公営企業委員会速記録第七号

平成二十五年八月八日(木曜日)
第十委員会室
午後二時六分開議
出席委員 十四名
委員長小宮あんり君
副委員長西沢けいた君
副委員長田中 朝子君
理事吉住 健一君
理事高倉 良生君
理事畔上三和子君
やながせ裕文君
堀  宏道君
鈴木 錦治君
松村 友昭君
鈴木貫太郎君
山田 忠昭君
宇田川聡史君
三宅 茂樹君
欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
議席について
特定事件の継続調査について

○鈴木(貫)座長 ただいまから公営企業委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議におきまして、議長から役員互選のための委員会が招集をされました。
 委員長互選の職務は年長でありまする私が行うことになっておりますので、暫時座長を相務めさせていただきます。
 委員会条例第七条の規定によりまして、委員長の互選を行ってまいります。
 その方法について、まずお諮りをいたします。

○やながせ委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○鈴木(貫)座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○鈴木(貫)座長 異議なしと認めさせていただきます。よって、委員長には小宮あんり委員をご指名申し上げます。ご異議ございませんでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○鈴木(貫)座長 異議なしと認めさせていただきます。委員長には、小宮あんり委員が当選をされました。
 委員長より就任のご挨拶をいただきます。
   〔鈴木(貫)座長退席、小宮委員長着席〕

○小宮委員長 ただいま公営企業委員長に選出をいただきました自民党の小宮あんりです。
 都民の生活には欠かせない水道、下水道、交通というこの分野を所管する委員会を円滑に進めてまいりたいと思います。何分若輩ですので、委員の先生方、また、理事者の皆様のご協力を心からお願い申し上げましてご挨拶といたします。(拍手)

○小宮委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○やながせ委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名をしていただきたいと思います。

○小宮委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○小宮委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、西沢けいた委員、田中朝子委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○小宮委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長よりそれぞれ就任のご挨拶があります。

○西沢副委員長 ただいま副委員長にご選任をいただきました西沢けいたでございます。
 委員長を補佐し、円滑な議事運営に努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

○田中副委員長 ただいま副委員長にご選任いただきました田中朝子でございます。
 私も同じく委員長を補佐し、円滑な運営に努めてまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

○小宮委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○やながせ委員 理事の数は三名とし、委員長から指名をしていただきたいと思います。

○小宮委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○小宮委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、吉住健一委員、高倉良生委員、畔上三和子委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○小宮委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。
 なお、委員会条例第六条第四項の規定により本委員会に理事会を設置いたしますので、ご了承を願います。

○小宮委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 議席は、例によりまして正副委員長を正面とし、理事、委員は議場の議席順といたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○小宮委員長 異議なしと認めます。よって、議席はそのように決定いたしました。

○小宮委員長 次に、特定事件についてお諮りいたします。
 本委員会の特定事件調査事項は、お手元配布のとおりとし、閉会中の継続調査の申し出をいたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○小宮委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○小宮委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課担当書記の田村越子さんです。平野光城君です。
 議案法制課担当書記の宮本綾乃さんです。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記挨拶〕

○小宮委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後二時十分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る