厚生委員会速記録第六号

平成二十四年四月十二日(木曜日)
第七委員会室
   午後一時開議
 出席委員 十三名
委員長吉田康一郎君
副委員長遠藤  守君
副委員長吉住 健一君
理事三原まさつぐ君
理事増子 博樹君
小林 健二君
柳ヶ瀬裕文君
たきぐち学君
田の上いくこ君
野島 善司君
斉藤あつし君
ともとし春久君
大山とも子君
 欠席委員 一名

本日の会議に付した事件
 委員長の互選
 理事の辞任及び互選

○吉住副委員長 ただいまから厚生委員会を開会いたします。
 東京都議会委員会条例第十条の規定に基づき、私が暫時委員長の職務を行います。
 初めに、委員の所属変更について申し上げます。
 議長から、去る四月四日付をもって、松下玲子議員が当委員会から財政委員会に変更になり、新たに、吉田康一郎議員が総務委員会から当委員会に所属変更になった旨通知がありましたので、ご報告いたします。
 この際、新任の吉田康一郎委員をご紹介いたします。

○吉田委員 吉田康一郎です。よろしくお願いいたします。

○吉住副委員長 紹介は終わりました。

○吉住副委員長 次に、松下玲子議員の所属変更に伴い、委員長が欠員となりましたので、これより委員長の互選を行います。
 互選の方法はいかがいたしましょうか。

○柳ヶ瀬委員 委員長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○吉住副委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○吉住副委員長 異議なしと認めます。よって、委員長には、吉田康一郎委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○吉住副委員長 異議なしと認めます。よって、委員長には、吉田康一郎委員が当選されました。
 委員長から就任のごあいさつがあります。
   〔吉住副委員長退席、吉田委員長着席〕

○吉田委員長 皆様のご推挙をいただきまして、当委員会の委員長の任を務めさせていただくことになりました吉田康一郎でございます。よろしくお願いいたします。
 当委員会は、都民生活に密着した福祉、保健、医療等の分野を所管する重要な委員会でございます。公正、公平な委員会運営に努め、副委員長、理事、委員の皆様、そして両局長を初め理事者の皆様方のご協力をいただきながら、都民の期待にこたえられる活発かつ充実した審議が行えますよう、微力ではございますが、精いっぱい努めてまいりますので、何とぞ皆様のご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

○吉田委員長 それでは、次に、田の上いくこ理事から、理事を辞任したい旨の申し出がありました。
 お諮りいたします。
 本件は、申し出のとおり辞任を許可することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○吉田委員長 異議なしと認めます。よって、申し出のとおり、田の上いくこ理事の辞任は許可されました。

○吉田委員長 次に、ただいまの田の上いくこ理事の辞任に伴い、理事一名が欠員となりましたので、これより理事の互選を行います。
 互選の方法はいかがいたしましょうか。

○柳ヶ瀬委員 委員長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○吉田委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○吉田委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、増子博樹委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○吉田委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、増子博樹委員が当選されました。

○吉田委員長 次に、議席について申し上げます。
 議席につきましては、ただいまご着席のとおりといたしたいと思います。ご了承願います。

○吉田委員長 次に、本委員会の担当書記に交代がありましたので、紹介いたします。
 議案法制課の担当書記の広部寿美恵さんです。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記あいさつ〕

○吉田委員長 これをもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後一時五分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る