公営企業委員会速記録第十一号

平成十九年十月五日(金曜日)
第十委員会室
   午後二時十四分開議
 出席委員 十四名
委員長初鹿 明博君
副委員長田中たけし君
副委員長たぞえ民夫君
理事大西さとる君
理事高島なおき君
理事鈴木貫太郎君
伊藤 興一君
福士 敬子君
そなえ邦彦君
崎山 知尚君
いのつめまさみ君
樺山たかし君
中村 明彦君
川井しげお君
 欠席委員 なし

本日の会議に付した事件名  委員長の互選
 副委員長の互選
 理事の互選
 議席について

○福士座長 ただいまから公営企業委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議において、議長から役員互選のための委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は、年長の委員が行うことになっておりますので、私が暫時座長を務めさせていただきます。
 それでは、委員会条例第七条の規定により、委員長の互選を行います。
 その方法はいかがいたしましょうか。

○崎山委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○福士座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○福士座長 異議なしと認めます。よって、委員長に初鹿明博委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○福士座長 異議なしと認めます。委員長には初鹿明博委員が当選されました。
 委員長より就任のごあいさつがあります。
   〔福士座長退席、初鹿委員長着席〕

○初鹿委員長 どうも皆さんありがとうございます。図らずも委員長にご指名をいただきました民主党の初鹿明博でございます。
 当委員会は、上下水道、そして都バス、都営交通と、都民の生活に密着した分野を議論する場であります。都政の発展のために全力で頑張っていきたいと思いますので、どうぞ皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
 一年間、どうぞよろしくお願いします。(拍手)

○初鹿委員長 では、引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○崎山委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○初鹿委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○初鹿委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、田中たけし委員及びたぞえ民夫委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○初鹿委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長よりそれぞれ就任のごあいさつがあります。

○田中副委員長 副委員長にご指名いただきました都議会自由民主党の田中たけしでございます。
 初鹿委員長をしっかりお支えし、円滑な委員会に努めてまいりますので、各委員の皆様方のご協力を心からお願い申し上げ、ごあいさつといたします。よろしくお願いいたします。(拍手)

○たぞえ副委員長 日本共産党のたぞえ民夫でございます。
 都民生活に直結をしている三事業局の当委員会の公平な運営と、そして都民の期待にこたえられるような委員会の審議に努力をしていきたい、このように思っております。どうぞよろしくお願いいたします。(拍手)

○初鹿委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○崎山委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○初鹿委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○初鹿委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、大西さとる委員、高島なおき委員及び鈴木貫太郎委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○初鹿委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。

○初鹿委員長 次に、議席について申し上げます。
 本件の取り扱いにつきましては、理事会にご一任いただきたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○初鹿委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○初鹿委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課の担当書記の紀平貴子さんです。同じく古徳裕一郎君です。
 議案法制課の担当書記の己斐美弥子さんです。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記あいさつ〕

○初鹿委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後二時十九分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る