厚生委員会速記録第十四号

平成三十年十月五日(金曜日)
第七委員会室
午後二時三十四分開議
出席委員 十四名
委員長栗林のり子君
副委員長白石たみお君
副委員長桐山ひとみ君
理事小宮あんり君
理事まつば多美子君
理事岡本こうき君
伊藤しょうこう君
もり  愛君
藤田りょうこ君
伊藤こういち君
清水 孝治君
後藤 なみ君
木下ふみこ君
たきぐち学君

欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
議席について

○伊藤(こ)座長 ただいまから厚生委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議において、議長から役員互選のための委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は年長の委員が行うことになっておりますので、私が暫時座長を務めさせていただきます。
 委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○後藤委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○伊藤(こ)座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○伊藤(こ)座長 異議なしと認めます。よって、委員長に栗林のり子委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○伊藤(こ)座長 異議なしと認めます。委員長には栗林のり子委員が当選されました。
 委員長から就任のご挨拶があります。
   〔伊藤(こ)座長退席、栗林委員長着席〕

○栗林委員長 一言ご挨拶申し上げます。
 このたびご推挙いただきまして、ありがとうございます。都議会公明党、栗林のり子でございます。
 厚生委員会は、都民生活に直結する福祉、医療など、大変重要な審議をする委員会でございます。両副委員長、理事の皆様、委員の皆様、そして福祉保健局長、病院経営本部長、そして職員の皆様のご協力を賜りながら、円滑な、公平、公正な議会運営に努めてまいりたいと思っておりますので、ご協力のほど何とぞよろしくお願い申し上げます。
 以上、ご挨拶とさせていただきます。

○栗林委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○後藤委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○栗林委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○栗林委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には白石たみお委員、桐山ひとみ委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○栗林委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長からそれぞれご就任のご挨拶があります。

○白石副委員長 ただいま当委員会に副委員長として指名されました、日本共産党都議団の白石たみおでございます。
 本委員会に向けられた都民の期待をしっかりと受けとめ、期待に応えられるよう、栗林委員長を補佐いたしまして、公正、公平かつ活発な議論ができるような委員会運営に尽力をしてまいりたいというふうに思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

○桐山副委員長 ただいま副委員長にご推挙いただきました、都民ファーストの会東京都議団の桐山ひとみでございます。
 福祉向上のために、まだまだ課題が山積をしておりますが、しっかりと都民の目線に立ちながら、栗林委員長を補佐し、また、白石副委員長とともに力を合わせて、公平、公正な委員会運営に努めさせていただきたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

○栗林委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○後藤委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○栗林委員長 ただいまの動議にご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○栗林委員長 異議なしと認めます。よって、理事には小宮あんり委員、まつば多美子委員、岡本こうき委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○栗林委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。

○栗林委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 議席は、例によりまして正副委員長を正面とし、理事、委員は議場の議席順といたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○栗林委員長 異議なしと認め、そのように決定いたします。

○栗林委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課の担当書記の天谷鈴佳さんです。小島作知さんです。
 議案法制課の担当書記の吉田瑛爾さんです。
 以上、よろしくお願いいたします。
   〔書記挨拶〕

○栗林委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後二時四十分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る