厚生委員会速記録第十四号

平成十五年十月六日(月曜日)
第七委員会室
   午後二時十三分開議
 出席委員 十四名
委員長藤井  一君
副委員長山加 朱美君
副委員長大山とも子君
理事萩生田光一君
理事初鹿 明博君
理事野村 有信君
東村 邦浩君
柿沢 未途君
大河原雅子君
河西のぶみ君
田代ひろし君
渡辺 康信君
古賀 俊昭君
佐藤 裕彦君
 欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
 委員長の互選
 副委員長の互選
 理事の互選
 議席について

○渡辺座長 ただいまから厚生委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議において、議長から、役員互選のための委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は年長の委員が行うことになっておりますので、私が暫時座長を務めさせていただきます。
 委員会条例第七条の規定により、委員長の互選を行います。
 その方法はいかがいたしましょうか。

○柿沢委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○渡辺座長 ただいまの動議にご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○渡辺座長 異議なしと認めます。よって、委員長に藤井一委員をご指名申し上げます。これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○渡辺座長 異議なしと認めます。委員長には、藤井一委員が当選されました。
 委員長から就任のごあいさつがあります。
   〔渡辺座長退席、藤井委員長着席〕

○藤井委員長 ただいま当委員会の委員長のご推選をいただきました藤井一でございます。
 この委員会は、都民の福祉、健康、医療等、大変都民生活に密接な部門を担当する重要な委員会でございますので、私も全力で取り組んでまいりたいと考えております。
 なお、この後選ばれます副委員長さん、理事の皆様、委員の皆様、そして理事者の皆様のご協力をいただきまして、円滑なる公正公平な委員会運営に全力で取り組んでまいります。何とぞよろしくお願いいたします。(拍手)

○藤井委員長 引き続きまして、副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○柿沢委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○藤井委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○藤井委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、山加朱美委員、大山とも子委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○藤井委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選をされました。
 副委員長からそれぞれ就任のごあいさつをいただきたいと思います。

○山加副委員長 ただいま藤井委員長からご推選、ご指名をいただきました山加朱美でございます。
 都民の福祉、健康、医療向上のために、藤井委員長を補佐し、頑張らせていただきます。どうか皆様方のご指導、そしてご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。(拍手)

○大山副委員長 ただいまご推挙、ご同意いただきました大山とも子です。
 民主的な運営と、そして委員長、副委員長、理事さん、そして委員の皆さんとご一緒に、中立、活発な委員会としていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。(拍手)

○藤井委員長 引き続きまして理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○柿沢委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○藤井委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○藤井委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、萩生田光一委員、初鹿明博委員、野村有信委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○藤井委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選をされました。

○藤井委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 議席は、例によりまして正副委員長を正面とし、理事、委員は議場の議席順といたしたいと思いますが、いかがでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○藤井委員長 異議なしと認めます。よって、議席はそのように決定をいたしました。

○藤井委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 まず、議事課の担当書記の山田恵子さんです。同じく保井邦仁君です。
 議案調査課の担当書記は、粟田洋史君です。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記あいさつ〕

○藤井委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後二時十九分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る