厚生委員会速記録第十二号

平成二十年十月六日(月曜日)
第七委員会室
   午後二時三十六分開議
 出席委員 十四名
委員長東野 秀平君
副委員長野島 善司君
副委員長かち佳代子君
理事松下 玲子君
理事野上 純子君
理事山加 朱美君
西崎 光子君
橘  正剛君
斉藤あつし君
田代ひろし君
門脇ふみよし君
野村 有信君
佐藤 裕彦君
吉田 信夫君
 欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
 委員長の互選
 副委員長の互選
 理事の互選
 議席について

○野村座長 ただいまから厚生委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議において、議長から役員互選のための委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は年長の委員が行うことになっておりますので、私が暫時座長を務めさせていただきますが、ご了承願います。
 委員会条例第七条の規定により、委員長の互選を行います。
 その方法はいかがいたしましょうか。

○斉藤委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名をしていただきたいと思います。

○野村座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○野村座長 異議なしと認めます。よって、委員長に東野秀平委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○野村座長 異議なしと認めます。委員長には東野秀平委員が当選されました。
 委員長から就任のごあいさつがあります。
   〔野村座長退席、東野委員長着席〕

○東野委員長 ただいま委員長のご推挙をいただきました東野秀平でございます。
 各委員の皆様には、委員会の運営、ご協力をよろしくお願いしたいと同時に、理事の皆様方におきましては、委員会の公平公正なる推進にご協力賜りますよう、よろしくお願いしたいと思います。
 以上でございます。

○東野委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○斉藤委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○東野委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○東野委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には野島善司委員、かち佳代子委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○東野委員長 ご異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長から、それぞれご就任のごあいさつがございます。

○野島副委員長 図らずも副委員長にご推挙いただきました。この上は、委員長の指揮のもと、委員会の円滑な運営のために全身全霊を傾けてまいります。皆様方のご協力、よろしくお願いいたします。

○かち副委員長 ただいま副委員長にご推挙いただきました、かち佳代子でございます。
 野島副委員長とともに東野委員長の補佐を務め、委員会の円滑な運営に努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

○東野委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○斉藤委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○東野委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○東野委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、松下玲子委員、野上純子委員、山加朱美委員をご指名申し上げます。これに異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○東野委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。

○東野委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 議席は、例によりまして正副委員長を正面とし、理事、委員は議場の議席順といたしたいと思いますが、いかがでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○東野委員長 異議なしと認めます。よって、議席はそのように決定させていただきます。

○東野委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課の担当書記の加藤英治君です。長山奈布さんです。
 議案法制課の担当書記の岸洋子さんです。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記あいさつ〕

○東野委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後二時四十一分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る