平成二十五年東京都議会会議録第八号

〇議長(中村明彦君) これより日程に入ります。
 日程第一から第十九まで、第百四十五号議案、平成二十五年度東京都一般会計補正予算(第一号)外議案十七件、専決一件を一括議題といたします。
 本案に関し、提案理由の説明を求めます。
 副知事安藤立美君。
   〔副知事安藤立美君登壇〕

〇副知事(安藤立美君) ただいま上程になりました十九議案についてご説明を申し上げます。
 初めに、第百四十五号議案は、一般会計補正予算案でございます。国の緊急経済対策に対応し、平成二十四年度最終補正予算で積み立てを行った基金等を活用した取り組みを行うなど、三百四十一億円の補正を行うものでございます。
 第百四十六号議案から第百五十五号議案までの十議案は条例案でございます。
 新設の条例は二件です。
 第百五十一号議案、東京都子供・子育て会議条例は、子ども・子育て支援法の制定等を踏まえ、条例で東京都子供・子育て会議を設置するものでございます。
 第百五十四号議案、東京都海岸漂着物地域対策推進基金条例は、海岸漂着物等に係る地域における対策の推進に向けた資金に充てるため、基金を設置するものでございます。
 次に、一部を改正する条例であります。
 第百四十六号議案、災害派遣手当等の支給に関する条例の一部を改正する条例は、新型インフルエンザ等緊急事態派遣手当が創設されたことを踏まえ、規定を整備するものでございます。
 第百四十九号議案、東京都都税条例の一部を改正する条例は、地方税法の一部改正に伴い、都民税利子割の納税義務者から法人を除外するものなどでございます。
 第百五十号議案、東京都福祉保健局関係手数料条例の一部を改正する条例は、介護サービス情報の調査及び公表の対象となるサービスが追加されたことに伴い、規定の整備を行うものなどでございます。
 第百五十二号議案、東京都動物の愛護及び管理に関する条例の一部を改正する条例は、非営利の動物愛護団体などが業として行う動物の譲渡などを、第二種動物取扱業として届け出る制度が新設されたため、規定を整備するものでございます。
 第百五十五号議案、警視庁の設置に関する条例の一部を改正する条例は、警察官の定員を改めるものであります。
 このほか、法令の改正に伴い規定を整備するものは三件ございまして、一部を改正する条例の合計は八件であります。
 第百五十六号議案から第百五十九号議案までの四議案は契約案でございます。
 第百五十六号議案、東京都立川合同庁舎(二十五)改築工事など、契約金額の総額は約八十四億三千万円となっております。
 第百六十号議案から第百六十二号議案までの三議案は事件案でございます。
 第百六十号議案は、多摩ニュータウン事業で整備した宅地を売り払うものであり、第百六十一号議案は、更新時期を迎える警視庁のヘリコプターを買いかえるものであります。
 第百六十二号議案は、消防庁のヘリコプターに取りつける消火装置等を買い入れるものであります。
 次に、専決であります。
 東京都都税条例の一部を改正する条例は、施行までの間に議会を招集する時間的余裕がないと認め、専決処分を行ったものでございます。
 上程になりました十九議案の説明は以上ですが、このほかに人事案を送付いたしております。
 まず、東京都収用委員会委員でございます。
 七月十二日に任期満了となります相澤俊行氏につきましては再任し、金岡昭氏の後任には、山内隆夫氏を任命いたしたいと存じます。
 次に、東京都収用委員会予備委員でございます。
 七月十二日に任期満了となります前川修満氏につきましては再任し、新たに関葉子氏を任命いたしたいと存じます。
 以上で説明を終わります。よろしくご審議のほどお願い申し上げます。
(議案の部参照)

〇議長(中村明彦君) 以上をもって提案理由の説明は終わりました。
 なお、本案中、地方公務員法第五条第二項の規定に該当する議案については、あらかじめ人事委員会の意見を徴しておきました。
 議事部長をして報告いたさせます。

〇議事部長(別宮浩志君) 人事委員会の回答は、第百四十六号議案について異議はないとの意見であります。

二五人委任第一三号
平成二十五年五月二十八日
東京都人事委員会委員長 関谷 保夫
 東京都議会議長 中村 明彦殿
   「職員に関する条例」に対する人事委員会の意見聴取について(回答)
 平成二十五年五月二十七日付二五議事第五五号をもって照会があった議案に係る人事委員会の意見は、左記のとおりです。
       記

〇議長(中村明彦君) お諮りいたします。
 ただいま議題となっております日程第一から第十九までは、お手元に配布の議案付託事項表のとおり、それぞれ所管の常任委員会に付託いたしたいと思います。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

〇議長(中村明彦君) ご異議なしと認めます。よって、日程第一から第十九までは、議案付託事項表のとおり、それぞれ所管の常任委員会に付託することに決定いたしました。
(別冊参照)

〇議長(中村明彦君) これより追加日程に入ります。
 追加日程第一及び第二、東京都収用委員会委員の任命の同意について二件を一括議題といたします。
   〔別宮議事部長朗読〕
一、東京都収用委員会委員の任命の同意について二件

二五財主議第一一五号
平成二十五年六月三日
東京都知事 猪瀬 直樹
   東京都収用委員会委員の任命の同意について(依頼)
 このことについて、左記の者は平成二十五年七月十二日任期満了となるため、再び任命したいので、土地収用法第五十二条第三項の規定により、東京都議会の同意についてよろしくお願いします。
       記
     相澤 俊行

略歴
現住所 東京都世田谷区
相澤 俊行
昭和二十五年四月二十三日生(六十三歳)
昭和四十九年三月 慶應義塾大学法学部卒業
昭和五十五年九月 新光監査法人入所
昭和六十年三月  公認会計士登録
平成元年十月   税理士登録
平成二年一月   相澤公認会計士事務所開業
平成五年六月   東京都割賦販売許可業者調査員
平成七年七月   日本公認会計士協会東京会業務委員
平成十六年七月  東京都収用委員会予備委員
平成二十二年七月 東京都収用委員会委員
現在       公認会計士、税理士

二五財主議第一一六号
平成二十五年六月三日
東京都知事 猪瀬 直樹
   東京都収用委員会委員の任命の同意について(依頼)
 このことについて、東京都収用委員会委員 金岡昭は平成二十五年七月十二日任期満了となるため、後任として左記の者を任命したいので、土地収用法第五十二条第三項の規定により、東京都議会の同意についてよろしくお願いします。
       記
     山内 隆夫

略歴
現住所 東京都練馬区
山内 隆夫
昭和二十三年二月十四日生(六十五歳)
昭和四十七年三月 東京教育大学文学部卒業
昭和四十七年四月 東京都入都
昭和五十四年三月 明治大学法学部卒業
昭和六十三年四月 東京都交通局早稲田自動車営業所長
平成元年十二月  東京都総務局副主幹 〈福利厚生事業団派遣〉
平成三年四月   東京都総務局副参事 〈財団法人福利厚生事業団派遣〉
平成四年四月   東京都港湾局開発部臨海副都心開発推進室開発企画担当課長
平成七年六月   東京都港湾局総務部企画室計理担当課長
平成八年四月   東京都港湾局総務部計理課長
平成九年七月   東京都城北福祉センター所長
平成十一年六月  東京都総務局行政改革推進室組織担当部長
平成十二年八月  東京都総務局行政改革推進室長
平成十三年七月  東京都総務局人事部長
平成十五年六月  東京都収用委員会事務局長
平成十六年七月  東京都生活文化局長
平成十八年七月  東京都福祉保健局長
平成十九年五月  東京都退職
平成十九年六月  財団法人東京都中小企業振興公社理事長
現在       公益財団法人東京都中小企業振興公社理事長

本件は、いずれも知事の任命に同意することにご異議ありませんか。

〇議長(中村明彦君) ご異議なしと認めます。よって、本件は、いずれも知事の任命に同意することに決定いたしました。

〇議長(中村明彦君) 追加日程第三及び第四、東京都収用委員会予備委員の任命の同意について二件を一括議題といたします。
   〔別宮議事部長朗読〕
一、東京都収用委員会予備委員の任命の同意について二件

二五財主議第一一七号
平成二十五年六月三日
東京都知事 猪瀬 直樹
   東京都収用委員会予備委員の任命の同意について(依頼)
 このことについて、左記の者は平成二十五年七月十二日任期満了となるため、再び任命したいので、土地収用法第五十二条第三項の規定により、東京都議会の同意についてよろしくお願いします。
       記
     前川 修満

略歴
現住所 埼玉県草加市
 前川 修満
昭和三十五年七月二十九日生(五十二歳)
昭和五十八年三月 同志社大学商学部卒業
昭和五十八年四月 渋谷工業株式会社入社
昭和六十二年九月 港監査法人入所
平成三年三月   公認会計士登録
平成四年八月   公認会計士前川修満事務所開業
平成五年八月   税理士登録
平成十五年七月  日本公認会計士協会経営研究調査会・中小企業経営専門部会委員
平成十六年六月  日本公認会計士協会東京会常任幹事
平成十八年七月  日本公認会計士協会国際委員会委員
平成十八年八月  アスト税理士法人代表社員
平成十九年六月  日本公認会計士協会東京会渋谷地区会長
平成十九年八月  東京税理士会税務会計学会経営部門委員
平成二十二年七月 東京都収用委員会予備委員
現在       公認会計士、税理士

二五財主議第一一八号
平成二十五年六月三日
東京都知事 猪瀬 直樹
   東京都収用委員会予備委員の任命の同意について(依頼)
 このことについて、左記の者を、新たに任命したいので、土地収用法第五十二条第三項の規定により、東京都議会の同意についてよろしくお願いします。
       記
     関  葉子

略歴
現住所 東京都目黒区
関  葉子
昭和四十五年八月三十日生(四十二歳)
平成七年三月   東京大学経済学部卒業
平成七年四月   監査法人トーマツ入所
平成十四年十月  弁護士登録
平成十八年六月  日本弁護士連合会行政訴訟センター委員
平成十八年十一月 銀座プライム法律事務所入所
平成十九年四月  国士舘大学非常勤講師
平成二十二年八月 東京都国土利用審議会委員
現在       弁護士、公認会計士

本件は、いずれも知事の任命に同意することにご異議ありませんか。

〇議長(中村明彦君) ご異議なしと認めます。よって、本件は、いずれも知事の任命に同意することに決定いたしました。

〇議長(中村明彦君) 陳情の付託について申し上げます。
 受理いたしました陳情五件は、お手元に配布の陳情付託事項表のとおり、それぞれ所管の常任委員会に付託いたします。
(別冊参照)

明五日及び六日の二日間、委員会審査のため休会いたしたいと思います。これにご異議ありませんか。

〇議長(中村明彦君) ご異議なしと認めます。よって、明五日及び六日の二日間、委員会審査のため休会することに決定いたしました。
 なお、次回の会議は六月七日午後一時に開きます。
 以上をもって本日の日程は全部終了いたしました。
 本日はこれをもって散会いたします。
   午後五時二十五分散会

ページ先頭に戻る