○おじま委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○おじま委員長 この際、所管局を代表いたしまして、西山福祉保健局長から発言を求められておりますので、これを許します。

○西山福祉保健局長 お許しをいただきまして、御礼のご挨拶を申し上げます。
 本定例会でご提案申し上げました議案につきましては、ただいまご決定をいただき、誠にありがとうございました。
 ご審議の過程で頂戴をいたしました貴重なご意見、ご指摘等につきましては、今後の事業執行に反映をさせてまいりたいと存じます。
 今後とも、より一層のご指導、ご鞭撻のほどをお願い申し上げまして、御礼のご挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。

○おじま委員長 この際、私からも一言ご挨拶を申し上げます。
 昨年九月から一年、厚生委員会の委員長を務めさせていただきました。伊藤副委員長、小松副委員長をはじめ、各会派の理事の皆様、委員の皆様には大変お世話になりました。西山局長をはじめ、福祉保健局の皆様におかれましても、コロナ対策で多忙を極める中、有意義な議論をさせていただきました。心から御礼申し上げます。
 また、渡辺書記、村野副書記をはじめ、議会局の皆様にも、私にとっては初めての委員会運営でありましたが、しっかりとサポートをしていただき、誠にありがとうございました。
 都民の命と健康を預かる、まさに東京の医療、福祉の最前線の委員会でございます。都民のため、一層の取組をされますことを心からお願い申し上げまして、私からのご挨拶とさせていただきます。誠にありがとうございました。お世話になりました。
 これをもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後一時六分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る