公営企業委員会速記録第九号

平成十四年十月十五日(火曜日)
第十委員会室
   午後二時三分開議
 出席委員 十三名
委員長東野 秀平君
副委員長近藤やよい君
副委員長東ひろたか君
理事ともとし春久君
理事富田 俊正君
理事比留間敏夫君
後藤 雄一君
串田 克巳君
立石 晴康君
中山 秀雄君
三田 敏哉君
田中 晃三君
和田 宗春君
 欠席委員 なし

本日の会議に付した事件名
 委員長の互選
 副委員長の互選
 理事の互選
 議席について

○田中座長 ただいまから公営企業委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議において、議長から役員互選のための委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は年長の委員が行うことになっておりますので、私が暫時座長を務めさせていただきます。
 委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○串田委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○田中座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○田中座長 異議なしと認めます。よって、委員長に東野秀平委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○田中座長 異議なしと認めます。よって、委員長には東野秀平委員が当選されました。
 委員長から就任のごあいさつがあります。
〔田中座長退席、東野委員長着席〕

○東野委員長 ただいま委員長にご推挙を賜りました東野でございます。委員の皆様方と力を合わせ、委員会の中立かつ円滑な推進のために全力を尽くしてまいりたいというふうに決意をしております。どうかよろしくお願いいたします。以上でございます。

○東野委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○串田委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○東野委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○東野委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、近藤やよい委員、東ひろたか委員をご指名申し上げます。これに異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○東野委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長からそれぞれ就任のごあいさつがあります。

○近藤副委員長 ただいまご指名いただきました近藤でございます。一年間よろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。

○東副委員長 ただいまご指名をいただきました東ひろたかです。委員長ともども、どうぞよろしくお願いいたします。

○東野委員長 引き続きまして理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○串田委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○東野委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○東野委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、ともとし春久委員、富田俊正委員、比留間敏夫委員をご指名申し上げます。これに異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○東野委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。

○東野委員長 次に、議席についてお諮りしたいと思います。
 例によりますと、正副委員長を正面とし、理事、委員は議場の議席順とされておりますが、喫煙の関係もございますので、本件につきましては取り扱いを理事会に一任いただきたいと思いますが、これに異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○東野委員長 異議なしと認め、そのように取り扱ってまいります。

○東野委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課の担当書記は田村越子さん、高畠信次君でございます。どうぞよろしくお願いいたします。
 議案調査課の担当書記は野口里美さんでございます。よろしくお願いいたします。
〔書記あいさつ〕

○東野委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後二時八分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る