厚生委員会速記録第十二号

平成二十七年十月八日(木曜日)
第七委員会室
午後三時五分開議
出席委員 十四名
委員長斉藤やすひろ君
副委員長栗山 欽行君
副委員長両角みのる君
理事高倉 良生君
理事早坂 義弘君
理事山加 朱美君
西沢けいた君
和泉なおみ君
中山 信行君
和泉 武彦君
島田 幸成君
畔上三和子君
小宮あんり君
野島 善司君

欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
議席について

○野島座長 ただいまから厚生委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議において、議長から役員互選のための委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は年長の委員が行うことになっておりますので、私が暫時座長を務めさせていただきます。
 委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○小宮委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○野島座長 ただいまの動議にご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○野島座長 異議なしと認めます。よって、委員長に、斉藤やすひろ委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○野島座長 異議なしと認めます。委員長には、斉藤やすひろ委員が当選されました。
 委員長から就任のご挨拶がございます。
   〔野島座長退席、斉藤委員長着席〕

○斉藤委員長 ただいま委員長にご推挙を賜りました斉藤やすひろでございます。
 厚生委員会は、もとより社会福祉事業の推進、社会保障、保健衛生、医療対策及び都立病院等の運営、整備などの諸課題について調査、審議をする重要な委員会でございます。今後、皆様の、都民の幸福と生活向上のために、円滑かつ活発に、そして、時に緊張感を持って、公平、公正な委員会運営に邁進する所存でございますので、どうかよろしくお願い申し上げます。

○斉藤委員長 引き続いて、副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○小宮委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○斉藤委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○斉藤委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、栗山欽行委員、両角みのる委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○斉藤委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長より、それぞれ就任のご挨拶があります。

○栗山副委員長 ただいまご推挙いただきました、自由民主党の栗山欽行でございます。
 斉藤委員長、両角副委員長とともに、公正かつ円滑な委員会運営に努めてまいりたいと思います。もとより、都民福祉の向上のために働いてまいる所存でございます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

○両角副委員長 ただいま副委員長にご推挙をいただきました、かがやけTokyoの両角みのると申します。
 斉藤委員長を補佐いたしまして、円滑かつ充実をした審議ができるよう、委員会運営に努めてまいりたいと思いますので、どうぞ皆さん、よろしくお願いをいたします。

○斉藤委員長 引き続いて、理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○小宮委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○斉藤委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○斉藤委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、高倉良生委員、早坂義弘委員、山加朱美委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○斉藤委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。

○斉藤委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 議席は、お手元配布の議席表案のとおりといたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○斉藤委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○斉藤委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課の担当書記の江村宇広君です。田辺怜君です。
 議案法制課の担当書記の小池綾子さんです。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記挨拶〕

○斉藤委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後三時十分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る