都市・環境委員会速記録第十号

平成十三年八月八日(水曜日)
   午後一時五十九分開議
 出席委員 十四名
委員長藤川 隆則君
副委員長吉野 利明君
副委員長相川  博君
理事真鍋よしゆき君
理事鈴木 一光君
理事大木田 守君
小磯 善彦君
吉原  修君
清水ひで子君
かち佳代子君
大塚 隆朗君
秋田 一郎君
大河原雅子君
内田  茂君
 欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
 委員長の互選
 副委員長の互選
 理事の互選
 議席の決定
 特定事件の継続調査について

○内田座長 ただいまから都市・環境委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議において、議長から、役員互選のための委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は年長の委員が行うことになっておりますので、なぜか私が暫時座長を務めさせていただきます。よろしくお願いします。
 委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法について、お諮りいたします。

○秋田委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○内田座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○内田座長 異議なしと認めます。よって、委員長に藤川隆則委員をご指名申し上げます。ご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○内田座長 異議なしと認めます。委員長には藤川隆則委員が当選されました。
 委員長から就任のごあいさつがあります。
   〔内田座長退席、藤川委員長着席〕

○藤川委員長 ただいまご推挙にあずかりました藤川と申します。
 皆さんのご協力を得て、自分の職責というものを十分に果たしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

○藤川委員長 引き続き副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○秋田委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○藤川委員長 ただいまの動議にご異議ございませんでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○藤川委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には吉野利明委員、相川博委員をご指名申し上げたいと思いますが、ご異議ございませんでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○藤川委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長からそれぞれ就任のごあいさつをいただきたいと思います。

○吉野副委員長 ただいまご承認をいただきました吉野利明でございます。
 委員長のもとで円滑な委員会運営を心がけていきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

○相川副委員長 ただいま副委員長にご推挙いただきました相川博でございます。
 委員長を補佐して、委員会の運営が円滑に図られますように全力を尽くしてまいりたいと考えております。皆様のご協力、よろしくお願い申し上げます。

○藤川委員長 引き続きまして、理事の互選を行いたいと思います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○秋田委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○藤川委員長 ただいまの動議にご異議ございませんでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○藤川委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、真鍋よしゆき委員、鈴木一光委員、大木田守委員をご指名申し上げます。これにご異議ございませんでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○藤川委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。
 なお、委員会条例第六条第四項の規定により、委員会運営に関し必要な事項を協議するため、本委員会に理事会を設置させていただきたいと思います。ご了承願います。

○藤川委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 議席は、例によりまして正副委員長を正面とし、理事、委員は議場の議席順といたしたいと思いますが、いかがでございましょうか。
〔「喫煙のあれがあるから、そこらを考慮していただきたいと思います。分煙化」と呼ぶ者あり〕

○藤川委員長 その件につきましては、この後理事会を開きたいと思いますが、その理事会の席上でいろいろと皆さんにお諮りさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
 議席は、理事会を待って決定させていただきたいと思います。

○藤川委員長 次に、特定事件についてお諮りいたします。
 本委員会の特定事件調査事項は、お手元配布のとおりとし、閉会中の継続調査の申し出をいたしたいと思いますが、これにご異議ございませんでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○藤川委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○藤川委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課の担当書記は、野口博喜さん、馬場由香利さん、議案調査課の担当書記は、高畠基さんでございます。
   〔書記あいさつ〕

○藤川委員長 以上をもちまして本日の委員会を……

○大河原委員 確認をさせていただきたいのですが、理事会のメンバー、オブザーバーの参加というのは、従前どおりということでよろしいんでしょうか。

○藤川委員長 その件につきましても、理事会でちょっとお話をさせていただきたいと思います。

○大河原委員 そのこと自体を理事会でということですか。

○藤川委員長 その件に関しましては、本委員会は役員の互選ということが主でございまして、本当に短い間に、三十分以内にまだこれ以外に二つの委員会を招集しなくちゃいけませんので、皆さん、いろいろご意見があると思うのですが、その件に関して丁々発止とやり合っている時間的余裕がございませんので、今大河原委員の方からのご質問に関しましては、皆さんと十分に協議を図って進めていきたいと思います。

○大河原委員 これまでどおりだと、理事会といわれるとすぐいってしまうので、どうしたらいいかと思いました。

○藤川委員長 多分その件に関しては、常任委員会の委員長の会議がございますので、そこの出席された方々と諮って、一定の形をとらないと、九委員会別々に、おのおのの委員会がいろいろな形をとるということも問題あると思いますので、そこで統一を期していきたいと思います。

○大河原委員 よろしくお願いいたします。

○藤川委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後二時六分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る