平成二十四年東京都議会会議録第十三号

〇議長(中村明彦君) これより日程に入ります。
 日程第一から第二十八まで、第百五十八号議案、特定非営利活動促進法施行条例の一部を改正する条例外議案二十六件、専決一件を一括議題といたします。
 本案に関し、提案理由の説明を求めます。
 副知事安藤立美君。
   〔副知事安藤立美君登壇〕

〇副知事(安藤立美君) ただいま上程になりました二十八議案についてご説明を申し上げます。
 第百五十八号議案から第百七十二号議案までの十五議案は条例案でございます。
 新設の条例は六件で、すべて地域主権改革に関するものでございます。
 第百六十一号議案、東京都指定居宅サービス等の事業の人員、設備及び運営の基準に関する条例外五件ございまして、設備や人員などの基準が条例に委任されたことに伴い、新たに規定を定めるものでございます。
 次に、一部を改正する条例は九件ございます。
 第百五十九号議案、東京都立学校設置条例の一部を改正する条例は、東京都特別支援教育推進計画に基づき、東京都立志村学園を設置することに伴い、規定を整備するものでございます。
 第百六十号議案、東京都営住宅条例の一部を改正する条例は、地域主権改革に関するもので、入居収入基準などの規定を整備するものでございます。
 第百六十七号議案、食品衛生法施行条例の一部を改正する条例及び第百六十八号議案、食品製造業等取締条例の一部を改正する条例は、生食用食肉に関する営業施設等の基準を設けるなど、規定の整備を行うものでございます。
 第百七十号議案、東京都地方公営企業の設置等に関する条例の一部を改正する条例は、東京都が多摩川の流水を利用して発電する電気の供給先を新電力等にまで拡大するため、規定の整備を行うものでございます。
 第百七十二号議案、火災予防条例の一部を改正する条例は、電気自動車等に使用する急速充電設備の取り扱いについて、規定を整備するものでございます。
 このほか、法令の改正に伴い規定を整備するものが三件ございます。
 次に、第百七十三号議案、警視庁大塚警察署庁舎(二十四)改築工事請負契約など第百八十一号議案までの九議案は契約案でございます。契約金額の総額は約百五十八億四千万円でございます。
 次に、第百八十二号議案から第百八十四号議案までの三議案は事件案でございます。
 第百八十二号議案は、地方独立行政法人東京都健康長寿医療センターについて、平成二十五年度から新たに五年間の中期目標を定めるものでございます。
 第百八十三号議案は、東京DMATの現場活動を支えるため、災害時医療支援車を買い入れるものでございます。
 第百八十四号議案は、東京都リハビリテーション病院に設置するMRIを買い入れるものでございます。
 次に、専決でございます。
 都税の過徴収に係る損害賠償請求控訴事件について、上告受理の申し立ての期限までに議会を招集する時間的余裕がないと認め、専決処分を行ったものでございます。
 上程になりました二十八議案の説明は以上でございますが、このほか人事案を送付いたしております。
 まず、東京都教育委員会委員でございます。
 十月十九日に任期満了となります木村孟氏につきましては、再任いたしたいと存じます。
 次に、東京都公安委員会委員でございます。
 十月二十三日に任期満了となります太田芳枝氏の後任には、北井久美子氏を任命いたしたいと存じます。
 以上で説明を終わります。よろしくご審議のほどお願いを申し上げます。
(議案の部参照)

〇議長(中村明彦君) 以上をもって提案理由の説明は終わりました。
 お諮りいたします。
 ただいま議題となっております日程第一から第二十八までは、お手元に配布の議案付託事項表のとおり、それぞれ所管の常任委員会に付託いたしたいと思います。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

〇議長(中村明彦君) ご異議なしと認めます。よって、日程第一から第二十八までは、議案付託事項表のとおり、それぞれ所管の常任委員会に付託することに決定いたしました。
(別冊参照)

〇議長(中村明彦君) 日程第二十九、平成二十三年度東京都各会計歳入歳出決算の認定についてを議題といたします。
   〔別宮議事部長朗読〕
一、平成二十三年度東京都各会計歳入歳出決算の認定について

二四財主議第二六四号
平成二十四年九月十九日
東京都知事 石原慎太郎
 東京都議会議長 中村 明彦殿
   平成二十三年度東京都各会計歳入歳出決算の認定について
 このことについて、地方自治法第二百三十三条の規定により、左記のとおり送付しますので、東京都議会の認定をよろしくお願いします。
       記
一 平成二十三年度東京都各会計歳入歳出決算書
二 平成二十三年度歳入歳出決算事項別明細書
三 平成二十三年度実質収支に関する調書
四 平成二十三年度財産に関する調書
五 平成二十三年度東京都各会計歳入歳出決算審査意見書
六 平成二十三年度主要施策の成果
七 平成二十三年度東京都決算参考書
八 平成二十三年度東京都決算参考書財務諸表
(決算書等省略)

〇七十四番(原田大君) 本件は、三十一人の委員をもって構成する平成二十三年度各会計決算特別委員会を設置し、これに付託されることを望みます。

〇議長(中村明彦君) お諮りいたします。
 ただいまの動議のとおり決定することにご異議ありませんか。

〇議長(中村明彦君)  ご異議なしと認めます。よって、本件は、三十一人の委員をもって構成する平成二十三年度各会計決算特別委員会を設置し、これに付託することに決定いたしました。
 委員は、委員会条例第五条第一項の規定により、議長からお手元に配布の名簿のとおり指名いたしたいと思います。これにご異議ありませんか。

〇議長(中村明彦君)  ご異議なしと認めます。よって、委員は、お手元に配布の名簿のとおり選任することに決定いたしました。
 なお、本日の本会議終了後、役員互選のため、委員会を第十二委員会室に招集いたしますので、ご了承願います。
   〔平成二十三年度各会計決算特別委員名簿は本号末尾(一七九ページ)に掲載〕

〇議長(中村明彦君) 日程第三十、平成二十三年度東京都公営企業各会計決算の認定についてを議題といたします。
   〔別宮議事部長朗読〕
一、平成二十三年度東京都公営企業各会計決算の認定について

二四財主議第二六五号
平成二十四年九月十九日
東京都知事 石原慎太郎
   平成二十三年度東京都公営企業各会計決算の認定について
 このことについて、地方公営企業法第三十条第四項の規定に基づき、左記のとおり送付しますので、東京都議会の認定についてよろしくお願いします。
       記
一 平成二十三年度東京都病院会計決算書及び同決算審査意見書
二 平成二十三年度東京都中央卸売市場会計決算書及び同決算審査意見書
三 平成二十三年度東京都都市再開発事業会計決算書及び同決算審査意見書
四 平成二十三年度東京都臨海地域開発事業会計決算書及び同決算審査意見書
五 平成二十三年度東京都港湾事業会計決算書及び同決算審査意見書
六 平成二十三年度東京都交通事業会計決算書及び同決算審査意見書
七 平成二十三年度東京都高速電車事業会計決算書及び同決算審査意見書
八 平成二十三年度東京都電気事業会計決算書及び同決算審査意見書
九 平成二十三年度東京都水道事業会計決算書及び同決算審査意見書
十 平成二十三年度東京都工業用水道事業会計決算書及び同決算審査意見書
十一 平成二十三年度東京都下水道事業会計決算書及び同決算審査意見書
(決算書等省略)

〇七十四番(原田大君) 本件は、二十三人の委員をもって構成する平成二十三年度公営企業会計決算特別委員会を設置し、これに付託されることを望みます。

〇議長(中村明彦君)  ご異議なしと認めます。よって、本件は、二十三人の委員をもって構成する平成二十三年度公営企業会計決算特別委員会を設置し、これに付託することに決定いたしました。
 委員は、委員会条例第五条第一項の規定により、議長からお手元に配布の名簿のとおり指名いたしたいと思います。これにご異議ありませんか。

〇議長(中村明彦君)  ご異議なしと認めます。よって、委員は、お手元に配布の名簿のとおり選任することに決定いたしました。
 なお、本日の本会議終了後、役員互選のため、委員会を第四委員会室に招集いたしますので、ご了承願います。
   〔平成二十三年度公営企業会計決算特別委員名簿は本号末尾(一七九ページ)に掲載〕

〇議長(中村明彦君) これより追加日程に入ります。
 追加日程第一、東京都教育委員会委員の任命の同意についてを議題といたします。
   〔別宮議事部長朗読〕
一、東京都教育委員会委員の任命の同意について一件

二四財主議第二六一号
平成二十四年九月十九日
東京都知事 石原慎太郎
   東京都教育委員会委員の任命の同意について(依頼)
 このことについて、左記の者は平成二十四年十月十九日任期満了となるため、再び任命したいので、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第四条第一項の規定により、東京都議会の同意についてよろしくお願いします。
       記
     木村  孟

略歴
現住所 東京都八王子市
木村  孟
昭和十三年三月八日生(七十四歳)
昭和三十六年三月 東京大学土木学科卒業
昭和三十九年三月 東京大学大学院修士課程土木工学専攻修了
平成五年十月   東京工業大学学長
平成十年四月   文部省(現文部科学省)学位授与機構長
平成十二年四月  文部省(現文部科学省)大学評価・学位授与機構長(学位授与機構から改組)
平成十六年四月  独立行政法人大学評価・学位授与機構長(大学評価・学位授与機構が独立行政法人化)
平成二十一年四月 文部科学省顧問
平成二十一年四月 独立行政法人大学評価・学位授与機構特任教授
平成二十一年六月 一般社団法人日本技術者教育認定機構会長
現在       文部科学省顧問
         独立行政法人大学評価・学位授与機構特任教授
         一般社団法人日本技術者教育認定機構会長

〇議長(中村明彦君) 本件は、起立により採決いたします。
 本件は、知事の任命に同意することに賛成の諸君の起立を求めます。
   〔賛成者起立〕

〇議長(中村明彦君) 起立多数と認めます。よって、本件は、知事の任命に同意することに決定いたしました。

〇議長(中村明彦君) 追加日程第二、東京都公安委員会委員の任命の同意についてを議題といたします。
   〔別宮議事部長朗読〕
一、東京都公安委員会委員の任命の同意について一件

二四財主議第二六二号
平成二十四年九月十九日
東京都知事 石原慎太郎
   東京都公安委員会委員の任命の同意について(依頼)
 このことについて、東京都公安委員会委員太田芳枝は平成二十四年十月二十三日任期満了となるため、後任として左記の者を任命したいので、警察法第三十九条第一項の規定により、東京都議会の同意についてよろしくお願いします。
       記
     北井久美子

略歴
現住所 東京都中央区
北井久美子
昭和二十七年十月二十九日生(五十九歳)
昭和五十一年三月 東京大学法学部卒業
昭和五十一年四月 労働省入省
平成四年六月   労働省職業安定局地域雇用対策課長
平成六年六月   労働省婦人局婦人福祉課長
平成八年四月   労働省婦人局婦人政策課長
平成九年十月   労働省女性局女性政策課長(名称変更)
平成十一年七月  静岡県副知事
平成十三年八月  中央労働委員会事務局次長
平成十五年八月  厚生労働省大臣官房審議官
平成一七年八月  厚生労働省雇用均等・児童家庭局長
平成一八年九月  中央労働委員会事務局長
平成十九年八月  厚生労働省退官
平成十九年八月  中央労働災害防止協会専務理事
平成二十三年六月 宝ホールディングス株式会社社外監査役
平成二十三年六月 株式会社NTTデータ経営研究所顧問
平成二十四年四月 弁護士登録(第二東京弁護士会)
平成二十四年四月 TMI総合法律事務所顧問弁護士
現在       弁護士

本件は、知事の任命に同意することにご異議ありませんか。

〇議長(中村明彦君)  ご異議なしと認めます。よって、本件は、知事の任命に同意することに決定いたしました。

〇議長(中村明彦君)  追加日程第三及び第四、議員提出議案第十一号、東京都犯罪被害者等基本条例外条例一件を一括議題といたします。
 案文は、お手元に配布いたしてあります。
(議案の部参照)

〇七十四番(原田大君) この際、議事進行の動議を提出いたします。
 ただいま議題となっております議員提出議案第十一号及び第十二号については、趣旨説明を省略し、第十一号は総務委員会に、第十二号は環境・建設委員会にそれぞれ付託されることを望みます。

〇議長(中村明彦君)  ご異議なしと認めます。よって、議員提出議案第十一号及び第十二号は、趣旨説明を省略し、それぞれ所管の常任委員会に付託することに決定いたしました。

〇議長(中村明彦君)  陳情の付託について申し上げます。
 受理いたしました陳情九件は、お手元に配布の陳情付託事項表のとおり、それぞれ所管の常任委員会に付託いたします。
(別冊参照)

明二十七日から十月三日まで七日間、委員会審査のため休会いたしたいと思います。これにご異議ありませんか。

〇議長(中村明彦君)  ご異議なしと認めます。よって、明二十七日から十月三日まで七日間、委員会審査のため休会することに決定いたしました。
 なお、次回の会議は、十月四日午後一時に開きます。
 以上をもって本日の日程は全部終了いたしました。
 本日はこれをもって散会いたします。
   午後七時二十四分散会

ページ先頭に戻る