東京都中央卸売市場築地市場の移転・再整備に関する特別委員会小委員会速記録第一号

平成二十二年七月十六日(金曜日)
 第十二委員会室
 午後一時九分開議
 出席委員 九名
委員長西岡真一郎君
副委員長長橋 桂一君
副委員長鈴木あきまさ君
副委員長増子 博樹君
伊藤 興一君
星 ひろ子君
高木 けい君
岡田眞理子君
清水ひで子君

 欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
 委員長の互選
 副委員長の互選
 議席について

○清水座長 ただいまから東京都中央卸売市場築地市場の移転・再整備に関する特別委員会小委員会を開会いたします。
 これより役員互選を行います。
 委員会条例第八条第二項の規定により、委員長互選の職務は、年長の委員が行うことになっておりますので、私が暫時座長を務めさせていただきます。
 ただいまから委員会条例第七条の規定により、委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○高木委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○清水座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清水座長 異議なしと認めます。よって、委員長に西岡真一郎委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清水座長 異議なしと認めます。委員長には西岡真一郎委員が当選されました。
 委員長から就任のごあいさつがあります。
   〔清水座長退席、西岡委員長着席〕

○西岡委員長 ただいま小委員会の委員長にご選任いただきました西岡真一郎でございます。
 とても大切な小委員会でございます。委員長として、全力で取り組んでまいりますので、各会派、委員、メンバーの皆様方のご協力を心よりお願い申し上げます。どうぞよろしくお願いいたします。

○西岡委員長 引き続いて、副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○高木委員 副委員長の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○西岡委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○西岡委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、長橋桂一委員、鈴木あきまさ委員、増子博樹委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○西岡委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長からそれぞれ就任のごあいさつがあります。

○長橋副委員長 ただいま小委員会の副委員長を拝命いたしました。
 本委員会は、調査検討を効率的、機動的に行うということで設けられた委員会でございます。委員長を支えて、円滑な運営に努めてまいりますので、各委員の皆様よろしくお願い申し上げます。

○鈴木副委員長 ただいまご指名をいただきました鈴木あきまさでございます。
 ただいまお話のございましたように、効率的かつ機動的に議論がスケジュール感を持ってしっかりと行われますように、西岡小委員会委員長を支えて、しっかりと頑張っていきたいと思いますので、どうぞ皆さんよろしくお願いいたします。

○増子副委員長 西岡委員長のもと、しっかりとした議論をさせていただけるようにお手伝いをさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

○西岡委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 議席は、例によりまして、正副委員長を正面とし、委員は、議場の議席順といたしたいと思いますが、ご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○西岡委員長 異議なしと認めます。よって、議席はそのように決定いたしました。

○西岡委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課の担当書記の片山明子さんです。続きまして、紀平貴子さんです。平野光城君です。
 次に、調査部の担当書記の井坂誠君です。猪倉雅生君です。
 次に、調査情報課の担当書記の松本達也君です。菅谷賢太郎君です。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記あいさつ〕

○西岡委員長 以上をもちまして本日の小委員会を閉会いたします。
 午後一時十四分散会

ページ先頭に戻る