平成二十六年東京都議会会議録第十三号

〇議長(吉野利明君) これより日程に入ります。
 日程第一から第三十四まで、第百五十三号議案、特別区における東京都の事務処理の特例に関する条例の一部を改正する条例外議案三十二件、諮問一件を一括議題といたします。
 本案に関し、提案理由の説明を求めます。
 副知事安藤立美君。
   〔副知事安藤立美君登壇〕

〇副知事(安藤立美君) ただいま上程になりました三十四議案についてご説明を申し上げます。
 初めに、第百五十一号議案は、一般会計補正予算案でございます。世界一の都市東京の実現に向けて、待機児童数の増加等、直ちに取り組むべき課題に対してスピーディーに対応するため、三十二億円の補正を行うものでございます。
 第百五十二号議案から第百七十三号議案までの二十二議案は条例案でございます。
 まず、新設の条例が一件ございます。
 第百六十号議案、東京都幼保連携型認定こども園の学級の編制、職員、設備及び運営の基準に関する条例は、就学前の子どもに関する教育、保育等の総合的な提供の推進に関する法律の一部改正に伴い、新たな幼保連携型認定こども園の運営等に関する基準を定めるものでございます。
 次に、一部を改正する条例が二十一件ございます。
 第百五十六号議案、東京都私立学校教育助成条例の一部を改正する条例は、私立学校の定義に新たな幼保連携型認定こども園を加えるものでございます。
 第百五十七号議案、東京都立学校設置条例の一部を改正する条例は、東京都特別支援教育推進計画に基づき、水元小合学園を設置するものでございます。
 第百五十八号議案、東京都福祉保健局関係手数料条例の一部を改正する条例外一件は、薬事法の一部改正等に伴い、手数料等の規定の整備を行うものでございます。
 第百六十三号議案、東京都母子福祉資金貸付条例の一部を改正する条例外三件は、母子及び寡婦福祉法の一部改正に伴い、貸付対象の変更など規定の整備を行うものでございます。
 第百六十五号議案、大気汚染に係る健康障害者に対する医療費の助成に関する条例の一部を改正する条例は、大気汚染に係る健康障害者に対する医療費助成の対象範囲を見直すものでございます。
 第百六十八号議案、東京都薬物の濫用防止に関する条例の一部を改正する条例は、薬物乱用による被害の深刻化を踏まえ、警察職員の立入調査など、監視指導の強化を図るほか、規定の整備を行うものでございます。
 このほか、法令改正に伴い規定を整備するものが十一件ございます。
 第百七十四号議案から第百八十一号議案までの八議案は契約案でございます。
 第百七十四号議案、警視庁王子警察署庁舎(二十六)改築工事請負契約など、契約金額の総額は約百六十七億円でございます。
 第百八十二号議案及び第百八十三号議案は事件案でございます。
 第百八十二号議案は、新型インフルエンザの対策として個人防護具等を買い入れるもの、第百八十三号議案は、首都高速道路株式会社が行う高速道路事業の事業計画変更について同意するものでございます。
 次に、諮問でございます。
 未納下水道料金に係る督促処分について審査請求があったため、地方自治法第二百三十一条の三の規定に基づき諮問するものでございます。
 以上で説明を終わります。よろしくご審議のほどお願いを申し上げます。
(議案の部参照)

〇議長(吉野利明君) 以上をもって提案理由の説明は終わりました。

〇六十七番(山崎一輝君) この際、議事進行の動議を提出いたします。
 ただいま議題となっております議案のうち、日程第一から第六までの第百五十三号議案外五議案については、委員会付託を省略し、原案のとおり決定されることを望みます。

〇議長(吉野利明君) お諮りいたします。
 ただいまの動議のとおり決定することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

〇議長(吉野利明君) ご異議なしと認めます。よって、日程第一から第六までの第百五十三号議案外五議案は原案のとおり可決されました。

ただいま議題となっております日程第七から第三十四までは、お手元に配布の議案付託事項表のとおり、それぞれ所管の常任委員会に付託いたしたいと思います。これにご異議ありませんか。

〇議長(吉野利明君) ご異議なしと認めます。よって、日程第七から第三十四までは、議案付託事項表のとおり、それぞれ所管の常任委員会に付託することに決定いたしました。
(別冊参照)

〇議長(吉野利明君) 日程第三十五、平成二十五年度東京都各会計歳入歳出決算の認定についてを議題といたします。
   〔新美議事部長朗読〕
一、平成二十五年度東京都各会計歳入歳出決算の認定について

二六財主議第二九八号
平成二十六年九月十七日
東京都知事 舛添 要一
 東京都議会議長  吉野 利明殿
平成二十五年度東京都各会計歳入歳出決算の認定について
 このことについて、地方自治法第二百三十三条の規定により、左記のとおり送付しますので、東京都議会の認定をよろしくお願いします。
       記
一 平成二十五年度東京都各会計歳入歳出決算書
二 平成二十五年度歳入歳出決算事項別明細書
三 平成二十五年度実質収支に関する調書
四 平成二十五年度財産に関する調書
五 平成二十五年度東京都各会計歳入歳出決算審査意見書
六 平成二十五年度主要施策の成果
七 平成二十五年度東京都決算参考書
八 平成二十五年度東京都決算参考書財務諸表
(決算書等省略)

〇六十七番(山崎一輝君) 本件は、三十一人の委員をもって構成する平成二十五年度各会計決算特別委員会を設置し、これに付託されることを望みます。

〇議長(吉野利明君) ご異議なしと認めます。よって、本件は、三十一人の委員をもって構成する平成二十五年度各会計決算特別委員会を設置し、これに付託することに決定いたしました。
 委員は、委員会条例第五条第一項の規定により、議長からお手元に配布の名簿のとおり指名いたしたいと思います。これにご異議ありませんか。

〇議長(吉野利明君) ご異議なしと認めます。よって、委員は、お手元に配布の名簿のとおり選任することに決定いたしました。
 なお、本日の本会議終了後、役員互選のため、委員会を第十二委員会室に招集いたしますので、ご了承願います。
〔平成二十五年度各会計決算特別委員名簿は本号末尾(一九〇ページ)に掲載〕

〇議長(吉野利明君) 日程第三十六、平成二十五年度東京都公営企業各会計決算の認定についてを議題といたします。
   〔新美議事部長朗読〕
一、平成二十五年度東京都公営企業各会計決算の認定について

二六財主議第二九九号
平成二十六年九月十七日
東京都知事 舛添 要一
 東京都議会議長  吉野 利明殿
平成二十五年度東京都公営企業各会計決算の認定について
 このことについて、地方公営企業法第三十条第四項の規定に基づき、左記のとおり送付しますので、東京都議会の認定についてよろしくお願いします。        記
一 平成二十五年度東京都病院会計決算書及び同決算審査意見書
二 平成二十五年度東京都中央卸売市場会計決算書及び同決算審査意見書
三 平成二十五年度東京都都市再開発事業会計決算書及び同決算審査意見書
四 平成二十五年度東京都臨海地域開発事業会計決算書及び同決算審査意見書
五 平成二十五年度東京都港湾事業会計決算書及び同決算審査意見書
六 平成二十五年度東京都交通事業会計決算書及び同決算審査意見書
七 平成二十五年度東京都高速電車事業会計決算書及び同決算審査意見書
八 平成二十五年度東京都電気事業会計決算書及び同決算審査意見書
九 平成二十五年度東京都水道事業会計決算書及び同決算審査意見書
十 平成二十五年度東京都工業用水道事業会計決算書及び同決算審査意見書
十一 平成二十五年度東京都下水道事業会計決算書及び同決算審査意見書
(決算書等省略)

〇六十七番(山崎一輝君) 本件は、二十三人の委員をもって構成する平成二十五年度公営企業会計決算特別委員会を設置し、これに付託されることを望みます。

〇議長(吉野利明君) ご異議なしと認めます。よって、本件は、二十三人の委員をもって構成する平成二十五年度公営企業会計決算特別委員会を設置し、これに付託することに決定いたしました。
 委員は、委員会条例第五条第一項の規定により、議長からお手元に配布の名簿のとおり指名いたしたいと思います。これにご異議ありませんか。

〇議長(吉野利明君) ご異議なしと認めます。よって、委員は、お手元に配布の名簿のとおり選任することに決定いたしました。
 なお、本日の本会議終了後、役員互選のため、委員会を第四委員会室に招集いたしますので、ご了承願います。
〔平成二十五年度公営企業会計決算特別委員名簿は本号末尾(一九〇ページ)に掲載〕

〇議長(吉野利明君) これより追加日程に入ります。
 追加日程第一、議員提出議案第十三号、東京都木造住宅耐震改修促進補助条例を議題といたします。
 案文は、お手元に配布いたしてあります。
(議案の部参照)

〇六十七番(山崎一輝君) この際、議事進行の動議を提出いたします。
 ただいま議題となっております議員提出議案第十三号については、趣旨説明を省略し、都市整備委員会に付託されることを望みます。

〇議長(吉野利明君) ご異議なしと認めます。よって、議員提出議案第十三号は、趣旨説明を省略し、都市整備委員会に付託することに決定いたしました。

〇議長(吉野利明君) 追加日程第二、議員提出議案第十四号、東京都母子福祉資金貸付金の償還免除に関する知事専決処分についての一部改正についてを議題といたします。
 案文は、お手元に配布いたしてあります。
(議案の部参照)

ただいま議題となっております議員提出議案第十四号については、趣旨説明並びに委員会付託を省略し、原案のとおり決定されることを望みます。

〇議長(吉野利明君) ご異議なしと認めます。よって、議員提出議案第十四号は、原案のとおり可決されました。

〇議長(吉野利明君) 請願及び陳情の付託について申し上げます。
 受理いたしました請願二件及び陳情三十二件は、お手元に配布の請願・陳情付託事項表のとおり、それぞれ所管の常任委員会及び議会運営委員会に付託いたします。
(別冊参照)

明二十六日から十月二日まで七日間、委員会審査のため休会いたしたいと思います。これにご異議ありませんか。

〇議長(吉野利明君) ご異議なしと認めます。よって、明二十六日から十月二日まで七日間、委員会審査のため休会することに決定いたしました。
 なお、次回の会議は十月三日午後一時に開きます。
 以上をもって本日の日程は全部終了いたしました。
 本日はこれをもって散会いたします。
   午後八時四分散会

ページ先頭に戻る