令和三年東京都議会会議録第二十三号

○議長(三宅しげき君) これより日程に入ります。
 日程第一から第二十七まで、第百九十八号議案、職員の勤務時間、休日、休暇等に関する条例の一部を改正する条例外議案二十六件を一括議題といたします。
 本案に関し、提案理由の説明を求めます。
 副知事武市敬君。
〔副知事武市敬君登壇〕

○副知事(武市敬君) ただいま上程になりました二十七議案についてご説明申し上げます。
 初めに、予算案でございます。
 第二百二十六号議案、令和三年度東京都一般会計補正予算(第十七号)は、新型コロナウイルス感染症対策として、第六波に備えた医療提供体制の確保等や都民生活の支援のさらなる充実、東京の経済を再生、回復の軌道に乗せるための取組などの実施に加え、原油価格高騰に対する事業者への緊急支援を実施するとともに、脱炭素化の契機と捉え、来年度予算に先駆けて取組を強化するため、一千四十七億円を増額するものでございます。
 第百九十八号議案から第二百九号議案までの十議案は条例案で、いずれも一部を改正する条例でございます。
 第百九十八号議案、職員の勤務時間、休日、休暇等に関する条例の一部を改正する条例外一件は、臨時的任用職員を新たに任用することに伴い、所要の改正を行うものでございます。
 第二百一号議案、都立学校等に勤務する講師の報酬等に関する条例の一部を改正する条例は、妊娠、出産及び育児と仕事との両立を支援するため、新たに出産支援休暇及び育児参加休暇を設けるものなどでございます。
 第二百二号議案、東京都都市整備局関係手数料条例の一部を改正する条例は、長期優良住宅の普及の促進に関する法律の改正等に伴い、長期優良住宅建築等計画の認定の申請等に係る手数料の額を改定するものなどでございます。
 第二百三号議案、東京都福祉住宅条例の一部を改正する条例は、母子住宅の廃止に伴い、福祉住宅に関する規定を整備するものでございます。
 第二百四号議案、都民の健康と安全を確保する環境に関する条例の一部を改正する条例は、大気環境のさらなる改善及び温室効果ガス排出量の削減に向け、環境性能の高い自動車の普及を加速させるため、低公害、低燃費車の導入義務に係る規定を改めるものでございます。
 第二百八号議案、警視庁関係手数料条例の一部を改正する条例は、いわゆる銃刀法の一部改正に伴い、クロスボウの所持許可申請等に係る手数料の規定を設けるものなどでございます。
 このほか、法令改正に伴い規定を整備するものが三件ございます。
 第二百十号議案から第二百十七号議案までの八議案は、契約案でございます。
 第二百十号議案、都立光明学園(三)南棟改築工事請負契約など、契約金額の総額は約百二十一億円でございます。
 第二百十八号議案から第二百二十五号議案までの八議案は、事件案でございます。
 第二百十八号議案は、当せん金付証票、いわゆる宝くじの令和四年度の発売限度額を定めるもの、第二百十九号議案は、杉並区が独自に採用した教員の教育管理職任用審査に係る事務を都が受託するもの、第二百二十号議案は、土地信託の受益権を売り払うもの、第二百二十一号議案外三件は、公の施設の指定管理者を指定するもの、第二百二十五号議案は、都立学校における柔道事故に伴う損害賠償の額を決定するものでございます。
 以上で説明を終わります。よろしくご審議のほどお願い申し上げます。
(議案の部参照)

○議長(三宅しげき君) 以上をもって提案理由の説明は終わりました。
 なお、本案中、地方公務員法第五条第二項の規定に該当する議案については、あらかじめ人事委員会の意見を徴しておきました。
 議事部長をして報告いたさせます。

○議事部長(広瀬健二君) 人事委員会の回答は、第百九十八号議案、第百九十九号議案及び第二百一号議案について、いずれも異議はないとの意見であります。

三人委任第一二二号
令和三年十一月二十五日
東京都人事委員会委員長 青山  やすし
(公印省略)
 東京都議会議長 三宅しげき殿
「職員に関する条例」に対する人事委員会の意見聴取について(回答)
 令和三年十一月二十四日付三議事第三四二号をもって、地方公務員法第五条第二項の規定により照会があった議案に係る人事委員会の意見は、左記のとおりです。
       記
   提出議案
一 第百九十八号議案
職員の勤務時間、休日、休暇等に関する条例の一部を改正する条例
二 第百九十九号議案
職員の配偶者同行休業に関する条例の一部を改正する条例
三 第二百一号議案
都立学校等に勤務する講師の報酬等に関する条例の一部を改正する条例
   意見
異議ありません。

○議長(三宅しげき君) お諮りいたします。
 ただいま議題となっております日程第一から第二十七までは、お手元に配布の議案付託事項表のとおり、それぞれ所管の常任委員会に付託いたしたいと思います。これにご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(三宅しげき君) ご異議なしと認めます。よって、日程第一から第二十七までは、議案付託事項表のとおり、それぞれ所管の常任委員会に付託することに決定いたしました。
(別冊参照)

○議長(三宅しげき君) これより追加日程に入ります。
 追加日程第一及び第二、議員提出議案第二十一号、東京都子どもの医療費の助成に関する条例外条例一件を一括議題といたします。
 案文は、お手元に配布いたしてあります。
(議案の部参照)

○六十七番(やまだ加奈子君) この際、議事進行の動議を提出いたします。
 ただいま議題となっております議員提出議案第二十一号及び第二十二号については、趣旨説明を省略し、厚生委員会に付託されることを望みます。

ただいまの動議のとおり決定することにご異議ありませんか。

○議長(三宅しげき君) ご異議なしと認めます。よって、議員提出議案第二十一号及び第二十二号は、趣旨説明を省略し、厚生委員会に付託することに決定いたしました。

○議長(三宅しげき君) 請願及び陳情の付託について申し上げます。
 受理いたしました請願二十八件及び陳情三十一件は、お手元に配布の請願・陳情付託事項表のとおり、それぞれ所管の常任委員会及び議会運営委員会に付託いたします。
(別冊参照)

明九日から十四日まで六日間、委員会審査のため休会いたしたいと思います。これにご異議ありませんか。

○議長(三宅しげき君) ご異議なしと認めます。よって、明九日から十四日まで六日間、委員会審査のため休会することに決定いたしました。
 なお、次回の会議は、十二月十五日午後一時に開きます。
 以上をもって本日の日程は全部終了いたしました。
 本日はこれをもって散会いたします。
   午後六時五十六分散会

ページ先頭に戻る