公営企業委員会速記録第十四号

平成十三年十二月十七日(月曜日)
   午後一時二分開議
 出席委員 十四名
委員長土持 正豊君
副委員長松村 友昭君
副委員長立石 晴康君
理事初鹿 明博君
理事東野 秀平君
理事高島なおき君
福士 敬子君
高橋かずみ君
青木 英二君
串田 克巳君
中西 一善君
中山 秀雄君
田中 晃三君
尾崎 正一君

 欠席委員 なし

 出席説明員
交通局局長寺内 広壽君
次長松尾  均君
総務部長久保田経三君
水道局局長飯嶋 宣雄君
次長岡田 重信君
総務部長小泉 智和君
下水道局局長鈴木  宏君
次長藤井 浩二君
総務部長馬場 正明君

本日の会議に付した事件
 付託議案の審査(決定)
 ・第百八十四号議案 東京都地方公営企業の設置等に関する条例の一部を改正する条例
 ・第百八十五号議案 東京都給水条例の一部を改正する条例
 ・第百八十六号議案 東京都下水道条例の一部を改正する条例
 ・第百九十二号議案 水道事業の事務の委託について
 ・諮問第二号 地方自治法第二百三十一条の三の規定に基づく審査請求に関する諮問について
 ・諮問第三号 地方自治法第二百三十一条の三の規定に基づく審査請求に関する諮問について
 請願の継続審査について
 特定事件の継続調査について

○土持委員長 ただいまから公営企業委員会を開会いたします。
 本日は、お手元配布の会議日程のとおり、付託議案の審査及び請願陳情及び特定事件の閉会中の継続審査及び調査の申し出に対する決定を行います。
 これより付託議案の審査を行います。
 第百八十四号議案から第百八十六号議案まで、第百九十二号議案並びに諮問第二号及び諮問第三号を一括して議題といたします。
 本案については、いずれも既に質疑を終了しております。
 これより採決を行います。
 第百八十四号議案から第百八十六号議案まで及び第百九十二号議案を一括して採決いたします。
 お諮りいたします。
 本案は、いずれも原案のとおり決定することにご異議ございませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○土持委員長 異議なしと認めます。よって、第百八十四号議案から第百八十六号議案まで及び第百九十二号議案は、原案のとおり決定いたしました。
 次に、諮問第二号及び諮問第三号を一括して採決いたします。
 お諮りいたします。
 本案は、いずれも棄却すべきものと答申することにご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○土持委員長 異議なしと認めます。よって、諮問第二号及び諮問第三号は、棄却すべきものと答申することに決定いたしました。
 以上で付託議案の審査を終わります。

○土持委員長 次に、請願陳情及び特定事件についてお諮りいたします。
 本日までに決定を見ていない請願陳情並びにお手元配布の特定事件調査事項につきましては、それぞれ閉会中の継続審査及び調査の申し出をいたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○土持委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○土持委員長 この際、所管三局を代表いたしまして、水道局長から発言を求められておりますので、これを許します。

○飯嶋水道局長 公営企業三局を代表いたしまして、一言ごあいさつを申し上げます。
 まず初めに、今回ご審議を賜りました条例案、事件案などにつきまして、ただいまご決定をいただき、厚く御礼申し上げます。
 申し上げるまでもなく、私ども公営企業三局の事業は、都民の生活あるいは東京の都市活動にとりまして欠かすことのできない重要な事業でございます。
 これまでにちょうだいいたしました貴重なご意見やご指摘を今後の事業運営に十分反映させ、これからも、それぞれの担当分野におきまして、多様化するニーズに的確にこたえつつ、都民サービスの向上と不断の経営改善に努力してまいります。
 委員長を初め委員の皆様方には、今後とも、公営企業三局に対しまして、一層のご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げまして、御礼の言葉にかえさせていただきます。
 まことにありがとうございました。

○土持委員長 発言は終わりました。
 これをもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後一時五分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る