公営企業委員会速記録第十一号

平成十六年十月七日(木曜日)
第十委員会室
   午後二時十七分開議
 出席委員 十四名
委員長大木田 守君
副委員長串田 克巳君
副委員長東ひろたか君
理事土持 正豊君
理事近藤やよい君
理事富田 俊正君
後藤 雄一君
林  知二君
中山 秀雄君
高島なおき君
小山 敏雄君
田中  良君
野田 和男君
三田 敏哉君

 欠席委員 なし

本日の会議に付した事件名  委員長の互選
 副委員長の互選
 理事の互選
 議席について

○三田座長 ただいまから公営企業委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議において、議長から役員互選のための委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は年長委員が行うことになっておりますので、私が暫時座長を務めさせていただきます。
 委員会条例第七条の規定により、委員長の互選を行います。
 その方法はいかがいたしましょうか。

○田中委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○三田座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○三田座長 異議なしと認めます。よって、委員長に大木田守委員をご指名申し上げます。これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○三田座長 異議なしと認めます。委員長には大木田守委員が当選されました。
 委員長から就任のごあいさつがあります。
   〔三田座長退席、大木田委員長着席〕

○大木田委員長 ただいま委員長の選任をいただきました大木田でございます。
 この一年は、都議会第十六期最後の一年であります。公営企業三局は都民生活に極めて密着したそれぞれの事業でございます。どうぞ委員会の運営にご協力をよろしくお願いいたします。(拍手)

○大木田委員長 引き続き副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○田中委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○大木田委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○大木田委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、串田克巳委員、東ひろたか委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○大木田委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長からそれぞれ就任のごあいさつがあります。

○串田副委員長 ただいま副委員長を仰せつかりました串田でございます。どうぞよろしくお願いいたします。(拍手)

○東副委員長 ただいまご指名いただきました東ひろたかです。向こう一年間よろしくお願いいたします。(拍手)

○大木田委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○田中委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○大木田委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○大木田委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、土持正豊委員、近藤やよい委員、富田俊正委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○大木田委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。

○大木田委員長 次に、議席について申し上げます。
 本件については理事会にご一任いただきたいと思いますが、いかがでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○大木田委員長 異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。

○大木田委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課の担当書記の佐藤雅美さんです。小森繁樹君です。
 議案調査課の担当書記は、澤田咲香さんです。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記あいさつ〕

○大木田委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後二時二十二分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る