厚生委員会速記録第十二号

平成二十三年十月十八日(火曜日)
第七委員会室
   午後二時五十分開議
 出席委員 十四名
委員長松下 玲子君
副委員長遠藤  守君
副委員長吉住 健一君
理事田の上いくこ君
理事山加 朱美君
理事三原まさつぐ君
小林 健二君
柳ヶ瀬裕文君
たきぐち学君
野島 善司君
ともとし春久君
斉藤あつし君
増子 博樹君
大山とも子君
 欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
 委員長の互選
 副委員長の互選
 理事の互選
 議席について

○三原座長 ただいまから厚生委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議において、議長から、役員互選のための委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は年長の委員が行うことになっておりますので、私が暫時座長を務めさせていただきます。
 委員会条例第七条の規定により、委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○柳ヶ瀬委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○三原座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○三原座長 異議なしと認め、よって、委員長に松下玲子委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○三原座長 異議なしと認めます。委員長には、松下玲子委員が当選されました。
 それでは、委員長より就任のごあいさつがございます。
   〔三原座長退席、松下委員長着席〕

○松下委員長 ただいま委員長にご推挙いただきました松下玲子でございます。
 厚生委員会に託されております諸課題に対し、都民生活向上のため、活発かつ効率的な審議が行えますよう、公平公正な委員会運営に努めてまいります。副委員長を初め委員の皆様、そして、局長、本部長初め理事者の皆様におかれましては、よろしくご協力を賜りますようお願い申し上げて、あいさつとさせていただきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

○松下委員長 引き続いて、副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○柳ヶ瀬委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名をしていただきたいと思います。

○松下委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○松下委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、遠藤守委員及び吉住健一委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○松下委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長より、それぞれ就任のごあいさつがあります。

○遠藤副委員長 ただいまご推挙いただきました公明党の遠藤守でございます。
 一年間という期間でございますけれども、松下委員長をしっかり補佐し、そして吉住副委員長ともども、適正な委員会の運営に臨んでまいるつもりでございます。どうぞ委員の皆様、また、局の幹部の皆様、よろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。

○吉住副委員長 ただいま副委員長にご推挙いただきました吉住健一でございます。
 松下委員長を補佐し、遠藤副委員長とともに円滑な委員会運営に努め、都民の福祉向上のために全力を尽くしてまいりますので、よろしくお願いいたします。

○松下委員長 引き続いて、理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○柳ヶ瀬委員 理事の数は三名とし、委員長から指名をしていただきたいと思います。

○松下委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○松下委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、田の上いくこ委員、山加朱美委員及び三原まさつぐ委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○松下委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。

○松下委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 議席は、例によりまして正副委員長を正面とし、理事、委員は議場の議席順といたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○松下委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○松下委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課の担当書記の片山明子さんです。同じく井上雅樹君です。
 議案法制課の担当書記の矢野菜詠子さんです。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記あいさつ〕

○松下委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後二時五十四分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る