厚生委員会速記録第十一号

平成二十一年九月十七日(木曜日)
第七委員会室
   午後一時開議
 出席委員 十四名
委員長門脇ふみよし君
副委員長野上 純子君
副委員長吉田康一郎君
理事早坂 義弘君
理事斉藤あつし君
理事三原まさつぐ君
栗林のり子君
柳ヶ瀬裕文君
新井ともはる君
佐藤 由美君
橘  正剛君
山加 朱美君
野島 善司君
大山とも子君

 欠席委員 なし

 出席説明員
福祉保健局局長安藤 立美君
総務部長松井多美雄君
病院経営本部本部長中井 敬三君
経営企画部長黒田 祥之君

本日の会議に付した事件
 意見書について
付託議案の審査(決定)
・第百三十二号議案 東京都福祉保健局関係手数料条例の一部を改正する条例
・第百三十三号議案 東京都女性福祉資金貸付条例の一部を改正する条例
・第百四十一号議案 備蓄用抗インフルエンザウイルス薬(オセルタミビルリン酸塩カプセル)の買入れについて
・第百四十二号議案 備蓄用抗インフルエンザウイルス薬(ザナミビル水和物吸入剤)の買入れについて
・第百四十三号議案 折り畳み式簡易ベッドの買入れについて
・第百四十四号議案 個人防護具(ガウン等セット)外六点の買入れについて
 請願陳情の継続審査について
 特定事件の継続調査について

○門脇委員長 ただいまから厚生委員会を開会いたします。
 初めに、意見書について申し上げます。
 過日の委員会で理事会にご一任いただきました意見書一件につきましては、調整がつかなかった旨、議長に報告すべきであるとの結論になりましたので、その旨ご了承をお願いいたします。

○門脇委員長 本日は、お手元配布の会議日程のとおり、付託議案の審査並びに請願陳情及び特定事件の閉会中の継続審査及び調査の申し出の決定を行います。
 初めに、付託議案の審査を行います。
 第百三十二号議案、第百三十三号議案及び第百四十一号議案から第百四十四号議案までを一括議題といたします。
 本案につきましては、いずれも既に質疑を終了いたしております。
 この際、本案に対し発言の申し出がありますので、これを許します。

○佐藤委員 都議会民主党を代表して、第三回定例会での厚生委員会における付託議案に賛成するに当たり、一言申し添えさせていただきます。
 現在の新型インフルエンザの流行に伴い、抗インフルエンザ薬や関連対策備蓄品の購入については、即応可能な備蓄体制が速やかにとられることと期待いたします。
 その中で、保管場所からの備蓄品の配送については、配送実績に応じての支払いと聞いておりますが、今後、備蓄に必要な保管場所の確保とそれに伴う配送体制についても、適切な契約と準備をお願いいたします。
 また、感染症以外の使用も想定される備蓄用ベッドなどは、ほかの災害時などでの臨機応変な使用で、有効な活用をしていただきたいと思います。
 また、都立母子生活支援施設及び都立婦人保護施設の民間移譲については、報告事項ではありますが、今以上のサービス確保のための予算確保と、こまめな評価に基づく創意工夫の運営を伴った民間移譲となるよう切に願います。
 本委員会では、何点か気になる点を質問させていただき、福祉保健局の意欲も確認させていただきましたので、私ども会派としても期待をしております。
 以上、都議会民主党としての意見とさせていただきます。

○門脇委員長 発言は終わりました。
 これより採決を行います。
 第百三十二号議案、第百三十三号議案及び第百四十一号議案から第百四十四号議案までを一括して採決いたします。
 お諮りいたします。
 本案は、いずれも原案のとおり決定することにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○門脇委員長 異議なしと認めます。よって、第百三十二号議案、第百三十三号議案及び第百四十一号議案から第百四十四号議案までは、いずれも原案のとおり決定いたしました。
 以上で付託議案の審査を終わります。

○門脇委員長 次に、請願陳情及び特定事件についてお諮りいたします。
 本日までに決定を見ていない請願陳情並びにお手元配布の特定事件調査事項につきましては、それぞれ閉会中の継続審査及び調査の申し出をいたしたいと思いますが、これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○門脇委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○門脇委員長 次に、今後の委員会日程について申し上げます。
 先ほどの理事会におきまして、お手元配布の日程のとおり申し合わせを行いましたので、ご了承をお願いいたします。

○門脇委員長 この際、所管局を代表いたしまして、安藤福祉保健局長から発言を求められておりますので、これを許します。

○安藤福祉保健局長 お許しをいただきまして、当委員会所管両局を代表いたしまして、一言御礼を申し上げます。
 本定例会でご提案申し上げました議案につきましては、ただいまご決定をいただき、まことにありがとうございました。
 ご審議の過程でちょうだいいたしました貴重なご意見、ご指摘等につきましては、今後の事業執行に反映させてまいりたいと存じます。
 また、病院経営本部とも、より一層緊密に連携を強めまして、さらなる施策の充実に努めてまいる所存でございます。
 今後とも、よろしくご指導、ご鞭撻のほどお願い申し上げまして、御礼のごあいさつとさせていただきます。ありがとうございました。

○門脇委員長 発言は終わりました。
 これをもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後一時五分閉会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る