東京都中央卸売市場築地市場の移転・再整備に関する特別委員会小委員会速記録第五号

平成二十二年九月三日(金曜日)
 第五委員会室
 午前十一時三十九分開議
 出席委員 九名
委員長西岡真一郎君
副委員長長橋 桂一君
副委員長鈴木あきまさ君
副委員長増子 博樹君
伊藤 興一君
星 ひろ子君
高木 けい君
岡田眞理子君
清水ひで子君

 欠席委員 なし

 出席説明員
知事本局市場再整備調査担当部長関  雅広君
中央卸売市場管理部長塩見 清仁君

本日の会議に付した事件
 東京都中央卸売市場築地市場の移転・再整備に関する調査・検討を効率的かつ機動的に行う。
 「築地現在地再整備計画に向けての検討事項案」について

○西岡委員長 ただいまから東京都中央卸売市場築地市場の移転・再整備に関する特別委員会小委員会を開会いたします。
 初めに、理事者の欠席について申し上げます。
 岡田中央卸売市場長は、公務のため本日の小委員会に出席できない旨の申し出がありました。ご了承願います。
 これより東京都中央卸売市場築地市場の移転・再整備に関する事項について調査検討を行います。
 築地現在地再整備計画に向けての検討事項案を議題といたします。
 打合会の協議結果について申し上げます。
 過日の小委員会で、打合会にご一任いただきました岡田委員の発言につきましては、築地現在地再整備計画に向けての検討事項案に関する新たな検討事項にかかわる内容を明確にするため、改めて岡田委員に発言を求めることとなりました。
 それでは、岡田委員に、本件について発言を求めます。

○岡田委員 岡田でございます。よろしくお願いいたします。
 八月三十日の当委員会において、私が、A案、B案、C案の現在地再整備案に対して要望いたしました内容につきまして、さらに整理した上で申し上げたいと思います。
 まず、A案についてですけれども、都議会民主党で行ったアイデア募集を参考にしていただきたいと思います。
 先日私がお示ししたプランでは、一つ、緩やかなスロープで各階をつなぐこと、二つ、シンプルな一方通行外周道路で交通をスムーズにすること、三つ、上部も敷地全体に駐車場を広げることなどのアイデアが盛り込まれており、これらを生かして、課題となっている多層階を解消するような工夫をしていただきたいと思います。
 なお、外周道路についてはターレットやフォークリフトの使用は想定しておりません。
 また、仲卸売り場も含め原則的には閉鎖型を考えております。
 スペックについては豊洲新市場計画と同等のものを考えております。
 また、晴海の仮設市場については、通勤駐車場など、敷地内に必ずしも必要でないものについては、周辺の土地活用などを検討するなど、引き続き、コスト削減で努めていただきたくお願い申し上げます。
 次に、B案、C案についてですけれども、八月三日の特別委員会で、増子議員が、ローリング回数を三回程度と答弁いたしましたが、B案、C案ではローリング回数が四回となっており、工期が長くなっております。なるべく短くなるような工夫をしていただきたいと思います。
 具体的には市場橋公園、小田原橋駐車場、築地川東支川の埋立地といった、中央区が所有している用地を中央区の了解のもとに、前提に借用するなどが考えられると思います。その上でローリング計画では営業動線の確保について十分な検討をお願いいたします。
 以上、私たちのA、B、C案の修正に向けての要望でございます。
 よろしくお願いいたします。

○西岡委員長 発言は終わりました。
 この際、議事の都合により、暫時休憩いたします。
   午前十一時四十三分休憩

   午後四時三十分開議

○西岡委員長 休憩前に引き続き小委員会を開きます。
 打合会の協議結果について申し上げます。
 打合会にご一任いただきました岡田委員からの築地現在地再整備計画に向けての検討事項案に関する新たな検討事項にかかわる提案内容をさらに明確にするため、改めて岡田委員から発言を求めることとなりました。
 それでは、岡田委員に、本件について発言を求めます。

○岡田委員 では再度発言させていただきます。
 八月三十日の当委員会において、私がA案、B案、C案の現在地再整備案に対して要望いたしました内容につきまして、さらに整理した上で申し上げたいと思います。
 まずA案については、都議会民主党で行ったアイデア募集を参考にしていただきたいと思います。
 先日、私がお示ししたプランでは、一つ、緩やかなスロープで各階をつなぐこと、二つ、シンプルな一方通行外周道路で交通をスムーズにすること、三つ、上部も敷地全体に駐車場を広げることなどのアイデアが盛り込まれており、これらを生かして、課題となっている多層階を解消するような工夫をしていただきたいと思います。
 また、外周道路については、ターレットやフォークリフトの使用は想定していません。
 また、仲卸売り場も含め、原則的には閉鎖型を考えています。
 スペックについては、豊洲新市場計画と同等のものを考えています。
 また、晴海の仮設市場については、通勤駐車場など、敷地内に必ずしも必要でないものについては周辺の土地活用などを検討するなど、引き続きコスト削減に努めてください。
 次にB案、C案についてですが、八月三日の特別委員会で増子議員がローリング回数を三回程度と答弁しましたが、B案、C案ではローリング回数が四回となり、工期が長くなっています。なるべく短くなるような築地での工夫をしてください。
 具体的には市場橋公園、小田原橋駐車場、築地川東支川の埋立地といった、中央区が所有している用地を中央区の了解のもと示された条件を前提に借用し、仮設の施設などとして活用することが考えられると思います。ローリング期間中の営業動線の確保についても十分留意しつつ検討をお願いします。
 以上、私たちのA、B、C案の修正に向けての要望でございます。よろしくお願いいたします。

○西岡委員長 発言は終わりました。
 お諮りいたします。
 ただいま岡田委員から提案のありました、築地現在地再整備計画に向けての検討事項案に関する新たな検討事項につきましては、小委員会の調査検討事項として追加することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○西岡委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。
 なお、ただいまご決定いただきました新たな追加事項につきましては、議会局調査部に、より具体的に調査いたさせたいと思いますので、ご了承願います。
 以上をもちまして本日の小委員会を閉会いたします。
   午後四時三十三分散会

ページ先頭に戻る