都市整備委員会速記録第十四号

平成十九年十月五日(金曜日)
第六委員会室
   午後二時十五分開議
 出席委員 十四名
委員長村上 英子君
副委員長吉倉 正美君
副委員長大塚たかあき君
理事きたしろ勝彦君
理事松下 玲子君
理事新藤 義彦君
鈴木 章浩君
河野百合恵君
高橋 信博君
泉谷つよし君
植木こうじ君
立石 晴康君
相川  博君
藤井  一君
 欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
 委員長の互選
 副委員長の互選
 理事の互選
 議席について

○新藤座長 ただいまから都市整備委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議において、議長から役員互選のための委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は年長の委員が行うことになっております。私が暫定座長を務めさせていただきます。
 初めに、委員会条例第七条の規定により、委員長の互選を行います。
 その方法はいかがいたしましょうか。

○泉谷委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○新藤座長 ただいまの動議にご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○新藤座長 異議なしと認めます。よって、委員長には、村上英子委員をご指名申し上げます。これに異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○新藤座長 異議なしと認めます。委員長には、村上英子委員が当選されました。
 委員長から就任のごあいさつがあります。
   〔新藤座長退席、村上委員長着席〕

○村上委員長 ただいま座長から就任のご指名をいただきました村上英子でございます。
 都民が安心して暮らせる安全なまちをつくるため、この委員会では多くの諸課題がありますけれども、委員の皆さん及び理事者の皆さんのご協力をいただいて、一年間、スムーズな委員会の運営をしてまいりたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

○村上委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○泉谷委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただければと思います。

○村上委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○村上委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、吉倉正美委員、大塚たかあき委員をご指名申し上げます。これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○村上委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長から、それぞれ就任のごあいさつがあります。

○吉倉副委員長 ただいま副委員長にご推挙いただきました吉倉正美でございます。
 委員長をしっかりと補佐いたしまして、円滑な委員会運営のために全力で取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

○大塚副委員長 同じく副委員長に指名をいただきました民主党の大塚たかあきでございます。
 村上委員長を支え、皆さんとともに、すばらしい東京づくりに邁進してまいりたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

○村上委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○泉谷委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただければと思います。

○村上委員長 ただいまの動議にご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○村上委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、きたしろ勝彦委員、松下玲子委員、新藤義彦委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○村上委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。

○村上委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 議席は、例によりまして正副委員長を正面とし、理事、委員は議場の議席順といたしたいと思いますが、いかがでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○村上委員長 異議なしと認めます。よって、議席はそのように決定いたしました。

○村上委員長 次に、本委員会の担当書記をご紹介いたします。
 議事課の担当書記は、秋山安彦君、江口慎一郎君。
 議案法制課の担当書記は、中村亮君。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記あいさつ〕

○村上委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後二時十九分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る