厚生委員会速記録第十七号

令和三年十二月十三日(月曜日)
第七委員会室
午後一時開議
出席委員 十四名
委員長おじま紘平君
副委員長伊藤こういち君
副委員長小松 大祐君
理事関口健太郎君
理事やまだ加奈子君
理事桐山ひとみ君
かまた悦子君
上田 令子君
うすい浩一君
浜中のりかた君
藤田りょうこ君
菅原 直志君
小宮あんり君
白石たみお君

欠席委員 なし

出席説明員
福祉保健局局長中村 倫治君
総務部長高野 克己君
病院経営本部本部長西山 智之君
経営企画部長谷田  治君

本日の会議に付した事件
付託議案の審査(決定)
・第二百二十一号議案 東京都清瀬喜望園の指定管理者の指定について
・第二百二十六号議案 令和三年度東京都一般会計補正予算(第十七号)中、歳出 厚生委員会所管分
・議員提出議案第二十一号 東京都子どもの医療費の助成に関する条例
・議員提出議案第二十二号 東京都青少年の医療費の助成に関する条例
請願陳情の継続審査について
特定事件の継続調査について

○おじま委員長 ただいまから厚生委員会を開会いたします。
 本日は、お手元配布の会議日程のとおり、付託議案の審査並びに請願陳情及び特定事件の閉会中の継続審査及び調査の申出の決定を行います。
 これより付託議案の審査を行います。
 第二百二十一号議案、第二百二十六号議案、令和三年度東京都一般会計補正予算(第十七号)中、歳出、厚生委員会所管分、議員提出議案第二十一号及び第二十二号を一括して議題といたします。
 本案につきましては、いずれも既に質疑を終了しております。
 この際、本案に対し発言の申出がありますので、これを許します。

○藤田委員 第二百二十一号議案、東京都清瀬喜望園の指定管理者の指定について意見を述べさせていただきます。
 この議案は、清瀬喜望園の管理者を二〇二二年四月一日から二〇二四年三月三十一日までの二年間、社会福祉法人まりも会に指定するというものです。
 清瀬喜望園は、日本で初めての重度呼吸機能障害者の授産施設として東京都が設置し、当事者団体である社会福祉法人東京アフターケア協会が運営の委託を受け、一九七六年四月、開園しました。
 喜望園は、肺結核の治療で片方の肺を切除するなど、呼吸器に重い障害がある方が入所する施設のため、高濃度の酸素投与や人工呼吸器の管理ができるよう、専門医と看護師を配置していました。しかし、生活自立度は比較的高いために障害支援区分が低く、報酬だけでは運営は厳しい状況です。
 二〇一〇年より、障害者総合支援法の障害者支援施設として内部障害者全般の受入れを開始、さらに、二〇一七年四月より、知的障害者の受入れと支援も開始しました。
 今回の指定管理者の指定は、民間移譲後に運営する法人が替わるという異例の事態となったため、そのまま民間移譲とせず、一年間はアフターケア協会が運営し、後の二年間をまりも会が運営する方針となりました。指定管理期間終了後の二〇二四年四月に民間移譲することを前提とするものです。今回の指定は、より運営が厳しくなる民間移譲を前提としているため、問題です。
 また、重度呼吸器障害など、高度な専門知識を持つ医療従事者が必要な入所施設であり、専門性の高い職員への処遇が悪化すれば、入所者へ影響が出るという問題が生じます。
 よって、第二百二十一号議案は反対の意見を述べて発言を終わります。

○おじま委員長 発言は終わりました。
 これより採決を行います。
 初めに、議員提出議案第二十一号及び第二十二号を一括して採決いたします。
 本案は、起立により採決いたします。
 本案は、いずれも原案のとおり決定することに賛成の方はご起立願います。
   〔賛成者起立〕

○おじま委員長 起立少数と認めます。よって、議員提出議案第二十一号及び第二十二号は、いずれも否決されました。
 次に、第二百二十一号議案を採決いたします。
 本案は、起立により採決いたします。
 本案は、原案のとおり決定することに賛成の方はご起立願います。
   〔賛成者起立〕

○おじま委員長 起立多数と認めます。よって、第二百二十一号議案は原案のとおり決定いたしました。
 次に、第二百二十六号議案、令和三年度東京都一般会計補正予算(第十七号)中、歳出、厚生委員会所管分を採決いたします。
 お諮りいたします。
 本案は、原案のとおり決定することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○おじま委員長 異議なしと認めます。よって、第二百二十六号議案、令和三年度東京都一般会計補正予算(第十七号)中、歳出、厚生委員会所管分は原案のとおり決定いたしました。
 以上で付託議案の審査を終わります。

○おじま委員長 次に、請願陳情及び特定事件についてお諮りいたします。
 本日まで決定を見ていない請願陳情並びにお手元配布の特定事件調査事項につきましては、それぞれ閉会中の継続審査及び調査の申出をいたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○おじま委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○おじま委員長 この際、所管二局を代表いたしまして、西山病院経営本部長から発言を求められておりますので、これを許します。

○西山病院経営本部長 お許しをいただきまして、当委員会所管両局を代表して、御礼のご挨拶を申し上げます。
 本定例会でご提案申し上げました議案につきましては、ただいまご決定をいただき、誠にありがとうございました。
 また、おじま委員長をはじめ委員の皆様方には、私どもが所管しております事務事業につきまして様々な視点からご審議をいただき、厚く御礼申し上げます。
 この間頂戴いたしました貴重なご意見、ご指摘につきましては、十分に尊重させていただき、今後の事業運営に生かしてまいります。
 今後とも、より一層のご指導、ご鞭撻をお願い申し上げまして、御礼のご挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。

○おじま委員長 発言は終わりました。
 これをもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後一時六分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る