都市整備委員会速記録第七号

平成二十五年八月八日(木曜日)
第六委員会室
午後二時七分開議
出席委員 十四名
委員長斉藤あつし君
副委員長神林  茂君
副委員長大島よしえ君
理事加藤 雅之君
理事秋田 一郎君
理事立石 晴康君
石川 良一君
白石たみお君
島崎 義司君
吉倉 正美君
中山 信行君
木村 基成君
北久保眞道君
尾崎 大介君
欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
議席について
特定事件の継続調査について

○立石座長 ただいまから都市整備委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議において、議長から役員互選のための委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は年長の委員が行うことになっておりますので、私が暫時座長を務めさせていただきます。
 委員会条例第七条の規定により、委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○白石委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○立石座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○立石座長 異議なしと認めます。よって、委員長に斉藤あつし委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○立石座長 異議なしと認めます。委員長には斉藤あつし委員が当選されました。
 委員長から就任のご挨拶があります。
   〔立石座長退席、斉藤委員長着席〕

○斉藤委員長 ただいま委員長にご推挙いただきました斉藤あつしでございます。
 任期最初の委員会ということで、新人の議員さんもいらっしゃいます。ぜひとも質問をしやすい、発言をしやすい雰囲気の中で、活発な議論が行われるよう運営をしっかりやってまいりたいと思います。また、副委員長、そして理事、そしてまた委員の皆様、そして理事者の皆様にご協力いただきますようお願いを申し上げますので、何とぞご協力、よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

○斉藤委員長 それでは、引き続きまして副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○白石委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○斉藤委員長 ただいまの動議にご異議ございませんでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○斉藤委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には神林茂委員、そして大島よしえ委員をご指名申し上げます。これにご異議ございませんでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○斉藤委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長からそれぞれ就任のご挨拶があります。

○神林副委員長 皆さん、こんにちは。ただいま副委員長にご推挙されました神林茂でございます。
 当然のことでございますが、委員長を補佐し、そして真に実りある都民のための委員会運営が行われるよう、誠心誠意頑張ってまいりますので、どうぞご指導をよろしくお願い申し上げます。

○大島副委員長 ただいま委員長から指名いただきました副委員長の大島よしえです。
 皆様方とご一緒に斉藤委員長を支えながら、そして活発な委員会運営ができるよう務めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

○斉藤委員長 それでは、引き続きまして理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○白石委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○斉藤委員長 ただいまの動議にご異議ございませんでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○斉藤委員長 異議なしと認めます。よって、理事には加藤雅之委員、秋田一郎委員、そして立石晴康委員をご指名申し上げます。これにご異議ございませんでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○斉藤委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選をされました。
 なお、本委員会におきましては、委員会条例第六条第四項の規定により理事会を設置させていただきます。ご了承願います。

○斉藤委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 本件につきましては、取り扱いを理事会にご一任いただきたいと思いますが、ご異議ございませんでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○斉藤委員長 異議なしと認め、そのように決定をいたしました。

○斉藤委員長 次に、特定事件についてお諮りいたします。
 本委員会の特定事件調査事項につきましては、お手元配布のとおりとし、閉会中の継続調査の申し出をいたしたいと思いますが、これにご異議ございませんでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○斉藤委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○斉藤委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課の担当書記は福岡淳子さんです。続きまして江村宇広君です。
 そして、議案法制課の担当書記につきましては北山雅恵さんです。
 よろしくお願いをいたします。
   〔書記挨拶〕

○斉藤委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後二時十二分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る