公営企業委員会速記録第九号

令和五年九月二十九日(金曜日)
第十委員会室
午後一時開議
出席委員 十一名
委員長大山とも子君
副委員長林あきひろ君
副委員長森村 隆行君
理事細田いさむ君
理事村松 一希君
岩永やす代君
保坂まさひろ君
長橋 桂一君
田村 利光君
菅野 弘一君
西沢けいた君

欠席委員 一名

出席説明員
交通局局長久我 英男君
次長梅村 拓洋君
総務部長豊田 義博君
水道局局長西山 智之君
技監松田 信夫君
総務部長長嶺 浩子君
下水道局局長佐々木 健君
次長田中  彰君
総務部長後藤 徹也君

本日の会議に付した事件
請願陳情の継続審査について
特定事件の継続調査について

○大山委員長 ただいまから公営企業委員会を開会いたします。
 請願陳情及び特定事件についてお諮りいたします。
 本日まで決定を見ていない請願陳情並びにお手元配布の特定事件調査事項については、それぞれ閉会中の継続審査及び調査の申出をいたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○大山委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○大山委員長 この際、所管三局を代表いたしまして、久我交通局長から発言を求められておりますので、これを許します。

○久我交通局長 公営企業三局を代表いたしまして、ご挨拶申し上げます。
 大山委員長をはじめ委員の皆様方には、この間、数々のご指導、ご鞭撻を賜りました。誠にありがとうございます。
 私ども公営企業が行っております事業は、都民生活や首都東京の都市活動に欠かすことのできない重要な事業でございます。
 これまでに賜りました貴重なご意見、ご指摘をそれぞれの事業運営に反映させまして、都民サービスのさらなる向上と効率的な経営に努めまして、都民の皆様の信頼と負託に全力で応えてまいります。
 今後とも、公営企業三局に対しまして、一層のご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げまして、ご挨拶とさせていただきます。
 ありがとうございました。

○大山委員長 発言は終わりました。
 この際、私からも、一言ご挨拶を申し上げます。
 昨年、委員長に就任させていただき、一年間、林あきひろ、森村隆行両副委員長、また、理事の皆様、委員の皆様には、委員会運営に対しましてご協力いただきましたこと、そして、活発な議論が交わされたことに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 また、交通、水道、下水道、その三局の理事者の皆様方には、委員会の審議、そして、調査等で多大なご協力をいただきましたことに対してお礼申し上げます。ありがとうございました。
 そして、議会局の皆様、委員会運営を支えるためのご尽力、本当にありがとうございました。
 公営企業委員会は、交通、水道、下水道という都民の皆さんの暮らしと東京の経済を支えるためには、一日たりとも欠かすことができない事業を担っている上、安全で安心できるということを当たり前に継続することが欠かせない重要な仕事です。理事者の皆様には、委員会で議論されたご意見、ご提案、ご指摘などを各局の取組に反映していただきますよう、よろしくお願いを申し上げます。
 最後に、皆様方のますますのご活躍をご期待申し上げまして、私からのご挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。
 これをもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後一時三分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る