厚生委員会速記録第八号

平成二十五年八月八日(木曜日)
第七委員会室
午後二時七分開議
出席委員 十四名
委員長まつば多美子君
副委員長塩村あやか君
副委員長早坂 義弘君
理事遠藤  守君
理事和泉 武彦君
理事山加 朱美君
山内  晃君
栗山よしじ君
田中  健君
和泉なおみ君
今村 るか君
ともとし春久君
野島 善司君
大山とも子君
欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
議席について
特定事件の継続調査について

○ともとし座長 ただいまから厚生委員会を開会いたします。
 先ほど、本会議において、議長から役員互選のための委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は年長の委員が行うことになっておりますので、私が暫時座長を務めさせていただきます。
 委員会条例第七条の規定により、委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○田中委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名をしていただきたいと思います。

○ともとし座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○ともとし座長 異議なしと認めます。よって、委員長に、まつば多美子委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○ともとし座長 異議なしと認めます。委員長には、まつば多美子委員が当選されました。
 委員長から就任のご挨拶があります。
   〔ともとし座長退席、まつば委員長着席〕

○まつば委員長 ただいま、ご推挙を賜りまして、本委員会の委員長に就任をさせていただきました、まつば多美子でございます。
 委員の皆様方並びに理事者の皆様方のご協力を賜りながら、円滑なる委員会運営を図ってまいりたいと思っておりますので、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。(拍手)

○まつば委員長 引き続いて、副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○田中委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名をしていただきたいと思います。

○まつば委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○まつば委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、塩村あやか委員、早坂義弘委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○まつば委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長から、それぞれ就任のご挨拶があります。

○塩村副委員長 ただいまご推挙を賜りました、みんなの党の塩村あやかでございます。
 まつば委員長、そして早坂副委員長とともに都民の福祉厚生のためにしっかりと頑張ってまいりますので、一年生ではございますが、皆様、何とぞよろしくお願いいたします。(拍手)

○早坂副委員長 自民党の早坂義弘でございます。
 まつば委員長、塩村副委員長とともに力をあわせ、都民の福祉と保健の向上のため、公平公正な議会運営に臨んでまいりたいと存じます。よろしくお願いいたします。(拍手)

○まつば委員長 引き続いて、理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○田中委員 理事の数は三名とし、委員長から指名をしていただきたいと思います。

○まつば委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○まつば委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、遠藤守委員、和泉武彦委員、山加朱美委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○まつば委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。
 なお、本委員会においては、委員会条例第六条第四項の規定により、理事会を設置いたしますので、ご了承願います。

○まつば委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 議席は、例によりまして正副委員長を正面とし、理事、委員は議場の議席順といたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○まつば委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○まつば委員長 次に、特定事件についてお諮りいたします。
 本委員会の特定事件調査事項については、お手元配布のとおりとし、閉会中の継続調査の申し出をいたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○まつば委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○まつば委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課の担当書記の古徳裕一郎君です。堀口耕佑君です。
 議案法制課の担当書記の小林智美さんです。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記挨拶〕

○まつば委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後二時十二分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る