厚生委員会速記録第十三号

令和二年九月十八日(金曜日)
第七委員会室
午後三時九分開議
出席委員 十四名
委員長斉藤やすひろ君
副委員長菅原 直志君
副委員長白石たみお君
理事小林 健二君
理事小松 大祐君
理事木下ふみこ君
やまだ加奈子君
斉藤れいな君
藤田りょうこ君
伊藤こういち君
小宮あんり君
たきぐち学君
後藤 なみ君
岡本こうき君

欠席委員 なし

出席説明員
福祉保健局局長吉村 憲彦君
健康危機管理担当局長初宿 和夫君
次長理事兼務後藤 啓志君
次長総務部長事務取扱雲田 孝司君
技監医療改革推進担当部長事務取扱田中 敦子君
感染症対策部長武田 康弘君
企画担当部長事業推進担当部長オリンピック・パラリンピック調整担当部長兼務齋藤 善照君
企画調整担当部長奈良部瑞枝君
感染症危機管理担当部長医療連携推進担当部長兼務杉下 由行君
感染症対策調整担当部長中川 一典君
新型コロナウイルス感染症対策調整担当部長花本 由紀君
新型コロナウイルス感染症対策調整担当部長
新型コロナウイルス感染症対策企画調整担当部長兼務
遠藤 善也君

本日の会議に付した事件
福祉保健局関係
提出議案について(説明)
・第百八十五号議案 東京都新型コロナウイルス感染症対策条例の一部を改正する条例

○斉藤(や)委員長 ただいまから厚生委員会を開会いたします。
 本日は、お手元配布の会議日程のとおり、福祉保健局関係の第三回定例会に提出されております案件の説明聴取を行います。
 なお、提出案件については、本日は説明を聴取し、資料要求をすることにとどめ、質疑は後日の委員会で行いますので、ご了承願います。
 これより福祉保健局関係に入ります。
 第三回定例会に提出されております案件について、理事者の説明を求めます。

○初宿健康危機管理担当局長 令和二年第三回東京都議会定例会に追加で提出をしております議案につきましてご説明を申し上げます。
 お手元の資料、令和二年第三回東京都議会定例会条例案(追加提案分)の概要をごらんください。
 表紙をおめくりいただきまして、一ページをお開き願います。整理番号1、東京都新型コロナウイルス感染症対策条例の一部を改正する条例でございます。
 今後の新型コロナウイルス感染症の感染の再拡大を見据え、新型コロナウイルス感染症対策の実効性をより高めるため、都、都民及び事業者の具体的責務を規定するものでございます。
 この条例の施行日は、公布の日を予定しております。
 条例案の詳細な内容につきましては、お手元の資料、令和二年第三回東京都議会定例会条例案(追加提案分)をごらんいただきたいと存じます。
 以上により、先日ご説明申し上げました条例案一件に加えまして、本定例会でご審議いただきます条例案は合計二件となります。
 簡単ではございますが、本定例会に追加で提出しております議案の説明を終わらせていただきます。よろしくご審議のほどお願い申し上げます。

○斉藤(や)委員長 説明は終わりました。
 この際、資料要求のある方は発言を願います。

○白石委員 資料要求させていただきます。
 改正条例案の検討経過。
 改正条例案に関して行った区市町村への意見聴取の概要と区市町村から出された意見。
 条例の改正に対する意見募集に提出された意見の原文一覧。
 以上です。

○斉藤(や)委員長 ほかにございますか。--資料要求がありましたが、これを委員会の資料要求とすることにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○斉藤(や)委員長 異議なしと認めます。理事者におかれましては、要求された委員と調整の上、ご提出を願います。
 以上で福祉保健局関係を終わります。
 これをもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後三時十二分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る