都市整備委員会速記録第十号

平成二十七年十月八日(木曜日)
第六委員会室
午後三時五分開議
出席委員 十四名
委員長中村ひろし君
副委員長北久保眞道君
副委員長曽根はじめ君
理事伊藤こういち君
理事河野ゆうき君
理事鈴木 章浩君
中山ひろゆき君
白石たみお君
田中 朝子君
谷村 孝彦君
きたしろ勝彦君
藤井  一君
山田 忠昭君
立石 晴康君

欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
議席について

○立石座長 ただいまから都市整備委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議において、議長から役員互選のための委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は年長の委員が行うことになっておりますので、私が暫時座長を務めさせていただきます。
 委員会条例第七条の規定により、委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○白石委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○立石座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○立石座長 異議なしと認めます。よって、委員長に中村ひろし委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○立石座長 異議なしと認めます。委員長には中村ひろし委員が当選されました。
 委員長から就任のご挨拶があります。
   〔立石座長退席、中村委員長着席〕

○中村委員長 ただいま委員長にご推挙いただきました中村ひろしでございます。
 本委員会は都市基盤整備を担当する、都政にとりましても大変重要な委員会です。活発な議論が行われますよう、公正公平な委員会運営を行ってまいりますので、委員の皆様にはご協力をお願いいたします。また、東京都技監を初め、理事者の皆様にもご協力をお願いいたします。
 簡単ではございますが、ご挨拶とさせていただきます。よろしくお願いいたします。

○中村委員長 それでは、引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがしましょうか。

○白石委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○中村委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○中村委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には北久保眞道委員、曽根はじめ委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○中村委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長よりそれぞれ就任のご挨拶があります。

○北久保副委員長 ただいま副委員長に指名いただきました北久保眞道でございます。
 委員長を補佐し、公平公正な委員会運営に尽力いたしますので、よろしくお願いいたします。

○曽根副委員長 ただいま本委員会の副委員長にご指名いただきました曽根はじめでございます。
 本委員会に向けられた都民の皆さんの大きな期待に応えられるよう、中村委員長を補佐して、民主的で活発な委員会運営に全力を挙げてまいります。委員及び理事者の皆様のご指導をよろしくお願いいたします。

○中村委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○白石委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○中村委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○中村委員長 異議なしと認めます。よって、理事には伊藤こういち委員、河野ゆうき委員、鈴木章浩委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○中村委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。

○中村委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 本件の取り扱いにつきましては、理事会にご一任いただきたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○中村委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○中村委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課の担当書記の五井恵子さんです。榎本徹君です。
 議案法制課の担当書記の北山雅恵さんです。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記挨拶〕

○中村委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後三時十分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る