都市・環境委員会速記録第十五号

平成十二年十月四日(水曜日)
   午後一時四十九分開議
 出席委員 十四名
委員長寺山 智雄君
副委員長真鍋よしゆき君
副委員長かち佳代子君
理事大西由紀子君
理事吉田 信夫君
理事森田 安孝君
中嶋 義雄君
清水ひで子君
馬場 裕子君
吉野 利明君
立石 晴康君
内田  茂君
田中 晃三君
奥山 則男君
 欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
 委員長の互選
 副委員長の互選
 理事の互選
 議席の決定

○奥山座長 ただいまから都市・環境委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議において、議長から、役員互選のための委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は年長の委員が行うことになっておりますので、私が暫時座長を務めさせていただきます。
 初めに、委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法は、いかがいたしましょうか。

○清水委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○奥山座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○奥山座長 異議なしと認めます。よって、委員長に寺山智雄委員をご指名申し上げます。ご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○奥山座長 異議なしと認めます。委員長には寺山智雄委員が当選されました。
 委員長から就任のごあいさつがあります。
   〔奥山座長退席、寺山委員長着席〕

○寺山委員長 ただいま奥山座長の方からご推挙いただきまして、皆様方からご承認をいただきましてありがとうございます。本来でしたら、私が最年少の議員でございまして、進行係ばっかりやっていたということで、初の体験でございますが、前期の委員会から八つの調査事項の継続をいただいております。また、その他都民の皆様方から、請願陳情その他、この都政の中で非常に環境の問題、それからまちづくりの問題、最重要の課題を与えられている委員会でございます。皆様方のお一人お一人のご協力をいただきながら活発な議論が展開できますよう運営を心がけてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。そしてまた、所管局の各局長を含め職員の皆様方にも、ぜひ運営の方にご協力いただければと思いますので、よろしくお願いをいたします。
 よろしくどうぞお願いします。(拍手)

○寺山委員長 引き続きまして、副委員長の互選を行いたいと思います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○清水委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○寺山委員長 ただいまの動議にご異議ございませんでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○寺山委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には真鍋よしゆき委員、かち佳代子委員をご指名申し上げたいと思いますが、いかがでございましょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○寺山委員長 異議なしと認めます。副委員長には、先ほど申し上げました、真鍋さん、そして、かちさんがご就任されます。
 それでは、就任のごあいさつをお願いします。

○真鍋副委員長 副委員長にご承認いただきました真鍋でございます。寺山委員長を補佐し、会のスムーズな進行に取り組んでいきたいと思いますので、ご指導よろしくお願いします。
 ありがとうございました。(拍手)

○かち副委員長 ただいまご推挙、ご承認いただきました副委員長のかち佳代子でございます。真鍋副委員長とともに寺山委員長を補佐し、円滑で活発な委員会運営に努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。(拍手)

○寺山委員長 引き続きまして、理事の互選を行いたいと思います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○清水委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○寺山委員長 ただいまの動議にご異議ございませんでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○寺山委員長 異議なしと認めます。よって、理事には大西由紀子委員、吉田信夫委員、森田安孝委員をご指名させていただきたいと思いますが、よろしゅうございましょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○寺山委員長 異議なしと認めます。理事には、先ほど申し上げました方々が当選されました。

○寺山委員長 続きまして、議席についてお諮りしたいと思います。
 議席は、例によりまして、正副委員長を正面といたしまして、理事、委員は議場の議席順としたいと思いますが、いかがでございましょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○寺山委員長 異議なしと認めます。よって、議席はそのように決定させていただきます。

○寺山委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介させていただきます。
 まず、議事課の担当書記をご紹介いたします。佐藤雅美さん、福岡理哉さんです。次に、議案課の担当書記をご紹介します。齊名正信さんです。調査課の担当書記は高畠基さんです。どうぞよろしくお願いを申し上げます。
   〔書記あいさつ〕

○寺山委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会させていただきたいと思います。
   午後一時五十五分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る