令和五年東京都議会会議録第十三号

○議長(三宅しげき君) これより日程に入ります。
 日程第一から第三十五まで、第百六十四号議案、災害派遣手当等の支給に関する条例の一部を改正する条例外議案三十二件、専決二件を一括議題といたします。
 本案に関し、提案理由の説明を求めます。
 副知事中村倫治君。
   〔副知事中村倫治君登壇〕

○副知事(中村倫治君) ただいま上程になりました三十五議案についてご説明申し上げます。
 初めに、第百六十四号議案から第百七十五号議案まで及び第百九十六号議案の十三議案は条例案で、いずれも一部を改正する条例でございます。
 第百六十五号議案、特別区における東京都の事務処理の特例に関する条例の一部を改正する条例及び第百六十六号議案、市町村における東京都の事務処理の特例に関する条例の一部を改正する条例は、特別区及び市町村が処理する事務の範囲に係る規定を改めるものなどでございます。
 第百六十七号議案、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律に基づく個人番号の利用並びに特定個人情報の利用及び提供に関する条例の一部を改正する条例は、いわゆるマイナンバー法の規定に基づき、個人番号を利用することができる事務等を追加するものでございます。
 第百六十八号議案、東京都立学校設置条例の一部を改正する条例は、東京都立八王子南特別支援学校の新設に伴い規定を整備するものでございます。
 第百六十九号議案、東京都保健医療局関係手数料条例の一部を改正する条例は、旅館業法の一部改正に伴い、地位の承継の承認申請手数料について、営業の譲渡による場合を追加するものでございます。
 第百七十四号議案、都民の健康と安全を確保する環境に関する条例の一部を改正する条例は、脱炭素社会の実現に向けた実効性ある取組の強化を図るため、温室効果ガス排出総量削減義務と排出量取引制度等について、所要の改正を行うものでございます。
 第百七十五号議案、火災予防条例の一部を改正する条例は、関係省令の一部改正に伴い、蓄電池設備に係る基準の見直しを行うものなどでございます。
 第百九十六号議案、都及び特別区並びに特別区相互間の財政調整に関する条例の一部を改正する条例は、特別区財政調整交付金の算定基準を改めるほか、規定を整備するものでございます。
 以上のほか、法令改正に伴い規定を整備するものが五件ございます。
 第百七十六号議案から第百八十三号議案までの八議案は、契約案でございます。
 第百七十六号議案、都営住宅五CH―一〇一東(台東区小島一丁目・台東区施設)工事請負契約など、契約金額の総額は約百六十九億円でございます。
 第百八十四号議案から第百九十五号議案までの十二議案は、事件案でございます。
 第百八十四号議案は、備蓄用の抗インフルエンザウイルス薬を買い入れるもの、第百八十五号議案は、買い入れた抗インフルエンザウイルス薬を売り払う条件を定めるもの、第百八十六号議案は、集中的検査に用いる新型コロナウイルス抗原定性検査キットを買い入れるもの、第百八十七号議案は、練馬城趾公園用地として土地を買い入れるもの、第百八十八号議案から第百九十五号議案までの八議案は、東京消防庁の特種用途自動車を買い入れるものでございます。
 次に、専決でございます。
 東京都デートクラブ営業等の規制に関する条例の一部を改正する条例外一件は、法令改正に伴う条例の一部改正でございますが、議会を招集する時間的余裕がないと認め、専決処分を行ったものでございます。
 上程になりました三十五議案の説明は以上でございますが、このほかに人事案を送付いたしております。
 まず、東京都教育委員会委員でございます。
 一名の委員が九月三十日に任期満了となりますので、高橋純氏を新たに任命いたしたいと存じます。
 次に、東京都監査委員でございます。
 一名の委員が十月十四日に任期満了となりますので、後藤靖子氏を新たに選任いたしたいと存じます。
 以上で説明を終わります。よろしくご審議のほどお願い申し上げます。
(議案の部参照)

○議長(三宅しげき君) 以上をもって提案理由の説明は終わりました。
 なお、本案中、地方公務員法第五条第二項の規定に該当する議案については、あらかじめ人事委員会の意見を徴しておきました。
 議事部長をして報告いたさせます。

○議事部長(古賀元浩君) 人事委員会の回答は、第百六十四号議案について異議はないとの意見であります。

五人委任第一三八号
令和五年九月十五日
東京都人事委員会委員長 中西  充
(公印省略)
 東京都議会議長 三宅しげき殿
   「職員に関する条例」に対する人事委員会の意見聴取について(回答)
 令和五年九月十二日付五議事第一七七号をもって、地方公務員法第五条第二項の規定により照会があった議案に係る人事委員会の意見は、左記のとおりです。
       記
   提出議案
一 第百六十四号議案
  災害派遣手当等の支給に関する条例の一部を改正する条例
   意見
異議ありません。

○議長(三宅しげき君) お諮りいたします。
 ただいま議題となっております日程第一から第三十五までは、お手元に配布の議案付託事項表のとおり、それぞれ所管の常任委員会に付託いたしたいと思います。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(三宅しげき君) ご異議なしと認めます。よって、日程第一から第三十五までは、議案付託事項表のとおり、それぞれ所管の常任委員会に付託することに決定いたしました。
(別冊参照)

○議長(三宅しげき君) 日程第三十六、令和四年度東京都各会計歳入歳出決算の認定についてを議題といたします。
   〔古賀議事部長朗読〕
一、令和四年度東京都各会計歳入歳出決算の認定について

五財主議第二七九号
令和五年九月十九日
東京都知事 小池百合子
   令和四年度東京都各会計歳入歳出決算の認定について
 このことについて、地方自治法第二百三十三条第三項及び第五項の規定により、左記のとおり送付しますので、東京都議会の認定をよろしくお願いします。
       記
一 令和四年度東京都各会計歳入歳出決算書
二 令和四年度歳入歳出決算事項別明細書
三 令和四年度実質収支に関する調書
四 令和四年度財産に関する調書
五 令和四年度東京都各会計歳入歳出決算審査意見書
六 令和四年度主要施策の成果
七 令和四年度東京都決算参考書
八 令和四年度東京都決算参考書財務諸表
(決算書等省略)

○六十七番(鈴木純君) 本件は、三十一人の委員をもって構成する令和四年度各会計決算特別委員会を設置し、これに付託されることを望みます。

○議長(三宅しげき君) ただいまの動議は、
起立により採決いたします。
 ただいまの動議のとおり決定することに賛成の諸君の起立を求めます。
   〔賛成者起立〕

○議長(三宅しげき君) 起立多数と認めます。よって、本件は、三十一人の委員をもって構成する令和四年度各会計決算特別委員会を設置し、これに付託することに決定いたしました。
 委員の選任について、起立により採決いたします。
 委員は、委員会条例第五条第一項の規定により、議長からお手元に配布の名簿のとおり指名いたしたいと思います。これに賛成の諸君の起立を求めます。
   〔賛成者起立〕

○議長(三宅しげき君) 起立多数と認めます。よって、委員は、お手元に配布の名簿のとおり選任することに決定いたしました。
 なお、本日の本会議終了後、役員互選のため、委員会を第十二委員会室に招集いたしますので、ご了承願います。
〔令和四年度各会計決算特別委員名簿は本号末尾(二八一ページ)に掲載〕

○議長(三宅しげき君) 日程第三十七、令和四年度東京都公営企業各会計決算の認定についてを議題といたします。
   〔古賀議事部長朗読〕
一、令和四年度東京都公営企業各会計決算の認定について

五財主議第二八〇号
令和五年九月十九日
東京都知事 小池百合子
   令和四年度東京都公営企業各会計決算の認定について
 このことについて、地方公営企業法第三十条第四項及び第六項の規定により、左記のとおり送付しますので、東京都議会の認定をよろしくお願いします。
       記
一 令和四年度東京都中央卸売市場会計決算書及び同決算審査意見書
二 令和四年度東京都都市再開発事業会計決算書及び同決算審査意見書
三 令和四年度東京都臨海地域開発事業会計決算書及び同決算審査意見書
四 令和四年度東京都港湾事業会計決算書及び同決算審査意見書
五 令和四年度東京都交通事業会計決算書及び同決算審査意見書
六 令和四年度東京都高速電車事業会計決算書及び同決算審査意見書
七 令和四年度東京都電気事業会計決算書及び同決算審査意見書
八 令和四年度東京都水道事業会計決算書及び同決算審査意見書
九 令和四年度東京都工業用水道事業会計決算書及び同決算審査意見書
十 令和四年度東京都下水道事業会計決算書及び同決算審査意見書
(決算書等省略)

○六十七番(鈴木純君) 本件は、二十三人の委員をもって構成する令和四年度公営企業会計決算特別委員会を設置し、これに付託されることを望みます。

○議長(三宅しげき君) ただいまの動議は、
起立により採決いたします。
 ただいまの動議のとおり決定することに賛成の諸君の起立を求めます。
   〔賛成者起立〕

○議長(三宅しげき君) 起立多数と認めます。よって、本件は、二十三人の委員をもって構成する令和四年度公営企業会計決算特別委員会を設置し、これに付託することに決定いたしました。
 委員の選任について、起立により採決いたします。
 委員は、委員会条例第五条第一項の規定により、議長からお手元に配布の名簿のとおり指名いたしたいと思います。これに賛成の諸君の起立を求めます。
   〔賛成者起立〕

○議長(三宅しげき君) 起立多数と認めます。よって、委員は、お手元に配布の名簿のとおり選任することに決定いたしました。
 なお、本日の本会議終了後、役員互選のため、委員会を第四委員会室に招集いたしますので、ご了承願います。
〔令和四年度公営企業会計決算特別委員名簿は本号末尾(二八一ページ)に掲載〕

○議長(三宅しげき君) これより追加日程に入ります。
 追加日程第一、東京都教育委員会委員の任命の同意についてを議題といたします。
   〔古賀議事部長朗読〕
一、東京都教育委員会委員の任命の同意について一件

五財主議第二七五号
令和五年九月十九日
東京都知事 小池百合子
   東京都教育委員会委員の任命の同意について(依頼)
 このことについて、東京都教育委員会委員新井紀子は令和五年九月三十日任期満了となるため、後任として左記の者を任命したいので、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第四条第二項の規定により、東京都議会の同意についてよろしくお願いします。
       記
     高橋  純

略歴
現住所 東京都小金井市
高橋  純
昭和四十七年六月十一日生(五十一歳)
平成  七年 三月 横浜国立大学教育学部卒業
平成  十年 三月 横浜国立大学大学院教育学研究科修士号(教育学)取得
平成  十年 四月 園田学園女子大学情報教育センター助手
平成 十四年 九月 富山大学教育学部講師
平成 十五年 九月 富山大学大学院理工学研究科博士号(工学)取得
平成 十八年 十月 富山大学人間発達科学部助教授
平成 十九年 四月 富山大学人間発達科学部准教授
平成二十七年 十月 東京学芸大学教育学部准教授
平成三十一年 三月 中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会臨時委員
令和  四年 四月 東京学芸大学教育学部教授
          日本教育工学協会会長
令和  五年 二月 独立行政法人教職員支援機構フェロー
令和  五年 五月 中央教育審議会初等中等教育分科会デジタル学習基盤特別委員会委員長代理
現在        東京学芸大学教育学部教授
          日本教育工学協会会長
          独立行政法人教職員支援機構フェロー
          中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会臨時委員
          中央教育審議会初等中等教育分科会デジタル学習基盤特別委員会委員長代理

○議長(三宅しげき君) 本件は、起立により採決いたします。
 本件は、知事の任命に同意することに賛成の諸君の起立を求めます。
   〔賛成者起立〕

○議長(三宅しげき君) 起立多数と認めます。よって、本件は、知事の任命に同意することに決定いたしました。

○議長(三宅しげき君) 追加日程第二、東京都監査委員の選任の同意についてを議題といたします。
   〔古賀議事部長朗読〕
一、東京都監査委員の選任の同意について一件

五財主議第二七六号
令和五年九月十九日
東京都知事 小池百合子
   東京都監査委員の選任の同意について(依頼)
 このことについて、東京都監査委員岩田喜美枝は令和五年十月十四日任期満了となるため、後任として左記の者を選任したいので、地方自治法第百九十六条第一項の規定により、東京都議会の同意についてよろしくお願いします。
       記
     後藤 靖子

略歴
現住所 埼玉県三郷市
後藤 靖子
昭和三十三年二月十九日生(六十五歳)
昭和五十五年 三月 東京大学法学部卒業
昭和五十五年 四月 運輸省入省
平成 十六年 六月 日本政府観光局ニューヨーク観光宣伝事務所長
平成 十七年 十月 山形県副知事
平成二十五年 七月 国土交通省国土交通政策研究所長
平成二十六年 七月 国土交通省退官
平成二十七年 六月 九州旅客鉄道株式会社常務取締役鉄道事業本部副本部長兼旅行事業本部長
平成二十九年 六月 九州旅客鉄道株式会社常務取締役(財務部担当)
平成 三十年 六月 九州旅客鉄道株式会社取締役監査等委員
平成三十一年 三月 株式会社資生堂社外監査役
令和  元年 六月 株式会社デンソー社外監査役
令和  五年 四月 國學院大學観光まちづくり学部客員教授
令和  五年 六月 三井化学株式会社社外監査役
現在        株式会社資生堂社外監査役
          株式会社デンソー社外監査役
          國學院大學観光まちづくり学部客員教授
          三井化学株式会社社外監査役

本件は、知事の選任に同意することにご異議ありませんか。

○議長(三宅しげき君) ご異議なしと認めます。よって、本件は、知事の選任に同意することに決定いたしました。

○議長(三宅しげき君) 追加日程第三、議員提出議案第十一号、東京都シルバーパス条例の一部を改正する条例を議題といたします。
 案文は、お手元に配布いたしてあります。
(議案の部参照)

○六十七番(鈴木純君) この際、議事進行の動議を提出いたします。
 ただいま議題となっております議員提出議案第十一号については、趣旨説明を省略し、厚生委員会に付託されることを望みます。

ただいまの動議のとおり決定することにご異議ありませんか。

○議長(三宅しげき君) ご異議なしと認めます。よって、議員提出議案第十一号は、趣旨説明を省略し、厚生委員会に付託することに決定いたしました。

○議長(三宅しげき君) 請願及び陳情の付託について申し上げます。
 受理いたしました請願一件及び陳情十件は、お手元に配布の請願・陳情付託事項表のとおり、それぞれ所管の常任委員会に付託いたします。
(別冊参照)

明二十八日から十月四日まで七日間、委員会審査のため休会いたしたいと思います。これにご異議ありませんか。

○議長(三宅しげき君) ご異議なしと認めます。よって、明二十八日から十月四日まで七日間、委員会審査のため休会することに決定いたしました。
 なお、次回の会議は、十月五日午後一時に開きます。
 以上をもって本日の日程は全部終了いたしました。
 本日はこれをもって散会いたします。
   午後六時四十八分散会

ページ先頭に戻る