厚生委員会速記録第十二号

平成二十六年十月三日(金曜日)
第七委員会室
午後二時三十八分開議
出席委員 十四名
委員長遠藤  守君
副委員長おときた駿君
副委員長小宮あんり君
理事斉藤やすひろ君
理事山加 朱美君
理事野島 善司君
小松 大祐君
和泉なおみ君
中山 信行君
あさの克彦君
松田やすまさ君
神野 次郎君
斉藤あつし君
大山とも子君
欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
議席について

○野島座長 ただいまから厚生委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議において、議長から役員互選のための委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は年長の委員が行うことになっておりますので、私が暫時座長を務めさせていただきます。
 委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○小松委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○野島座長 ただいまの動議にご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○野島座長 異議なしと認めます。よって、委員長に、遠藤守委員をご指名申し上げます。これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○野島座長 異議なしと認めます。委員長には、遠藤守委員が当選されました。
 委員長から就任のご挨拶があります。
   〔野島座長退席、遠藤委員長着席〕

○遠藤委員長 ただいま委員長にご推選をいただきました、公明党の遠藤守でございます。
 本委員会は、少子高齢化対策など、都政の喫緊の課題、そして都民の皆さんが重大な関心をお持ちになられている、こういうテーマが幅広にございます。両副委員長、そして理事の皆様、そして委員の皆様及び局長並びに本部長、そして職員の皆様方のご協力をいただきながら、円滑で公正、公平な委員会運営に努めてまいる次第でございますので、向こう一年間、お世話になりますが、どうぞよろしくお願いを申し上げます。(拍手)

○遠藤委員長 それでは、引き続きまして、副委員長の互選を行いたいと思います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○小松委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○遠藤委員長 ただいまの動議にご異議ございませんでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○遠藤委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、おときた駿委員、小宮あんり委員をご指名申し上げます。これに異議ございませんでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○遠藤委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には以上の方々が当選をされました。
 それでは、副委員長より、それぞれ就任のご挨拶がございます。

○おときた副委員長 ただいまご推挙いただきました、みんなの党Tokyoのおときた駿です。
 ことし一年間、遠藤委員長、小宮副委員長とともに、しっかりとした円滑な委員会運営に努めてまいりたいと思います。ご指導よろしくお願いいたします。

○小宮副委員長 ただいま副委員長にご推挙いただきました、小宮あんりと申します。
 若輩ながら、遠藤委員長を補佐いたしまして、円滑な委員会運営に努めてまいりたいと思います。都民の福祉向上のために、皆さんとともに力を合わせたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。(拍手)

○遠藤委員長 それでは、引き続きまして、理事の互選を行いたいと思います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○小松委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○遠藤委員長 ただいまの動議に異議ございませんでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○遠藤委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、斉藤やすひろ委員、山加朱美委員、野島善司委員をご指名申し上げます。これに異議ございませんでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○遠藤委員長 異議なしと認めます。理事には以上三名の方々が当選をされました。

○遠藤委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 議席は、例によりまして正副委員長を正面とし、理事、委員は議場の議席順といたしたいと思いますが、これに異議ございませんでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○遠藤委員長 異議なしと認め、そのように決定をいたします。

○遠藤委員長 次に、本委員会の担当書記をご紹介いたします。
 議事課の担当書記の福岡淳子さんです。同じく議事課の担当書記でございます、堀口耕佑君です。
 続きまして、議案法制課の担当書記の小池綾子さんです。
 どうぞ一年間、お三方よろしくお願いをいたします。
   〔書記挨拶〕

○遠藤委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会といたします。
   午後二時四十四分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る