厚生委員会速記録第八号

平成二十一年八月三十一日(月曜日)
第七委員会室
   午後二時六分開議
 出席委員 十四名
委員長門脇ふみよし君
副委員長野上 純子君
副委員長吉田康一郎君
理事早坂 義弘君
理事斉藤あつし君
理事三原まさつぐ君
栗林のり子君
柳ヶ瀬裕文君
新井ともはる君
佐藤 由美君
橘  正剛君
山加 朱美君
野島 善司君
大山とも子君
 欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
 委員長の互選
 副委員長の互選
 理事の互選
 議席について
 特定事件の継続調査について

○三原座長 ただいまから厚生委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議において、議長から、役員互選のための委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は年長の委員が行うこととなっておりますので、私が暫時座長を務めさせていただきます。
 委員会条例第七条の規定により、委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○柳ヶ瀬委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○三原座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○三原座長 異議なしと認めます。よって、委員長に、門脇ふみよし委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○三原座長 異議なしと認めます。委員長には、門脇ふみよし委員が当選されました。
 委員長から就任のごあいさつがあります。
   〔三原座長退席、門脇委員長着席〕

○門脇委員長 一言、ごあいさつを申し上げます。
 ただいまは各委員のご協力をいただきまして、委員長にご推選をいただきまして、まことにありがとうございました。
 当委員会に与えられている課題、医療、障害者、少子化、高齢化、そして病院経営、そして新型インフルエンザの問題、数多くの問題点があろうかと思います。私は、公正公平を旨として、委員の皆さんのご協力、そして両局長以下、幹部職員の皆さんのご協力をいただきながら、微力ではございますが、厚生委員会の運営を進めてまいりたいと思いますので、皆さん方のご協力をお願い申し上げまして、一言、就任のごあいさつといたします。よろしくお願いいたします。

○門脇委員長 引き続いて、副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○柳ヶ瀬委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名をしていただきたいと思います。

○門脇委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○門脇委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、野上純子委員、吉田康一郎委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○門脇委員長 異議なしと認めます。副委員長には二人の方々が当選をされました。
 副委員長から、それぞれ就任のごあいさつがあります。

○野上副委員長 ただいま副委員長にご推挙いただきました野上純子でございます。
 門脇ふみよし委員長をしっかりと補佐しながら、円滑な議会運営に努めてまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 ありがとうございます。

○吉田副委員長 ただいま副委員長にご推挙をいただきました吉田康一郎でございます。
 門脇委員長を補佐し、野上副委員長とともに円滑な委員会運営に努め、都民の福祉向上のために全力を尽くしてまいりますので、よろしくお願いを申し上げます。

○門脇委員長 引き続いて、理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○柳ヶ瀬委員 理事の数は三名とし、委員長から指名をしていただきたいと思います。

○門脇委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○門脇委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、早坂義弘委員、斉藤あつし委員、三原まさつぐ委員をご指名申し上げます。これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○門脇委員長 異議なしと認めます。理事には以上三名の方々が当選をされました。
 なお、本委員会におきましては、委員会条例第六条第四項の規定に基づきまして理事会を設置いたしますので、ご了承をお願いいたします。

○門脇委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 本件の取り扱いについては理事会にご一任いただきたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○門脇委員長 異議なしと認め、そのように決定をいたします。

○門脇委員長 次に、特定事件についてお諮りいたします。
 本委員会の特定事件調査事項につきましては、お手元配布のとおりとし、閉会中の継続調査の申し出をいたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○門脇委員長 異議なしと認め、そのように決定をいたしました。

○門脇委員長 次に、本委員会の担当書記をご紹介いたします。
 まず、議事課の担当書記でございますが、紀平貴子さんです。影野泰輔君です。
 続いて、議案法制課の担当書記の岸洋子さんです。
 よろしくお願いをいたします。
   〔書記あいさつ〕

○門脇委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後二時十二分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る