公営企業委員会速記録第八号

平成十七年八月九日(火曜日)
第十委員会室
   午後二時開議
 出席委員 十四名
委員長真木  茂君
副委員長串田 克巳君
副委員長松村 友昭君
理事高島なおき君
理事石毛しげる君
理事石川 芳昭君
遠藤  守君
福士 敬子君
そなえ邦彦君
崎山 知尚君
尾崎 大介君
大西さとる君
樺山たかし君
新藤 義彦君
 欠席委員 なし

本日の会議に付した事件名  委員長の互選について
 副委員長の互選について
 理事の互選について
 議席について
 特定事件の継続調査について

○福士座長 ただいまから公営企業委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議において、議長から役員互選のための委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は、残念ながら私だそうで、年長の委員が行うことになっておりますので、私が暫時座長を務めさせていただきます。
 委員会条例第七条の規定により、委員長の互選を行います。
 その方法はいかがいたしましょうか。

○尾崎委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○福士座長 それでは、ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○福士座長 異議なしと認めます。よって、委員長には真木茂委員をご指名申し上げます。これにご異議はありませんでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○福士座長 異議なしと認めます。委員長には真木茂委員が当選されました。
 委員長から就任のごあいさつがあります。
   〔福士座長退席、真木委員長着席〕

○真木委員長 ただいま委員長にご推挙をいただきました真木でございます。
 都民生活に直結する当委員会の任務は重かつ大だと認識をしております。もとより浅学非才な私でございますが、さらに若輩者でございます。どうぞ副委員長を初めとする、理事の皆様を初めとする、委員各位の皆様のご指導ご協力を切にお願い申し上げまして、一生懸命やらせていただきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

○真木委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○尾崎委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○真木委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○真木委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、串田克巳委員、松村友昭委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○真木委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長からそれぞれ就任のごあいさつがあります。

○串田副委員長 ただいまご推選いただき、副委員長に就任いたしました串田でございます。公営企業委員会、真木委員長を守り立てて、皆様のご協力をいただいて、スムーズな委員会運営に努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

○松村副委員長 松村友昭でございます。ありがとうございました。委員長のもと、公正な委員会運営に努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

○真木委員長 それでは、引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○尾崎委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○真木委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○真木委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、高島なおき委員、石毛しげる委員、石川芳昭委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○真木委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。
 なお、委員会条例第六条第四項の規定により本委員会に理事会を設置いたしますので、ご了承願います。

○真木委員長 次に、議席について申し上げます。
 本件については、理事会にご一任いただきたいと思いますが、いかがでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○真木委員長 異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。

○真木委員長 次に、特定事件についてお諮りいたします。
 本委員会の特定事件調査事項は、お手元配布のとおりとし、閉会中の継続調査の申し出をいたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○真木委員長 異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。

○真木委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課の担当書記の内山英雄君です。石川純子さんです。
 議案法制課の担当書記の光永玲子さんです。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記あいさつ〕

○真木委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後二時五分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る