平成二十三年東京都議会会議録第十八号

〇議長(和田宗春君) これより日程に入ります。
 日程第一から第五十八まで、第百七十号議案、都民の健康と安全を確保する環境に関する条例及び都民の健康と安全を確保する環境に関する条例の一部を改正する条例の一部を改正する条例外議案五十六件、諮問一件を一括議題といたします。
 本案に関し、提案理由の説明を求めます。
 副知事佐藤広君。
   〔副知事佐藤広君登壇〕

〇副知事(佐藤広君) ただいま上程になりました五十八議案についてご説明申し上げます。
 初めに、第百七十号議案、第百七十三号議案、第百五十四号議案及び第百五十六号議案から第百七十四号議案までの二十議案は条例案でございまして、一部を改正する条例が十九件、廃止する条例が一件でございます。
 第百七十号議案、都民の健康と安全を確保する環境に関する条例及び都民の健康と安全を確保する環境に関する条例の一部を改正する条例の一部を改正する条例及び第百七十三号議案、東京都下水道条例の一部を改正する条例は、国による汚水の規制基準の見直しや暫定排水基準の適用期限の延長などに伴い、規定を整備するものでございます。
 第百六十二号議案、東京都児童会館条例を廃止する条例は、子ども家庭総合センター(仮称)への機能移転にあわせて条例を廃止するものでございます。
 このほか、第二次一括法の施行によるものなど、法令の改正に伴い規定を整備するものが十七件ございます。
 次に、第百七十五号議案から第百八十二号議案までの八議案は契約案でございます。
 第百七十五号議案、都立港地区第二特別支援学校(仮称)(二十三)改築工事請負契約など、契約金額の総額は約百四十億円でございます。
 次に、第百八十三号議案から第二百十一号議案までの二十九議案は事件案でございます。
 第百八十三号議案は、当せん金付証票、いわゆる宝くじの平成二十四年度における発売限度額を定めるものでございます。
 第百八十四号議案の東京都営住宅等の指定管理者の指定を初めとしまして、二十件が指定管理者の指定に関するものでございます。
 第百九十九号議案から第二百一号議案までは、地方独立行政法人東京都立産業技術研究センターの本部移転に伴い、土地建物などについて、同法人に対する現物出資を行うものなどでございます。
 第二百七号議案から第二百十号議案までは、警察における災害発生時の対応力の強化を図るため、各種の特種用途自動車を買い入れるもの、第二百十一号議案は、消防機動力の円滑化を図るためヘリコプターを買い入れるものでございます。
 次に、諮問でございます。
 退職手当の支給制限処分について審査請求がありましたので、地方自治法の規定に基づき諮問するものでございます。
 上程になりました五十八議案の説明は以上でございますが、このほか人事案を送付いたしております。
 まず、東京都教育委員会委員でございます。
 十二月二十日に任期満了となります瀬古利彦氏につきまして、再任いたしたいと存じます。
 次に、東京都監査委員でございます。
 十二月二十日に任期満了となります三栖賢治氏の後任には、友渕宗治氏を選任いたしたいと存じます。
 以上で説明を終わります。よろしくご審議のほどお願い申し上げます。
(議案の部参照)

〇議長(和田宗春君) 以上をもって提案理由の説明は終わりました。

〇七十四番(西岡真一郎君) この際、議事進行の動議を提出いたします。
 ただいま議題となっております議案のうち、第百七十号議案及び第百七十三号議案については、委員会付託を省略し、原案のとおり決定されることを望みます。

〇議長(和田宗春君) お諮りいたします。
 ただいまの動議のとおり決定することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

〇議長(和田宗春君) ご異議なしと認めます。よって、第百七十号議案及び第百七十三号議案は、原案のとおり可決されました。

ただいま議題となっております日程第三から第五十八までは、お手元に配布の議案付託事項表のとおり、それぞれ所管の常任委員会に付託いたしたいと思います。これにご異議ありませんか。

〇議長(和田宗春君) ご異議なしと認めます。よって、日程第三から第五十八までは、議案付託事項表のとおり、それぞれ所管の常任委員会に付託することに決定いたしました。
(別冊参照)

〇議長(和田宗春君) これより追加日程に入ります。
 追加日程第一、東京都教育委員会委員の任命の同意についてを議題といたします。
   〔鈴木議事部長朗読〕
一、東京都教育委員会委員の任命の同意について一件

二三財主議第三九九号
平成二十三年十一月三十日
東京都知事 石原慎太郎
 東京都議会議長 和田 宗春殿
東京都教育委員会委員の任命の同意について(依頼)
 このことについて、左記の者は平成二十三年十二月二十日任期満了となるため、再び任命したいので、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第四条第一項の規定により、東京都議会の同意についてよろしくお願いします。
       記
     瀬古 利彦

略歴
現住所 東京都渋谷区
瀬古 利彦
昭和三十一年七月十五日生(五十五歳)
昭和五十五年三月 早稲田大学教育学部卒業
昭和五十五年四月 ヱスビー食品株式会社入社
平成元年四月   ヱスビー食品株式会社陸上部監督
平成十四年二月  社団法人東京陸上競技協会理事
平成十七年四月  財団法人日本陸上競技連盟理事
平成十八年四月  ヱスビー食品株式会社スポーツ推進局局長
平成十九年四月  財団法人日本オリンピック委員会理事
平成二十三年四月 公益財団法人日本陸上競技連盟理事
現在       ヱスビー食品株式会社スポーツ推進局局長

〇議長(和田宗春君) 本件は、起立により採決いたします。
 本件は、知事の任命に同意することに賛成の諸君の起立を求めます。
   〔賛成者起立〕

〇議長(和田宗春君) 起立多数と認めます。よって、本件は、知事の任命に同意することに決定いたしました。

〇議長(和田宗春君) 追加日程第二、東京都監査委員の選任の同意についてを議題といたします。
   〔鈴木議事部長朗読〕
一、東京都監査委員の選任の同意について一件

二三財主議第四〇〇号
平成二十三年十一月三十日
東京都知事 石原慎太郎
 東京都議会議長 和田 宗春殿
東京都監査委員の選任の同意について(依頼)
 このことについて、東京都監査委員三栖賢治は平成二十三年十二月二十日任期満了となるため、後任として左記の者を選任したいので、地方自治法第百九十六条第一項の規定により、東京都議会の同意についてよろしくお願いします。
       記
     友渕 宗治

略歴
現住所 東京都練馬区
友渕 宗治
昭和二十年十一月十五日生(六十六歳)
昭和三十九年三月 警視庁採用
昭和五十二年九月 警察大学校卒業
平成元年八月   警視庁蒲田警察署副署長
平成三年三月   警視庁防犯部防犯総務課理事官
平成四年八月   警視庁防犯部少年第二課長
平成五年九月   警視庁碑文谷警察署長
平成六年八月   警視庁警備部第五機動隊長
平成八年二月   警視庁生活安全部保安課長
平成九年九月   警視庁池袋警察署長
平成十一年二月  警視庁総務部会計課長
平成十二年二月  警視庁総務部企画課長
平成十三年二月  警視庁総務部参事官
平成十四年二月  四国管区警察局広域調整部長
平成十五年二月  警視庁生活安全部長
平成十六年十月  警視庁職員信用組合顧問
平成十七年六月  警視庁職員信用組合理事長
現在       現職なし

〇議長(和田宗春君) 本件は、起立により採決いたします。
 本件は、知事の選任に同意することに賛成の諸君の起立を求めます。
   〔賛成者起立〕

〇議長(和田宗春君) 起立多数と認めます。よって、本件は、知事の選任に同意することに決定いたしました。

〇議長(和田宗春君) 請願及び陳情の付託について申し上げます。
 受理いたしました請願二十七件及び陳情三十六件は、お手元に配布の請願・陳情付託事項表のとおり、それぞれ所管の常任委員会に付託いたします。
(別冊参照)

明九日から十四日まで六日間、委員会審査のため休会いたしたいと思います。これにご異議ありませんか。

〇議長(和田宗春君) ご異議なしと認めます。よって、明九日から十四日まで六日間、委員会審査のため休会することに決定いたしました。
 なお、次回の会議は十二月十五日午後一時に開きます。
 以上をもって本日の日程は全部終了いたしました。
 本日はこれをもって散会いたします。
   午後七時二十五分散会

ページ先頭に戻る