都市整備委員会速記録第七号

平成二十九年八月八日(火曜日)
第六委員会室
午後二時八分開議
出席委員 十四名
委員長たきぐち学君
副委員長白石たみお君
副委員長馬場 信男君
理事小林 健二君
理事森澤 恭子君
理事神林  茂君
後藤 なみ君
滝田やすひこ君
森口つかさ君
星見てい子君
木下ふみこ君
山口  拓君
藤井  一君
秋田 一郎君

欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
議席について
特定事件の継続調査について

○神林座長 ただいまから都市整備委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議において、議長から役員互選のための委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は年長の委員が行うことになっておりますので、私が座長を務めさせていただきます。
 委員会条例第七条の規定により、委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○後藤委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○神林座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○神林座長 異議なしと認めます。よって、委員長に、たきぐち学委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○神林座長 異議なしと認めます。委員長には、たきぐち学委員が当選されました。
 委員長から就任のご挨拶があります。
   〔神林座長退席、たきぐち委員長着席〕

○たきぐち委員長 ただいま委員長にご推挙いただきました、たきぐち学です。
 本委員会は、首都東京の都市基盤整備を議論する大変重要な委員会でございます。改選後、初の委員会ということで、新人の議員の皆様は、いろいろ最初はふなれなところもあるかと思いますけれども、委員の皆様、そして理事者の皆様のご協力をいただきながら、円滑で、そして活発な議論がなされるように、私も努めてまいりたいと思いますので、どうぞご協力のほどよろしくお願い申し上げます。(拍手)

○たきぐち委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○後藤委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○たきぐち委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○たきぐち委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には白石たみお委員、馬場信男委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○たきぐち委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長からそれぞれ就任のご挨拶があります。

○白石副委員長 ただいま当委員会の副委員長にご指名をいただきました白石たみおでございます。
 本委員会に向けられた都民の皆さんの期待に応えられるよう、たきぐち委員長を補佐いたしまして、公正、公平な、そして活発な議論ができる委員会運営に全力でしっかりとやってまいりたいというふうに思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

○馬場副委員長 ただいま副委員長にご推選いただきました馬場信男でございます。
 本委員会におきましては、委員長を補佐し、そしてまた、都市整備行政が円滑に、そして、この首都東京が魅力ある都市として輝き続けますように、この委員会で活発な議論がなされますように、微力ながら努めてまいりたいと思いますので、よろしくお願いします。

○たきぐち委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○後藤委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○たきぐち委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○たきぐち委員長 異議なしと認めます。よって、理事には小林健二委員、森澤恭子委員、神林茂委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○たきぐち委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。
 なお、本委員会においては、委員会条例第六条第四項の規定により理事会を設置させていただきます。ご了承願います。

○たきぐち委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 議席は、お手元配布の案のとおりといたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○たきぐち委員長 異議なしと認めます。よって、議席は案のとおり決定いたしました。

○たきぐち委員長 次に、特定事件についてお諮りいたします。
 本委員会の特定事件調査事項につきましては、お手元配布のとおりとし、閉会中の継続調査の申し出をいたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○たきぐち委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○たきぐち委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課の担当書記は五井恵子さんです。山口裕喜君です。
 議案法制課の担当書記は小島作知君です。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記挨拶〕

○たきぐち委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後二時十四分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る