公営企業委員会速記録第十号

平成三十年十月五日(金曜日)
第十委員会室
午後二時三十五分開議
出席委員 十四名
委員長川松真一朗君
副委員長村松 一希君
副委員長中村ひろし君
理事加藤 雅之君
理事保坂まさひろ君
理事河野ゆりえ君
成清梨沙子君
鈴木 邦和君
舟坂ちかお君
斉藤まりこ君
上田 令子君
菅原 直志君
宇田川聡史君
長橋 桂一君

欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
議席について

○舟坂座長 ただいまから公営企業委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議において、議長から役員互選のための委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は年長の委員が行うことになっておりますので、私が暫時座長を務めさせていただきます。
 委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りをいたします。

○成清委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○舟坂座長 ただいまの動議にご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○舟坂座長 異議なしと認めます。よって、委員長に川松真一朗委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○舟坂座長 異議なしと認めます。委員長には、川松真一朗委員が当選されました。
 委員長より就任のご挨拶があります。
   〔舟坂座長退席、川松委員長着席〕

○川松委員長 ただいまご選任いただきまして、公営企業委員長に就任することになりました都議会自民党の川松真一朗でございます。
 現代の東京の都市活動、都民生活を支える重要なインフラである交通、水道、下水道を所管しております公営企業委員会におきまして、さまざまな課題にしっかりと取り組み、充実した審査が行われ、都政が前進していくよう、委員会運営に努めてまいる所存でございます。
 委員の皆様のご協力を賜りますよう心からお願い申し上げまして、委員長就任のご挨拶とさせていただきます。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

○川松委員長 引き続きまして副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○成清委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○川松委員長 ただいまの動議にご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○川松委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、村松一希委員、中村ひろし委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○川松委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長よりそれぞれ就任のご挨拶があります。

○村松副委員長 都民ファーストの会の村松一希でございます。
 委員長を補佐し、円滑な委員会運営に努めてまいりたいと思いますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

○中村副委員長 ただいま副委員長にご選任いただきました都議会立憲民主党・民主クラブの中村ひろしでございます。
 委員長を支えて円滑な委員会運営に努めていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

○川松委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○成清委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○川松委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○川松委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、加藤雅之委員、保坂まさひろ委員、河野ゆりえ委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○川松委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。

○川松委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 本件については、取り扱いを理事会にご一任いただきたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○川松委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○川松委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課の担当書記の粟田洋史君です。大畑裕樹君です。
 議案法制課の担当書記の矢野菜詠子さんです。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記挨拶〕

○川松委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後二時三十九分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る