公営企業委員会速記録第十号

平成十七年九月二十九日(木曜日)
第十委員会室
   午後一時一分開議
 出席委員 十四名
委員長真木  茂君
副委員長串田 克巳君
副委員長松村 友昭君
理事高島なおき君
理事石毛しげる君
理事石川 芳昭君
遠藤  守君
福士 敬子君
そなえ邦彦君
崎山 知尚君
尾崎 大介君
大西さとる君
樺山たかし君
新藤 義彦君

 欠席委員 なし

 出席説明員
交通局局長松澤 敏夫君
技監北川 知正君
総務部長金子正一郎君
水道局局長御園 良彦君
次長中田 清己君
総務部長東岡 創示君
職員部長鈴木 孝三君
経理部長加藤 英夫君
サービス推進部長大平 晃司君
浄水部長田口  靖君
給水部長滝沢 優憲君
建設部長長岡 敏和君
設備担当部長六車 一正君
参事尾崎  勝君
多摩水道改革推進本部本部長本山 智啓君
調整部長松井 庸司君
施設部長細矢 重次君
参事今井 茂樹君
下水道局局長前田 正博君
次長今里伸一郎君
総務部長野口  孝君
職員部長石坂 景二君
経理部長渡辺  勉君
業務部長大西登喜雄君
計画調整部長中村 益美君
施設管理部長小川 健一君
建設部長伊東 三夫君
参事伊藤 英男君
流域下水道本部本部長只腰 憲久君
管理部長三浦  茂君
技術部長桜井 義紀君

本日の会議に付した事件
 水道局関係
報告事項(説明・質疑)
・契約の締結について
 下水道局関係
報告事項(説明・質疑)
・契約の締結について
 特定事件の継続調査について

○真木委員長 ただいまから公営企業委員会を開会いたします。
 初めに、今後の委員会日程について申し上げます。
 先ほどの理事会において、お手元配布の日程表のとおり申し合わせをいたしました。ご了承願います。
 本日は、お手元配布の会議日程のとおり、水道局、下水道局関係の報告事項の聴取並びに特定事件の閉会中の継続調査の申し出の決定を行います。
 これより水道局関係に入ります。
 理事者から報告の申し出がありますので、これを聴取いたします。

○加藤経理部長 工事請負契約につきまして、お手元の資料1によりご報告申し上げます。
 本日ご報告申し上げますものは、平成十七年五月一日から平成十七年八月三十一日までの間に契約を締結いたしました、予定価格が一件九億円以上の工事請負契約三件でございます。
 それでは、一ページをお開き願います。本日ご報告申し上げます三件の契約の総括表でございます。
 以下、順次契約の概要についてご説明申し上げます。
 二ページをお開き願います。この契約は、大井給水所(仮称)ポンプ棟築造工事でございます。
 工事の内容は、大井給水所六万立方メートルのうち四万立方メートルを整備する一期整備工事の一環として、ポンプ棟を築造するものでございます。
 契約の方法は一般競争入札、契約金額は十五億四千八百七十五万円、契約の相手方は大成・東亜建設共同企業体でございます。
 入札経過につきましては三ページに、施工場所の図面につきましては四ページにございますので、ご参照いただきたいと存じます。
 五ページをお開き願います。この契約は、大谷口給水所(仮称)土どめ及び土工事でございます。
 工事の内容は、大谷口給水所整備の一環として、配水池及びポンプ棟築造に必要な土どめ及び掘削工事を施行するものでございます。
 契約の方法は一般競争入札、契約金額は十三億四千八百二十万円、契約の相手方は大成・大日本建設共同企業体でございます。
 入札経過につきましては六ページに、施工場所の図面につきましては七ページにございますので、ご参照いただきたいと存じます。
 八ページをお開き願います。この契約は、江東区豊洲六丁目地先から港区港南五丁目地先間送水管(一八〇〇ミリメートル)用トンネル及び立て坑築造工事でございます。
 工事の内容は、配水施設整備事業の一環として、江東区豊洲六丁目から品川区港南五丁目までの送水管用トンネル(内径二四五〇ミリメートル)をシールド工法で築造するとともに、品川区港南五丁目に発進立て坑を築造するものでございます。
 契約の方法はWTO一般競争入札、契約金額は二十五億九千三百五十万円、契約の相手方は大成・佐藤建設共同企業体でございます。
 入札経過につきましては九ページに、施工場所の図面につきましては一〇ページにございますので、ご参照いただきたいと存じます。
 以上、簡単ではございますが、ご報告申し上げます。よろしくお願いいたします。

○真木委員長 報告は終わりました。
 これより本件に対する質疑を行います。
 発言を願います。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○真木委員長 発言がなければ、お諮りいたします。
 本件に対する質疑はこれをもって終了いたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○真木委員長 異議なしと認めます。よって、本件に対する質疑は終了いたしました。
 以上で水道局関係を終わります。

○真木委員長 これより下水道局関係に入ります。
 理事者から報告の申し出がありますので、これを聴取いたします。

○渡辺経理部長 工事の請負契約につきましてご報告申し上げます。
 恐れ入りますが、お手元の資料、工事請負契約の締結についてをごらんいただきたいと存じます。
 今回ご報告申し上げますのは、平成十七年五月一日から八月三十一日までの間に締結した、予定価格九億円以上の工事請負契約九件でございます。
 恐れ入りますが、一ページをお開き願います。総括表をお示ししてございます。この総括表によりましてご説明させていただきます。
 まず、区部下水道工事でございますが、土木工事のうち、幹線工事といたしまして、日本堤南幹線その一−二及び二次覆工工事十五億五千四百万円、一件でございます。
 この工事は、地域の汚水及び雨水を収容し、浸水被害を軽減するとともに、下水道管渠の能力増強と老朽化対策を図るために施工するものでございます。
 続いて、ポンプ所工事といたしまして、小松川第二ポンプ所建設その五工事十七億三千二百余万円で、一件でございます。
 この工事は、雨水流出量の増大に対応するため、小松川第二ポンプ所を建設するものでございます。
 また、設備工事といたしまして、矢口ポンプ所ポンプ設備その六工事八億六千六百余万円外四件で、合計五十九億五千九百余万円でございます。
 これらの工事は、矢口ポンプ所、南部汚泥処理プラント、森ヶ崎水再生センター、西小松川ポンプ所において、ポンプ設備、遠心濃縮機械設備、受変電設備及び沈砂池機械設備を整備するために施工するものでございます。
 以上、区部下水道工事の合計は七件で、契約金額は合わせて九十二億四千六百余万円でございます。
 続きまして、流域下水道工事でございます。
 設備工事といたしまして、多摩川上流水再生センター汚泥焼却設備整備その二工事十六億八千万円外一件、合計三十五億七百万円でございます。
 これらの工事は、多摩川上流、清瀬の各水再生センターにおいて更新中の汚泥焼却炉の附帯設備を施工するものでございます。
 以上九件の契約金額の総合計は、一番下の欄にございますとおり百二十七億五千三百余万円でございます。
 右側のページに、それぞれの年度別内訳をお示ししてございます。
 なお、九件の契約方法の内訳は、一般競争入札によるものが八件、随意契約によるものが一件となっておりまして、随意契約により契約いたしましたものは、表の上から一行目の日本堤南幹線その一−二及び二次覆工工事でございます。
 この工事は、現在施工中の工事に継続してシールド工事を行うものであり、工期の短縮化及び経済的有利性などから、随意契約としたものでございます。
 三ページ目以降には、それぞれの工事ごとの契約内容及び入札結果等の詳細を掲げてございますので、ご参照いただきたいと存じます。
 以上、簡単ではございますが、工事の請負契約についてのご報告を終わらせていただきます。よろしくお願いいたします。

○真木委員長 報告は終わりました。
 これより本件に対する質疑を行います。
 発言を願います。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○真木委員長 発言がなければ、お諮りいたします。
 本件に対する質疑はこれをもって終了いたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○真木委員長 異議なしと認めます。よって、本件に対する質疑は終了いたしました。
 以上で下水道局関係を終わります。

○真木委員長 次に、特定事件についてお諮りいたします。
 お手元配布の特定事件調査事項につきましては、閉会中の継続調査の申し出をいたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○真木委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。
 これをもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後一時十二分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る