都市整備委員会速記録第十一号

平成二十四年十月四日(木曜日)
第六委員会室
   午後二時十四分開議
 出席委員 十三名
委員長山口  拓君
副委員長田中  健君
副委員長田中たけし君
理事松葉多美子君
理事神林  茂君
理事門脇ふみよし君
小林 健二君
たきぐち学君
大島よしえ君
高橋 信博君
吉倉 正美君
遠藤  衛君
大沢  昇君
 欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
 委員長の互選
 副委員長の互選
 理事の互選
 議席について

○遠藤座長 ただいまから都市整備委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議において、議長から役員の互選のための委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は年長の委員が行うことになっておりますので、私が暫時座長を務めさせていただきます。
 委員会条例第七条の規定により、委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○たきぐち委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○遠藤座長 ただいまの動議にご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○遠藤座長 異議なしと認めます。よって、委員長に山口拓委員をご指名申し上げます。これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○遠藤座長 異議なしと認めます。委員長には山口拓委員が当選をされました。
 委員長から就任のごあいさつがあります。
   〔遠藤座長退席、山口委員長着席〕

○山口委員長 ただいま委員長にご推挙を賜りました山口拓でございます。
 当委員会に与えられております諸課題に活発に議論ができますよう、公平、公正な運営に努めてまいりたいと思っております。各委員の皆様方、そして局長、技監を初め理事者の皆様方にご指導、ご協力を賜りながら務めてまいりたいと思いますので、何とぞよろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。

○山口委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○たきぐち委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○山口委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○山口委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には田中健委員、田中たけし委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○山口委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長からそれぞれ就任のごあいさつがあります。

○田中(健)副委員長 ただいま副委員長にご推挙いただきました田中健でございます。
 山口委員長を筆頭に、この都市整備委員会、活発な議論とスムーズな委員会ができるように頑張ってまいりますので、どうぞ委員の皆さんのご指導よろしくお願いします。

○田中(た)副委員長 ただいま委員長より副委員長にご指名いただきました都議会自由民主党の田中たけしでございます。
 山口委員長をしっかり補佐をいたしまして、活発なる委員会活動が行われるよう努めてまいりますので、委員各位のご協力もよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

○山口委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○たきぐち委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○山口委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○山口委員長 異議なしと認めます。よって、理事には松葉多美子委員、神林茂委員、門脇ふみよし委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○山口委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。

○山口委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 議席は、例によりまして正副委員長を正面とし、理事、委員は議場の議席順といたしたいと思いますが、いかがでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○山口委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○山口委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課の担当書記の村和枝さんです。桑原里加子さんです。
 議案法制課の担当書記の堀尚君です。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記あいさつ〕

○山口委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後二時十八分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る