令和元年東京都議会会議録第二十号

○議長(石川良一君) これより日程に入ります。
〔曽根はじめ議員「議長、百二十七番曽根はじめ、会議規則四十五条に基づく暫時休憩を求める動議を提出いたします」と呼び、その他発言する者多し〕

○議長(石川良一君) 静粛に願います。
〔発言する者多し〕

○議長(石川良一君) 静粛に願います。
〔発言する者多し、離席する者あり〕

○議長(石川良一君) 議席にお戻りください。議席にお戻りください。
〔発言する者多し、離席する者あり〕

○議長(石川良一君) 議席にお戻りください。
〔発言する者多し〕

○議長(石川良一君) 静粛に願います。
〔発言する者多し、離席する者あり〕

○議長(石川良一君) 議席にお戻りください。議席にお戻りください。
〔発言する者多し〕

○議長(石川良一君) 静粛に願います。
〔発言する者多し、離席する者あり〕

○議長(石川良一君) 議席にお戻りください。
〔発言する者多し、離席する者あり〕

○議長(石川良一君) 議席にお戻りください。
〔発言する者多し〕

○議長(石川良一君) 議会運営委員会の理事を務める会派の幹事長に申し上げます。
 ご協議をいたしたいことがございますので、議長席までお集まり願います。
〔発言する者多し〕

○議長(石川良一君) 幹事長の皆さん、お集まり願います。
〔発言する者多し〕

○議長(石川良一君) もう一度申し上げます。
 議会運営委員会の理事を務める会派の幹事長に申し上げます。
 ご協議をしたいことがございますので、議長席までお集まり願います。
〔発言する者多し〕

○議長(石川良一君) 日程第一から第五十三まで、第百八十四号議案、令和元年度東京都一般会計補正予算(第一号)外議案五十件、専決二件を一括議題といたします。
 本案に関し、提案理由の説明を求めます。
〔発言する者多し〕

○議長(石川良一君) 静粛に願います。
〔発言する者多し〕

○議長(石川良一君) 静粛に願います。
〔副知事長谷川明君登壇〕

○副知事(長谷川明君) ただいま上程になりました五十三議案についてご説明申し上げます。
 初めに、第百八十四号議案及び第百八十五号議案の二議案は、予算案でございます。
 本年九月から十月における台風被害の復旧、復興対応及び今後の防災対策への速やかな着手並びに東京二〇二〇大会の確実な成功に向けて、これまで実施してきた準備作業において浮かび上がってきた課題に対する追加対策等の実施その他の課題に対応するため、一般会計で百四十四億円の補正を行うものでございます。
 なお、病院会計の補正は、債務負担行為の期間延長のみのため、予算額に変更はございません。
 第百八十六号議案から第二百二十号議案までの三十五議案は、条例案でございます。
 まず、新設の条例が二件ございます。
 第二百五号議案、東京都無料低額宿泊所の設備及び運営の基準に関する条例は、社会福祉法の一部改正に伴い、無料低額宿泊所の設備及び運営に関する基準を定めるものでございます。
 第二百十五号議案、都民の就労の支援に係る施策の推進とソーシャルファームの創設の促進に関する条例は、就労を希望する全ての都民に対する就労支援について、就労の支援に係る施策の推進並びにソーシャルファームの創設及び活動の促進のため、就労の支援に対する都の基本的な考え方を明らかにすることにより、都民の個性と能力に応じた就労の実現を図るものでございます。
 次に、一部を改正する条例が三十二件ございます。
 第百八十六号議案、職員の給与に関する条例の一部を改正する条例外三件は、東京都人事委員会勧告等を踏まえ、職員の給与に関して所要の改正を行うものでございます。
 第百九十一号議案、特別区における東京都の事務処理の特例に関する条例の一部を改正する条例及び第百九十二号議案、市町村における東京都の事務処理の特例に関する条例の一部を改正する条例は、特別区及び市町村が処理する事務の範囲に係る規定を改めるものでございます。
 第百九十三号議案、東京都事務手数料条例の一部を改正する条例は……
〔発言する者多し〕

○議長(石川良一君) 静粛に願います。

○副知事(長谷川明君) 行政手続のオンライン化を促進するため、郵送料等に係る手数料の規定を設けるものでございます。
 第百九十六号議案、東京都都市整備局関係手数料条例の一部を改正する条例は、建築士法の一部改正に伴い、二級建築士等の免許申請等に係る手数料の額を改定するものなどでございます。
 第二百四号議案、東京都建築安全条例の一部を改正する条例は、建築基準法施行令の改正を踏まえ、建築物の耐火性能等に係る規定を改めるものなどでございます。
 第二百六号議案、東京都児童福祉施設の設備及び運営の基準に関する条例の一部を改正する条例から第二百十一号議案、東京都指定障害児入所施設の人員、設備及び運営の基準に関する条例の一部を改正する条例までの六議案は、児童相談所を設置する区を条例の適用外とするものなどでございます。
 第二百十六号議案、東京都中央卸売市場条例の一部を改正する条例及び第二百十七号議案、東京都地方卸売市場条例の一部を改正する条例は、卸売市場法の一部改正に伴い、卸売市場における取引規制に係る規定等を改めるものなどでございます。
 第二百十八号議案、都道における道路構造の技術的基準に関する条例の一部を改正する条例は、道路構造令の一部改正に伴い、都道における道路構造の技術的基準に係る規定を整備するものでございます。
 このほか、法令改正に伴い規定を整備するものが十四件ございます。
 次に、廃止する条例が一件ございます。
 第百九十四号議案、法人事業税国税化対策特別基金条例を廃止する条例は、地方法人特別税等に関する暫定措置法の廃止を踏まえ、条例を廃止するものでございます。
 第二百二十一号議案から第二百二十四号議案までの四議案は、契約案でございます。
 第二百二十一号議案、警視庁本部庁舎(三十一)大規模改修工事請負契約など、契約金額の総額は約七十八億円でございます。
 第二百二十五号議案から第二百三十四号議案までの十議案は、事件案でございます。
 第二百二十五号議案は、当せん金付証票、いわゆる宝くじの令和二年度の発売限度額を定めるもの、第二百二十六号議案外七件は、公の施設の指定管理者を指定するもの、第二百三十二号議案は、首都高速道路株式会社が行う高速道路事業の事業計画の変更について、道路管理者として同意するものでございます。
 次に、専決でございます。
 都民の健康と安全を確保する環境に関する条例の一部を改正する条例の一部を改正する条例及び警視庁関係手数料条例の一部を改正する条例は、法令改正に伴う条例の一部改正でございますが、議会を招集する時間的余裕がないと認め、専決処分を行ったものでございます。
 上程になりました五十三議案の説明は以上でございますが、このほかに人事案を送付いたしております。
 まず、東京都教育委員会委員でございます。
 十二月二十日に任期満了となります山口香氏につきましては、再任いたしたいと存じます。
 次に、東京都監査委員でございます。
 十二月二十日に任期満了となります友渕宗治氏の後任には、茂垣之雄氏を新たに選任いたしたいと存じます。
 それぞれ同意について、よろしくお願いいたします。
 以上で説明を終わります。よろしくご審議のほどお願い申し上げます。
(議案の部参照)
〔発言する者多し〕

○議長(石川良一君) 議会運営委員会の理事を務める会派の幹事長の皆さんに申し上げます。
 ご協議をいたしたいことがございますので、議長席までお集まり願います。
〔発言する者多し〕

○議長(石川良一君) ただいま、百二十七番曽根はじめ君から、休憩を求める動議が提出をされました。
 本動議は、起立により採決をいたします。
 本動議に賛成の諸君の起立を求めます。
〔賛成者起立〕

○議長(石川良一君) 起立少数と認めます。よって、本動議は否決されました。
 以上をもって提案理由の説明は終わりました。
 なお、本案中、地方公務員法第五条第二項の規定に該当する議案については、あらかじめ人事委員会の意見を徴しておきました。
 議事部長をして報告いたさせます。

○議事部長(櫻井和博君) 人事委員会の回答は、第百八十六号議案から第百八十八号議案、第百九十号議案及び第百九十五号議案について、いずれも異議はないとの意見であります。

三一人委任第一〇九号
令和元年十一月二十七日
   東京都人事委員会委員長 青山  やすし
 東京都議会議長 石川 良一殿
「職員に関する条例」に対する人事委員会の意見聴取について(回答)
 令和元年十一月二十六日付三一議事第四三九号をもって、地方公務員法第五条第二項の規定により照会があった議案に係る人事委員会の意見は、左記のとおりです。
       記
   提出議案
一 第百八十六号議案
職員の給与に関する条例の一部を改正する条例
二 第百八十七号議案
東京都の一般職の任期付職員の採用及び給与の特例に関する条例の一部を改正する条例
三 第百八十八号議案
東京都の一般職の任期付研究員の採用及び給与の特例に関する条例の一部を改正する条例
四 第百九十号議案
外国の地方公共団体の機関等に派遣される職員の処遇等に関する条例の一部を改正する条例
五 第百九十五号議案
学校職員の給与に関する条例の一部を改正する条例
   意見
異議ありません。

○議長(石川良一君) お諮りいたします。
 ただいま議題となっております日程第一から第五十三までは、お手元に配布の議案付託事項表のとおり、それぞれ所管の常任委員会に付託いたしたいと思います。これにご異議ございませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(石川良一君) ご異議なしと認めます。よって、日程第一から第五十三までは、議案付託事項表のとおり、それぞれ所管の常任委員会に付託することに決定いたしました。
(別冊参照)

○議長(石川良一君) これより追加日程に入ります。
 追加日程第一、東京都教育委員会委員の任命の同意についてを議題といたします。
〔櫻井議事部長朗読〕
一、東京都教育委員会委員の任命の同意について一件

三一財主議第四六二号
令和元年十二月三日
東京都知事 小池百合子
 東京都議会議長 石川 良一殿
東京都教育委員会委員の任命の同意について(依頼)
 このことについて、左記の者は令和元年十二月二十日任期満了となるため、再び任命したいので、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第四条第二項の規定により、東京都議会の同意についてよろしくお願いします。
       記
     山口  香

      略歴
現住所 茨城県つくば市
山口  香
昭和三十九年十二月二十八日生(五十四歳)
昭和五十九年十一月 第三回世界女子柔道選手権五十二㎏級優勝
昭和六十三年九月  ソウルオリンピック女子柔道競技五十二㎏級銅メダル
平成十二年九月   シドニーオリンピック女子柔道競技コーチ
平成十六年八月   アテネオリンピック女子柔道競技コーチ
平成元年四月    武蔵大学人文学部助手
平成四年四月    武蔵大学人文学部専任講師
平成十年四月    武蔵大学人文学部助教授
平成十九年四月   武蔵大学人文学部教授
平成二十年四月   筑波大学人間総合科学研究科准教授
平成二十三年四月  筑波大学体育系准教授
平成二十三年六月  公益財団法人日本オリンピック委員会理事
平成三十年一月   筑波大学体育系教授
現在        筑波大学体育系教授
公益財団法人日本オリンピック委員会理事

○議長(石川良一君) お諮りいたします。
 本件は、知事の任命に同意することにご異議ございませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(石川良一君) ご異議なしと認めます。よって、本件は、知事の任命に同意することに決定いたしました。

○議長(石川良一君) 追加日程第二、東京都監査委員の選任の同意についてを議題といたします。
〔櫻井議事部長朗読〕
一、東京都監査委員の選任の同意について一件

三一財主議第四六三号
令和元年十二月三日
東京都知事 小池百合子
 東京都議会議長 石川 良一殿
東京都監査委員の選任の同意について(依頼)
 このことについて、東京都監査委員友渕宗治は令和元年十二月二十日任期満了となるため、後任として左記の者を選任したいので、地方自治法第百九十六条第一項の規定により、東京都議会の同意についてよろしくお願いします。
       記
     茂垣 之雄

      略歴
現住所 千葉県印西市
茂垣 之雄
昭和三十二年一月三日生(六十二歳)
昭和五十四年四月 警視庁採用
平成六年三月   警察大学校卒業
平成十一年三月  警視庁上野警察署警備課長
平成十二年二月  警視庁特科車両隊副隊長
平成十七年三月  警視庁総務部会計課理事官
平成十九年三月  警視庁大森警察署長
平成二十年三月  警視庁警務部人事第一課理事官
平成二十一年三月 警視庁警務部人事第二課長
平成二十二年二月 警察庁警備局公安課理事官
平成二十四年二月 警視庁麹町警察署長
平成二十五年二月 警視庁総務部参事官(企画課長)
平成二十六年三月 警視庁公安部参事官
平成二十七年二月 警視庁警察学校長
平成二十七年八月 警視庁生活安全部長
平成二十九年四月 警視庁職員互助組合事務局長
令和元年十月   警視庁職員互助組合参事
現在       警視庁職員互助組合参事

○議長(石川良一君) お諮りいたします。
 本件は、知事の選任に同意することにご異議ございませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(石川良一君) ご異議なしと認めます。よって、本件は、知事の選任に同意することに決定いたしました。

○議長(石川良一君) 追加日程第三から第六まで、議員提出議案第十号、東京都議会議員の議員報酬、費用弁償及び期末手当に関する条例の一部を改正する条例外条例三件を一括議題といたします。
 案文は、お手元に配布いたしてあります。
(議案の部参照)

○六十七番(岡本こうき君) この際、議事進行の動議を提出いたします。
 ただいま議題となっております議員提出議案第十号から第十三号までについては、趣旨説明を省略し、第十号は財政委員会に、第十一号から第十三号までは文教委員会にそれぞれ付託されることを望みます。

○議長(石川良一君) お諮りいたします。
 ただいまの動議のとおり決定することにご異議ございませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(石川良一君) ご異議なしと認めます。よって、議員提出議案第十号から十三号までは、趣旨説明を省略し、それぞれ所管の常任委員会に付託することに決定いたしました。

○議長(石川良一君) 請願及び陳情の付託について申し上げます。
 受理いたしました請願三十一件及び陳情三十九件は、お手元に配布の請願・陳情付託事項表のとおり、それぞれ所管の常任委員会及び議会運営委員会に付託いたします。
(別冊参照)

○議長(石川良一君) お諮りいたします。
 明十二日から十七日まで六日間、委員会審査のため休会いたしたいと思います。これにご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(石川良一君) ご異議なしと認めます。よって、明十二日から十七日まで六日間、委員会審査のため休会することに決定いたしました。
 なお、次回の会議は、十二月十八日午後一時に開きます。
 以上をもって本日の日程は全部終了いたしました。
 本日はこれをもって散会いたします。
   午後七時六分散会

ページ先頭に戻る