公営企業委員会速記録第八号

令和三年八月十八日(水曜日)
第十委員会室
午後一時二十八分開議
出席委員 十三名
委員長大山とも子君
副委員長菅野 弘一君
副委員長森村 隆行君
理事斉藤まりこ君
理事小林 健二君
理事村松 一希君
石島 秀起君
岩永やす代君
成清梨沙子君
かつまたさとし君
西山  賢君
保坂まさひろ君
山口  拓君

欠席委員 一名

本日の会議に付した事件 委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
議席について
特定事件の継続調査について

○菅野座長 ただいまから公営企業委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議において、議長から役員互選のための委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は年長の委員が行うことになっておりますので、私が暫時座長を務めさせていただきます。
 委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○成清委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○菅野座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○菅野座長 異議なしと認めます。よって、委員長に大山とも子委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○菅野座長 異議なしと認めます。委員長には大山とも子委員が当選されました。
 それでは、委員長よりご就任のご挨拶をお願いいたします。
   〔菅野座長退席、大山委員長着席〕

○大山委員長 ただいま公営企業委員会委員長に選出していただきました日本共産党の大山とも子です。どうぞよろしくお願いいたします。
 公営企業委員会は、交通局、そして水道局、下水道局と、まさに都民の皆さんのライフラインを支えている局を所管している常任委員会です。都民の暮らしを支え、命を守るために、本常任委員会で大いに議論できるように、委員長として、民主的で、そして公平、公正な運営のために全力を尽くしてまいります。
 副委員長の皆さん、そして理事の皆さん、委員の皆様、どうぞご協力よろしくお願い申し上げます。就任のご挨拶とさせていただきます。

○大山委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○成清委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○大山委員長 ただいまの動議にご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○大山委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には菅野弘一委員、森村隆行委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○大山委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長よりそれぞれ就任のご挨拶があります。

○菅野副委員長 ただいま副委員長にご選任いただきました自民党の菅野弘一でございます。
 大山委員長を補佐して、円滑な委員会運営に努めてまいりたいと思いますので、どうぞ皆様よろしくお願いいたします。

○森村副委員長 同じく、副委員長にただいまご選任をいただきました都民ファーストの会の森村隆行と申します。
 大山委員長をしっかりと補佐をして、円滑な委員会運営に努めてまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

○大山委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○成清委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○大山委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○大山委員長 異議なしと認めます。よって、理事には斉藤まりこ委員、小林健二委員、村松一希委員をご指名申し上げます。これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○大山委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。
 なお、委員会条例第六条第四項の規定により、本委員会に理事会を設置いたしますので、ご了承願います。

○大山委員長 次に、傍聴人の数についてお諮りいたします。
 本委員会室の傍聴人の定員は、当面の間、委員会傍聴規則第五条第二項の規定により、四名にいたしたいと思います。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○大山委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○大山委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 本件については、取扱いを理事会にご一任いただきたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○大山委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○大山委員長 次に、特定事件についてお諮りいたします。
 本委員会の特定事件調査事項は、お手元配布のとおりとし、閉会中の継続調査の申出をいたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○大山委員長 異議なしと認め、そのように決定いたします。

○大山委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課の担当書記は、菅田峻介さん、小林和史さんでございます。
 議案法制課の担当書記は、高橋純子さんでございます。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記挨拶〕

○大山委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後一時三十四分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る