令和二年東京都議会会議録第二十二号

○議長(石川良一君) これより日程に入ります。
 日程第一から第五十五まで、第百八十七号議案、令和二年度東京都一般会計補正予算(第十三号)外議案五十三件、専決一件を一括議題といたします。
 本案に関し、提案理由の説明を求めます。
 副知事武市敬君。
〔副知事武市敬君登壇〕

○副知事(武市敬君) ただいま上程になりました五十五議案についてご説明申し上げます。
 初めに、第百八十七号議案は、予算案でございます。
 新型コロナウイルス感染症に対する医療提供体制及び経済活動と都民生活を支えるセーフティーネットの強化充実など、年末年始を含めた万全の対策等を実施するため、一般会計で二千三百八億円の補正を行うものでございます。
 第百八十八号議案から第二百号議案までの九議案は、条例案でございます。
 まず、新設の条例が一件ございます。
 第百九十八号議案、東京都災害廃棄物処理基金条例は、区市町村が実施する特定非常災害等により生じた災害廃棄物の収集、運搬及び処分に係る事業を支援するため、基金を設置するものでございます。
 次に、一部を改正する条例が八件ございます。
 第百八十八号議案、職員の服務の宣誓に関する条例の一部を改正する条例外一件は、都政の構造改革の推進を踏まえ、押印に係る規定を改めるものでございます。
 第百九十二号議案、職員の旅費に関する条例の一部を改正する条例は、社会情勢の変化に伴い、出張等に係る旅行雑費の定額支給を廃止するものなどでございます。
 第百九十三号議案、東京都職員の特殊勤務手当に関する条例の一部を改正する条例は、新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえ、防疫等業務手当に関する措置の期限を延長するものなどでございます。
 第百九十四号議案、職員の勤務時間、休日、休暇等に関する条例の一部を改正する条例外一件は、介護と仕事との両立を支援するため、介護休暇等の対象となる要介護者の範囲を拡大するものでございます。
 第百九十七号議案、東京都市計画事業泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業施行規程の一部を改正する条例は、港区における町の区域の変更に伴い、施行地区に含まれる地域の名称を改めるものでございます。
 第二百号議案、火災予防条例の一部を改正する条例は、急速充電設備について、関係省令の一部改正に伴い、規定を整備するものでございます。
 第二百一号議案から第二百六号議案までの六議案は、契約案でございます。
 第二百一号議案、東京都東村山福祉園(二)改築工事請負契約など、契約金額の総額は約百七億円でございます。
 第二百七号議案から第二百四十四号議案までの三十八議案は、事件案でございます。
 第二百七号議案外八件は、東日本大震災における原子力発電所の事故に係る損害賠償請求に関する紛争について、和解のあっせんを申し立てるものでございます。
 第二百十六号議案は、当せん金付証票、いわゆる宝くじの令和三年度の発売限度額を定めるものでございます。
 第二百十七号議案は、土地信託の期間を一年間延長するものでございます。
 第二百十八号議案外二十六件は、公の施設の指定管理者を指定するものでございます。
 次に、専決でございます。
 令和二年度東京都一般会計補正予算(第十二号)は、特別区及び多摩地域の各市町村の酒類の提供を行う飲食店及びカラオケ店の事業者等に対して、十一月二十八日から十二月十七日まで営業時間の短縮を要請することに伴い、営業時間短縮に係る感染拡大防止協力金を支給するために必要な経費を計上したものでございます。
 施行までの間に議会を招集する時間的余裕がないと認め、専決処分を行ったものでございます。
 上程になりました五十五議案の説明は以上でございますが、このほかに人事案を送付いたしております。
 東京都教育委員会委員でございます。
 令和三年二月二十七日に任期満了となります北村友人氏につきましては、再任いたしたいと存じます。
 同意についてよろしくお願いいたします。
 以上で説明を終わります。よろしくご審議のほどお願い申し上げます。
(議案の部参照)

○議長(石川良一君) 以上をもって提案理由の説明は終わりました。
 なお、本案中、地方公務員法第五条第二項の規定に該当する議案については、あらかじめ人事委員会の意見を徴しておきました。
 議事部長をして報告いたさせます。

○議事部長(広瀬健二君) 人事委員会の回答は、第百八十八号議案及び第百九十二号議案から第百九十五号議案について、いずれも異議はないとの意見であります。

二人委任第一二二号
令和二年十一月二十七日
東京都人事委員会委員長 青山  やすし
 東京都議会議長 石川 良一殿
「職員に関する条例」に対する人事委員会の意見聴取について(回答)
 令和二年十一月二十四日付二議事第三一八号をもって、地方公務員法第五条第二項の規定により照会があった議案に係る人事委員会の意見は、左記のとおりです。
       記
   提出議案
一 第百八十八号議案
職員の服務の宣誓に関する条例の一部を改正する条例
二 第百九十二議案
職員の旅費に関する条例の一部を改正
する条例
三 第百九十三号議案
東京都職員の特殊勤務手当に関する条例の一部を改正する条例
四 第百九十四号議案
職員の勤務時間、休日、休暇等に関する条例の一部を改正する条例
五 第百九十五号議案
学校職員の勤務時間、休日、休暇等に関する条例の一部を改正する条例
   意見
異議ありません。

○十五番(原田あきら君) この際、議事進行の動議を提出いたします。
 ただいま議題となっております議案のうち、日程第一及び第五十五については、二十人の委員をもって構成する令和二年第四回定例会補正予算等審査特別委員会を設置し、これに付託することとし、会期を五日間延長されることを望みます。

○議長(石川良一君) ただいま原田あきら君より、日程第一及び第五十五については、二十人の委員をもって構成する令和二年第四回定例会補正予算等審査特別委員会を設置し、これに付託することとし、会期を五日間延長されたい旨の動議が提出されました。
 本動議は、起立により採決いたします。
 本動議に賛成の諸君の起立を求めます。
〔賛成者起立〕

○議長(石川良一君) 起立少数と認めます。よって、本動議は否決されました。

○議長(石川良一君) 委員会の付託について起立により採決いたします。
 ただいま議題となっております日程第一から第五十五までは、お手元に配布の議案付託事項表のとおり、それぞれ所管の常任委員会に付託いたしたいと思います。これに賛成の諸君の起立を求めます。
〔賛成者起立〕

○議長(石川良一君) 起立多数と認めます。よって、日程第一から第五十五までは、議案付託事項表のとおり、それぞれ所管の常任委員会に付託することに決定いたしました。
(別冊参照)

○議長(石川良一君) これより追加日程に入ります。
 追加日程第一、東京都教育委員会委員の任命の同意についてを議題といたします。
〔広瀬議事部長朗読〕
一、東京都教育委員会委員の任命の同意について一件

二財主議第四二七号
令和二年十一月三十日
東京都知事 小池百合子
 東京都議会議長 石川 良一殿
東京都教育委員会委員の任命の同意について(依頼)
 このことについて、左記の者は令和三年二月二十七日任期満了となるため、再び任命したいので、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第四条第二項の規定により、東京都議会の同意についてよろしくお願いします。
       記
     北村 友人

略歴
現住所 東京都江東区
北村 友人
昭和四十七年八月一日生(四十八歳)
平成八年三月   慶應義塾大学文学部人間関係学科教育学専攻卒業
平成九年六月   カリフォルニア大学ロサンゼルス校教育学大学院社会科学・比較教育学科修士課程修了
平成十二年六月  カリフォルニア大学ロサンゼルス校教育学大学院社会科学・比較教育学科博士課程修了
平成十二年七月  国連教育科学文化機関本部教育局教育担当官補
平成十五年四月  名古屋大学大学院国際開発研究科助教授
平成十九年十二月 ジョージ・ワシントン大学教育発達学大学院フルブライト研究員
平成二十二年四月 上智大学総合人間科学部教育学科准教授
平成二十五年四月 東京大学大学院教育学研究科准教授
平成二十六年十月 日本学術会議連携会員
平成二十七年三月 文部科学省ユネスコ国内委員会教育小委員会ESD特別分科会委員
平成二十七年十月 文部科学省中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会幼児教育部会専門委員
平成二十八年四月 東京大学国際本部国際センター副センター長
令和二年八月   内閣府教育再生実行会議初等中等教育ワーキング・グループ委員
現在       東京大学大学院教育学研究科准教授

○議長(石川良一君) お諮りいたします。
 本件は、知事の任命に同意することにご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(石川良一君) ご異議なしと認めます。よって、本件は、知事の任命に同意することに決定いたしました。

○議長(石川良一君) 追加日程第二から第六まで、議員提出議案第二十号、東京都学生応援給付金条例外条例四件を一括議題といたします。
 案文は、お手元に配布いたしてあります。
(議案の部参照)
○六十七番(村松一希君) この際、議事進行の動議を提出いたします。
 ただいま議題となっております議員提出議案第二十号から第二十四号までについては、趣旨説明を省略し、第二十号及び第二十一号は文教委員会に、第二十二号から第二十四号までは厚生委員会にそれぞれ付託されることを望みます。

ただいまの動議のとおり決定することにご異議ありませんか。

○議長(石川良一君) ご異議なしと認めます。よって、議員提出議案第二十号から第二十四号までは、趣旨説明を省略し、それぞれ所管の常任委員会に付託することに決定いたしました。

○議長(石川良一君) 請願及び陳情の付託について申し上げます。
 受理いたしました請願三十一件及び陳情二十四件は、お手元に配布の請願・陳情付託事項表のとおり、それぞれ所管の常任委員会及び議会運営委員会に付託いたします。
(別冊参照)

明十日から十五日まで六日間、委員会審査のため休会いたしたいと思います。これにご異議ありませんか。

○議長(石川良一君) ご異議なしと認めます。よって、明十日から十五日まで六日間、委員会審査のため休会することに決定いたしました。
 なお、次回の会議は、十二月十六日午後一時に開きます。
 以上をもって本日の日程は全部終了いたしました。
 本日はこれをもって散会いたします。
   午後六時五十六分散会

ページ先頭に戻る