公営企業委員会速記録第十号

平成十五年十月六日(月曜日)
第十委員会室
   午後二時十二分開議
 出席委員 十四名
委員長鈴木貫太郎君
副委員長田島 和明君
副委員長木村 陽治君
理事ともとし春久君
理事高島なおき君
理事林  知二君
鈴木あきまさ君
後藤 雄一君
串田 克巳君
比留間敏夫君
立石 晴康君
小山 敏雄君
中山 秀雄君
尾崎 正一君
 欠席委員 なし

本日の会議に付した事件名  委員長の互選について
 副委員長の互選について
 理事の互選について
 議席について

○尾崎座長 ただいまから公営企業委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議において、議長から役員互選のための委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は年長の委員が行うことになっておりますので、私が暫時座長を務めさせていただきます。
 委員会条例第七条の規定により、委員長の互選を行います。
 その方法についていかがいたしましょうか。

○鈴木(あ)委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○尾崎座長 ただいまの動議にご異議ございませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○尾崎座長 異議なしと認めます。よって、委員長に鈴木貫太郎委員をご指名申し上げます。これにご異議ございませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○尾崎座長 異議なしと認めます。委員長には鈴木貫太郎委員が当選されました。
 委員長から就任のごあいさつがございます。
〔尾崎座長退席、鈴木(貫)委員長着席〕

○鈴木(貫)委員長 鈴木でございます。今、皆様各位のご推挽により、委員長の大役を拝命いたしました。
 この一年間、しっかりと運営に相努めてまいりますので、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
 あいさつといたします。(拍手)

○鈴木(貫)委員長 引き続きまして副委員長の互選を行ってまいります。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○鈴木(あ)委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○鈴木(貫)委員長 ただいまの動議にご異議ございませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○鈴木(貫)委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、田島和明委員、木村陽治委員をご指名申し上げたいと思います。これにご異議ございませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○鈴木(貫)委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 慣例により就任のごあいさつをいただきたいと思います。

○田島副委員長 ご指名いただきました田島です。よろしくお願いします。

○木村副委員長 木村でございます。委員長を補佐しまして、委員会の民主的な運営を心がけたいと思います。よろしくお願いします。

○鈴木(貫)委員長 引き続きまして理事の互選を行いたいと思います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○鈴木(あ)委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○鈴木(貫)委員長 ただいまの動議にご異議ございませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○鈴木(貫)委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、ともとし春久委員、高島なおき委員、林知二委員の三名の方々をご指名申し上げたいと思います。ご異議ございませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○鈴木(貫)委員長 異議なしと認めます。理事には、以上の方々が当選されました。

○鈴木(貫)委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 議席は、例によりまして正副委員長を正面として、理事、委員は議場の議席順といたしたいと思いますが、いかがでございますか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○鈴木(貫)委員長 異議なしと認めます。よって、議席はそのように決定いたしました。

○鈴木(貫)委員長 次に、本委員会の担当書記の方々をご紹介申し上げます。
 議事課の担当書記の佐藤雅美さんです。高畠信次君です。議案調査課の担当書記の澤田咲香さんです。
 以上の方々です。よろしくお願いいたします。
〔書記あいさつ〕

○鈴木(貫)委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後二時十七分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る