都市整備委員会速記録第十一号

平成二十二年十月七日(木曜日)
第六委員会室
   午後三時十四分開議
 出席委員 十四名
委員長いのつめまさみ君
副委員長関口 太一君
副委員長高橋 信博君
理事淺野 克彦君
理事神林  茂君
理事吉倉 正美君
加藤 雅之君
遠藤  守君
佐藤 由美君
大島よしえ君
滝沢 景一君
遠藤  衛君
林田  武君
大塚たかあき君
 欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
 委員長の互選
 副委員長の互選
 理事の互選
 議席について

○遠藤(衛)座長 ただいまから都市整備委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議において、議長から役員互選のための委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は年長の委員が行うことになっておりますので、私が暫時、座長を務めさせていただきます。
 委員会条例第七条の規定により、委員長の互選を行います。
 その方法はいかがいたしましょうか。

○佐藤委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○遠藤(衛)座長 ただいまの動議にご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○遠藤(衛)座長 異議なしと認めます。よって、委員長にいのつめまさみ委員をご指名申し上げます。これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○遠藤(衛)座長 異議なしと認め、委員長にはいのつめまさみ委員が当選されました。
 委員長より就任のごあいさつがあります。
〔遠藤(衛)座長退席、いのつめ委員長着席〕

○いのつめ委員長 ただいま委員長にご推挙いただきましたいのつめまさみでございます。
 東京を世界に誇れるよりよい都市にするよう、当委員会に与えられております諸課題に活発に審議が行えますよう、公平公正な運営に全力で努めてまいりたいと思っております。副委員長を初め、委員の皆さん方、また、局長初め、技監、理事者の皆様にはご協力を心からお願い申し上げます。私のごあいさつとさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

○いのつめ委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○佐藤委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○いのつめ委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○いのつめ委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には関口太一委員、高橋信博委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○いのつめ委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長よりそれぞれ就任のごあいさつがあります。

○関口副委員長 関口でございます。
 いのつめ委員長のもと、円滑な委員会運営に努力をしてまいりますので、皆様方のご協力、よろしくお願いいたします。

○高橋副委員長 ただいま選任を受けました高橋信博でございます。
 委員長を補佐し、公正、円滑な委員会運営に努めてまいりたいと思います。どうかよろしくお願いいたします。

○いのつめ委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○佐藤委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○いのつめ委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○いのつめ委員長 異議なしと認めます。よって、理事には淺野克彦委員、神林茂委員、吉倉正美委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○いのつめ委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。

○いのつめ委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 議席につきましては、お手元配布の議席案のとおりといたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○いのつめ委員長 異議なしと認め、そのように決定いたします。

○いのつめ委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課の担当書記の粟田洋史君です。村上さえ子さんです。
 議案法制課の担当書記の堀尚君です。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記あいさつ〕

○いのつめ委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後三時十九分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る