都市整備委員会速記録第九号

平成二十六年十月三日(金曜日)
第六委員会室
午後二時三十九分開議
出席委員 十四名
委員長島田 幸成君
副委員長高橋 信博君
副委員長大島よしえ君
理事舟坂ちかお君
理事野上 純子君
理事神林  茂君
栗山よしじ君
石川 良一君
白石たみお君
上野 和彦君
谷村 孝彦君
菅野 弘一君
尾崎 大介君
立石 晴康君
欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
議席について

○立石座長 ただいまから都市整備委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議において、議長から役員互選のための委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は年長の委員が行うことになっておりますので、私が暫時座長を務めさせていただきます。
 委員会条例第七条の規定により、委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○白石委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○立石座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○立石座長 異議なしと認めます。よって、委員長に島田幸成委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○立石座長 異議なしと認めます。委員長には島田幸成委員が当選されました。
 委員長より就任のご挨拶があります。
   〔立石座長退席、島田委員長着席〕

○島田委員長 ただいま委員長にご推挙をいただきました島田幸成でございます。
 当委員会に課せられましたさまざまな課題を、積極的に活発な議論が行われるよう、公正、公平に委員会運営に努めてまいりたいと、そのように思っております。理事を初め、そして委員の皆様、そして局長を初め、技監そして理事者の皆様方にはご協力、ご理解を心からお願い申し上げまして、一言ご挨拶とさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

○島田委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○白石委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○島田委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○島田委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には高橋信博委員、大島よしえ委員をご指名申し上げます。これに異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○島田委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長よりそれぞれご就任の挨拶があります。

○高橋副委員長 高橋信博でございます。
 島田委員長を補佐し、公平、公正な、そして簡潔、スピーディーな議会運営に努めてまいりたいと思います。どうかよろしくお願いいたします。

○大島副委員長 ただいま副委員長にご指名いただきました大島よしえです。
 島田委員長を補佐いたしまして、公正、公平な委員会運営に尽力したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

○島田委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○白石委員 理事の数は三名とし、委員長から指名をしていただきたいと思います。

○島田委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○島田委員長 異議なしと認めます。よって、理事には舟坂ちかお委員、野上純子委員、神林茂委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○島田委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々がご当選されました。

○島田委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 本件については、取り扱いを理事会にご一任いただきたいと思いますが、ご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○島田委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○島田委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課の担当書記は粟田洋史君です。杉本悠さんです。
 議案法制課の担当書記は堀尚君です。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記挨拶〕

○島田委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後二時四十五分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る