公営企業委員会速記録第九号

平成二十年九月三十日(火曜日)
第十委員会室
   午後一時二分開議
 出席委員 十四名
委員長吉原  修君
副委員長田中たけし君
副委員長たぞえ民夫君
理事大西さとる君
理事鈴木貫太郎君
理事高島なおき君
伊藤 興一君
福士 敬子君
そなえ邦彦君
崎山 知尚君
いのつめまさみ君
樺山たかし君
初鹿 明博君
中村 明彦君

 欠席委員 なし

 出席説明員
交通局局長金子正一郎君
次長三橋  昇君
総務部長柴田 健次君
水道局局長東岡 創示君
技監尾崎  勝君
総務部長小山  隆君
下水道局局長今里伸一郎君
技監中村 益美君
総務部長細野 友希君
職員部長阿部 義博君
経理部長佐藤 仁貞君
計画調整部長小川 健一君
技術開発担当部長東郷  展君
施設管理部長宇田川孝之君
建設部長黒住 光浩君
参事小山 哲司君
流域下水道本部本部長新田 洋平君
管理部長梶原  明君
技術部長高相 恒人君

本日の会議に付した事件
 下水道局関係
付託議案の審査(質疑)
・第百八十六号議案 東京都下水道条例の一部を改正する条例
付託議案の審査(決定)
・第百八十六号議案 東京都下水道条例の一部を改正する条例
請願陳情の継続審査について
特定事件の継続調査について

○吉原委員長 ただいまから公営企業委員会を開会いたします。
 本日は、お手元配布の会議日程のとおり、下水道局関係の付託議案の審査並びに請願陳情及び特定事件の閉会中の継続審査及び調査の申し出の決定を行います。
 これより下水道局関係に入ります。
 付託議案の審査を行います。
 第百八十六号議案を議題といたします。
 本案につきましては、既に説明を聴取しておりますので、直ちに質疑を行います。
 発言を願います。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○吉原委員長 発言がなければ、お諮りいたします。
 本案に対する質疑はこれをもって終了いたしたいと思いますが、これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○吉原委員長 異議なしと認め、本案に対する質疑は終了いたしました。
 以上で下水道局関係を終わります。

○吉原委員長 これより付託議案の審査を行います。
 第百八十六号議案を議題といたします。
 本案につきましては、既に質疑を終了しております。
 これより採決を行います。
 第百八十六号議案を採決いたします。
 お諮りいたします。
 本案は、原案のとおり決定することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○吉原委員長 異議なしと認めます。よって、第百八十六号議案は原案のとおり決定いたしました。
 以上で付託議案の審査を終わります。

○吉原委員長 次に、請願陳情及び特定事件についてお諮りいたします。
 本日まで決定を見ていない請願陳情並びにお手元配布の特定事件調査事項につきましては、それぞれ閉会中の継続審査及び調査の申し出をいたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○吉原委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○吉原委員長 この際、所管三局を代表いたしまして、今里下水道局長から発言を求められておりますので、これを許します。

○今里下水道局長 公営企業三局を代表いたしまして、ごあいさつを申し上げます。
 まず初めに、今回ご審議を賜りました議案につきまして、ただいまご決定をいただき、まことにありがとうございました。
 また、吉原委員長を初め委員の先生方におかれましては、ご就任以来、ご指導、ご鞭撻をいただきましたことを、この場をかりまして厚く御礼を申し上げます。
 私ども公営企業が行っております事業は、都民生活や首都東京の都市活動にとりまして、欠かすことのできない重要な事業でございます。これまでに賜りました貴重なご意見、ご指摘をそれぞれの事業運営に十分反映させまして、都民サービスのさらなる向上と効率的な経営に努め、都民の皆様の信頼と負託にこたえてまいる所存でございます。
 今後とも、私ども公営企業三局に対しまして、一層のご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げまして、お礼のごあいさつとさせていただきます。
 ありがとうございました。

○吉原委員長 発言は終わりました。
 この際、私からも一言ごあいさつを申し上げます。
 たぞえ副委員長、田中副委員長、そして理事の皆さん、委員の皆さんに、さまざまな角度からご審議をいただき、本当にありがとうございました。これをもちまして委員長の席を退任するわけでございますけれども、さまざまな角度からご協議をいただいたこと、心から感謝を申し上げたいと思います。
 そして、下水道局、水道局、交通局それぞれの理事の皆様方にも真摯な姿勢で答弁をいただきまして、本当にありがとうございました。これからも引き続き、三局の皆様方にとりましては、都民の目線に立って、しっかりと都民サービス向上のためにご活躍をいただきたいと思います。
 そしてまた、書記の皆さんにも大変お世話になりました。ありがとうございました。
 これをもちまして私のあいさつとさせていただきます。
 本当にありがとうございました。(拍手)
 これをもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後一時七分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る