平成二十三年東京都議会会議録第九号

〇議長(和田宗春君) これより日程に入ります。
 日程第一から第二十四まで、第百七号議案、平成二十三年度東京都一般会計補正予算(第一号)外議案二十一件、専決二件を一括議題といたします。
 本案に関し、提案理由の説明を求めます。
 副知事佐藤広君。
   〔副知事佐藤広君登壇〕

〇副知事(佐藤広君) ただいま上程になりました二十四議案についてご説明申し上げます。
 初めに、予算案でございます。
 第百七号議案から第百十四号議案までの八議案は、一般会計外七会計の補正予算案でございます。
 東日本大震災に対して、首都東京として直ちになすべきことを取りまとめた東京緊急対策二〇一一のうち、緊急に予算を要するものでございまして、八会計合わせて千三百七十四億円の補正を行うものでございます。
 第百十五号議案から百十九号議案まで及び第百二十八号議案の六議案は条例案でございまして、すべて一部を改正する条例でございます。
 第百十六号議案、東京都都税条例の一部を改正する条例は、東日本大震災に対応するための地方税法の一部改正に伴い、不動産取得税の特例措置を講ずるとともに、軽油引取税のトリガー条項の適用を停止するものなどでございます。
 第百十七号議案、都立学校の学校医、学校歯科医及び学校薬剤師の公務災害補償に関する条例の一部を改正する条例は、学校医等の介護補償の補償限度額を改定する等の規定整備を行うものなどでございます。
 第百十八号議案、東京都高等学校等生徒修学支援基金条例の一部を改正する条例は、国の補正予算を踏まえ、被災した生徒等への就学支援を行うため、基金の設置目的を改正するものでございます。
 第百二十八号議案、旅券法関係手数料条例の一部を改正する条例は、国の旅券特例法の施行に合わせて、特例法に基づく震災特例旅券の発給手数料を免除するものでございます。
 このほか、法令の改正に伴い規定を整備するものが二件ございます。
 次に、第百二十号議案から第百二十四号議案までの五議案は契約案でございます。
 第百二十号議案、警視庁航空隊江東飛行センター(二十三)改築工事など、契約金額の総額は約六十八億円でございます。
 第百二十五号議案から第百二十七号議案までの三議案は事件案でございます。
 第百二十五号議案は、地方独立行政法人東京都立産業技術研究センターの定款を変更するものでございます。
 第百二十六号議案は、留置施設内に危険物などが持ち込まれないよう、エックス線検査装置を買い入れるものでございます。
 第百二十七号議案は、防災通信システムの老朽化した機器類を更新するため、複合多重化装置などを買い入れるものでございます。
 次に、専決でございます。
 東京都教育委員会の事務処理の特例に関する条例の一部を改正する条例及び都民の健康と安全を確保する環境に関する条例の一部を改正する条例は、施行までの間に議会を招集する時間的余裕がないと認め、専決処分を行ったものでございます。
 上程になりました二十四議案の説明は以上でございますが、このほかに人事案を送付いたしております。
 まず、東京都副知事の選任について申し上げます。
 六月二十七日に任期満了となります猪瀬直樹氏につきましては、再任いたしたいと存じます。
 次に、東京都教育委員会委員でございます。
 三月十日に退任いたしました高坂節三氏の後任には、川淵三郎氏を任命いたしたいと存じます。
 次に、東京都公安委員会委員でございます。
 七月二十三日に任期満了となります児玉公男氏は、再任いたしたいと存じます。同じく七月二十三日に任期満了となります鴨下重彦氏の後任には、高本眞一氏を任命いたしたいと存じます。
 次に、東京都人事委員会委員でございます。
 七月二十三日に任期満了となります関谷保夫氏につきましては、再任いたしたいと存じます。
 次に、東京都固定資産評価員でございます。
 七月三十一日に退任いたします影嶋利邦氏の後任には、熊澤光司氏を選任いたしたいと存じます。
 最後に、東京都固定資産評価審査委員会委員でございます。
 七月三十一日に退任いたします橋本都子氏の後任には、橋本彼路子氏を選任いたしたいと存じます。
 以上で説明を終わります。よろしくご審議のほどお願い申し上げます。
(議案の部参照)

〇議長(和田宗春君) 以上をもって提案理由の説明は終わりました。
 なお、本案中、日程第二十三については、教育委員会の意見をご参考までに照会しておきました。
 議事部長をして報告いたさせます。

〇議事部長(鈴木省五君) 知事が専決処分するに当たり、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第五十五条第四項の規定の趣旨に従い、意見を求めた際の教育委員会の回答は、東京都教育委員会の事務処理の特例に関する条例の一部を改正する条例について異議はないとの意見であります。

二三教総総第三九四号
平成二十三年六月十四日
東京都教育委員会委員長 木村  孟
 東京都議会議長 和田 宗春殿
「都道府県教育委員会の権限に属する事務の一部を、市町村が処理することとする条例」に対する教育委員会の意見について(回答)
 平成二十三年六月十日付二三議事第七一号で照会のありました条例の専決処分につきましては、別紙一のとおり東京都知事から照会があり、別紙二のとおり回答しております。

別紙一
二三総総文第七四号
平成二十三年四月十二日
東京都知事 石原慎太郎
 東京都教育委員会委員長 木村  孟殿
東京都教育委員会の事務処理の特例に関する条例の一部を改正する条例の専決処分に係る意見聴取について(照会)
 このことについて地方自治法(昭和二十二年法律第六十七号)第百七十九条第一項の規定に基づき、別紙条例案のとおり専決処分いたしたいので、地方教育行政の組織及び運営に関する法律(昭和三十一年法律第百六十二号)第五十五条第四項の規定の主旨に従い、貴委員会の意見を求めます。

別紙二
二三教総総第六七号
平成二十三年四月十二日
東京都教育委員会委員長 木村  孟
 東京都知事 石原慎太郎殿
東京都教育委員会の事務処理の特例に関する条例の一部を改正する条例の専決処分に係る意見聴取について(回答)
 平成二十三年四月十二日付二三総総文第七四号で照会があった専決処分に係る教育委員会の意見は左記のとおりです。
       記
一 条例案
東京都教育委員会の事務処理の特例に関する条例の一部を改正する条例
二 意見
一について、異議ありません。

〇議長(和田宗春君) お諮りいたします。
 ただいま議題となっております日程第一から第二十四までは、お手元に配布の議案付託事項表のとおり、それぞれ所管の常任委員会に付託いたしたいと思います。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

〇議長(和田宗春君) ご異議なしと認めます。よって、日程第一から第二十四までは、議案付託事項表のとおり、それぞれ所管の常任委員会に付託することに決定いたしました。
(別冊参照)

〇議長(和田宗春君) これより追加日程に入ります。
 追加日程第一、東京都副知事の選任の同意についてを議題といたします。
   〔鈴木議事部長朗読〕
一、東京都副知事の選任の同意について一件

二三財主議第一三三号
平成二十三年六月十七日
東京都知事 石原慎太郎
東京都副知事の選任の同意について(依頼)
 東京都副知事に左記の者を選任したいので、地方自治法第百六十二条の規定により、東京都議会の同意についてよろしくお願いします。
       記
     猪瀬 直樹

略歴
猪瀬 直樹
昭和二十一年十一月二十日生
昭和四十五年三月 信州大学人文学部卒業
昭和五十年三月  明治大学大学院政治経済学研究科修士課程修了
平成十二年九月  税制調査会委員
平成十三年四月  東京大学大学院人文社会系研究科客員教授
平成十八年十月  東京工業大学世界文明センター特任教授
平成十九年四月  地方分権改革推進委員会委員
平成十九年六月  東京都副知事

〇議長(和田宗春君) 本件は、起立により採決いたします。
 本件は、知事の選任に同意することに賛成の諸君の起立を求めます。
   〔賛成者起立〕

〇議長(和田宗春君) 起立多数と認めます。よって、本件は、知事の選任に同意することに決定いたしました。

〇議長(和田宗春君) 追加日程第二、東京都教育委員会委員の任命の同意についてを議題といたします。
   〔鈴木議事部長朗読〕
一、東京都教育委員会委員の任命の同意について一件

二三財主議第一三四号
平成二十三年六月十七日
東京都知事 石原慎太郎
東京都教育委員会委員の任命の同意について(依頼)
 このことについて、東京都教育委員会委員高坂節三が辞任したため、後任として左記の者を任命したいので、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第四条第一項の規定により、東京都議会の同意についてよろしくお願いします。
       記
     川淵 三郎

略歴
現住所 千葉県千葉市
川淵 三郎
昭和十一年十二月三日生(七十四歳)
昭和三十六年三月  早稲田大学第二商学部卒業
昭和三十六年四月  古河電気工業株式会社入社
昭和四十七年四月  古河電工サッカー部監督
昭和五十五年六月  ロサンゼルスオリンピック強化部長
昭和五十五年十一月 ロサンゼルスオリンピック日本代表チーム監督
昭和六十三年十月  財団法人日本サッカー協会理事
平成三年十一月   社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)チェアマン(理事長)
平成六年五月    財団法人日本サッカー協会副会長
平成六年六月    二〇〇二年ワールドカップ日本招致委員会実行副委員長
平成八年七月    二〇〇二年ワールドカップ開催準備委員会実行副委員長
平成九年十二月   財団法人二〇〇二年FIFAワールドカップ日本組織委員会理事
平成十二年六月   財団法人二〇〇二年FIFAワールドカップ日本組織委員会副会長
平成十四年七月   財団法人日本サッカー協会キャプテン(会長)
平成二十年七月   財団法人日本サッカー協会名誉会長
平成二十年九月   日本サッカーミュージアム館長
現在        財団法人日本サッカー協会名誉会長
          日本サッカーミュージアム館長

本件は、知事の任命に同意することにご異議ありませんか。

〇議長(和田宗春君) ご異議なしと認めます。よって、本件は、知事の任命に同意することに決定いたしました。

〇議長(和田宗春君) 追加日程第三及び第四、東京都公安委員会委員の任命の同意について二件を一括議題といたします。
   〔鈴木議事部長朗読〕
一、東京都公安委員会委員の任命の同意について二件

二三財主議第一三五号
平成二十三年六月十七日
東京都知事 石原慎太郎
東京都公安委員会委員の任命の同意について(依頼)
 このことについて、左記の者は平成二十三年七月二十三日任期満了となるため、再び任命したいので、警察法第三十九条第一項の規定により、東京都議会の同意についてよろしくお願いします。
       記
     児玉 公男

略歴
現住所 東京都新宿区
児玉 公男
昭和十二年一月二十四日生(七十四歳)
昭和三十五年十月 司法試験合格
昭和三十六年三月 東京大学法学部卒業
昭和三十八年三月 司法修習終了
昭和三十八年四月 弁護士登録(第一東京弁護士会)
昭和五十二年四月 第一東京弁護士会副会長
昭和五十六年八月 建設省中央建設工事紛争審査会委員
昭和五十九年四月 日本弁護士連合会常務理事
昭和六十年五月  第一東京弁護士会人権擁護委員会委員長
平成二年五月   日本弁護士連合会編集委員会委員長
平成四年六月   日本弁護士連合会財務委員会委員長
平成七年四月   第一東京弁護士会会長
平成七年四月   日本弁護士連合会副会長
平成七年四月   国有財産関東地方審議会(大蔵省)委員
平成九年七月   日本弁護士連合会犯罪被害回復制度等検討協議会座長
平成十年四月   財団法人公庫住宅融資保証協会理事
平成十年七月   住宅・都市整備公団法律顧問
平成十一年十月  都市基盤整備公団監事
平成十二年二月  社団法人被害者支援都民センター理事
平成十三年六月  日本弁護士連合会憲法委員会委員長
平成十四年五月  日本弁護士連合会弁護士推薦委員会委員長
平成十四年六月  日本弁護士連合会犯罪被害者支援委員会委員長
平成十六年七月  独立行政法人都市再生機構法律顧問
平成十七年九月  最高裁判所司法修習生考試委員会委員
平成二十年七月  東京都公安委員会委員
現在       弁護士

二三財主議第一三六号
平成二十三年六月十七日
東京都知事 石原慎太郎
東京都公安委員会委員の任命の同意について(依頼)
 このことについて、東京都公安委員会委員鴨下重彦は平成二十三年七月二十三日任期満了となるため、後任として左記の者を任命したいので、警察法第三十九条第一項の規定により、東京都議会の同意についてよろしくお願いします。
       記
     高本 眞一

略歴
現住所 東京都文京区
高本 眞一
昭和二十二年一月十九日生(六十四歳)
昭和四十八年三月 東京大学医学部医学科卒業
昭和四十八年四月 社会福祉法人三井記念病院外科医員
昭和五十三年七月 ハーバード大学医学部・マサチュセッツ総合病院外科研究員
昭和五十五年二月 埼玉医科大学第一外科講師
昭和六十二年九月 公立昭和病院心臓血管外科主任医長
平成五年二月   国立循環器病センター第二病棟部長
平成七年七月   国立循環器病センター心臓血管外科部門主任兼務
平成九年六月   東京大学医学部胸部外科教授
平成十年四月   東京大学大学院医学研究科臓器病態外科学心臓外科・呼吸器外科教授
平成十一年四月  アジア心臓血管外科学会常務理事
平成十二年四月  東京大学医学部教務委員長
平成十八年四月  日本心臓血管外科学会理事長
平成十八年十月  第五十九回日本胸部外科学会学術集会会長
平成二十年四月  日本循環器学会理事
平成二十年九月  第五十六回日本心臓病学会学術集会会長
平成二十一年四月 社会福祉法人三井記念病院院長
平成二十一年十月 ヨーロッパ心臓胸部外科学会理事
現在       社会福祉法人三井記念病院院長

本件は、いずれも知事の任命に同意することにご異議ありませんか。

〇議長(和田宗春君) ご異議なしと認めます。よって、本件は、いずれも知事の任命に同意することに決定いたしました。

〇議長(和田宗春君) 追加日程第五、東京都人事委員会委員の選任の同意についてを議題といたします。
   〔鈴木議事部長朗読〕
一、東京都人事委員会委員の選任の同意について一件

二三財主議第一三七号
平成二十三年六月十七日
東京都知事 石原慎太郎
東京都人事委員会委員の選任の同意について(依頼)
 このことについて、左記の者は平成二十三年七月二十三日任期満了となるため、再び選任したいので、地方公務員法第九条の二第二項の規定により、東京都議会の同意についてよろしくお願いします。
       記
     関谷 保夫

略歴
現住所 千葉県八千代市
関谷 保夫
昭和二十二年十二月十四日生(六十三歳)
昭和四十六年三月  横浜国立大学経済学部卒業
昭和四十七年四月  東京都入都
昭和六十一年四月  江戸川高等職業技術専門校庶務課長
昭和六十二年六月  港湾局副主幹・東京港埠頭公社派遣・
平成元年八月    教育庁副主幹
平成三年四月    財務局主計部予算第三課長
平成五年七月    総務局人事部調査課長(統括課長)
平成七年六月    神経病院事務局長
平成九年四月    港湾局参事(団体調整担当)
平成十年七月    教育庁都立高校改革推進担当部長
平成十一年六月   政策報道室計画部長
平成十三年四月   知事本部特命担当部長
平成十三年七月   住宅局総務部長
平成十四年七月   住宅局理事・東京都住宅供給公社派遣・
平成十六年七月   産業労働局長
平成十七年七月   東京都副知事
平成十九年六月   株式会社東京臨海ホールディングス代表取締役社長
平成十九年七月   東京都人事委員会委員
平成二十年十月   東京地下鉄株式会社代表取締役副社長
平成二十一年十一月 東京都人事委員会委員長
現在        東京地下鉄株式会社代表取締役副社長

本件は、知事の選任に同意することにご異議ありませんか。

〇議長(和田宗春君) ご異議なしと認めます。よって、本件は、知事の選任に同意することに決定いたしました。

〇議長(和田宗春君) 追加日程第六、東京都固定資産評価員の選任の同意についてを議題といたします。
   〔鈴木議事部長朗読〕
一、東京都固定資産評価員の選任の同意について一件

二三財主議第一三八号
平成二十三年六月十七日
東京都知事 石原慎太郎
東京都固定資産評価員の選任の同意について(依頼)
 このことについて、東京都固定資産評価員影嶋利邦が辞任するため、後任として左記の者を選任したいので、地方税法第四百四条第二項の規定により、東京都議会の同意についてよろしくお願いします。
       記
     熊澤 光司

略歴
現住所 神奈川県茅ヶ崎市
熊澤 光司
昭和十八年十二月二十八日生(六十七歳)
昭和四十三年三月 早稲田大学第一法学部卒業
昭和四十三年四月 財団法人日本不動産研究所入所
昭和四十七年三月 不動産鑑定士登録
平成六年七月   地価公示東京都区部第二分科会幹事
平成七年四月   地価調査東京都区部第二分科会幹事
平成七年十一月  東京都財産価格審議会委員
平成十一年三月  社団法人東京都不動産鑑定士協会副会長
平成十二年三月  社団法人全国市街地再開発協会債務保証審査会委員
平成十三年九月  年金資金運用基金保養基地資産処分検討委員会委員
平成十四年四月  東京都収用委員会委員
現在       不動産鑑定士

〇議長(和田宗春君) ご異議なしと認めます。よって、本件は、知事の選任に同意することに決定いたしました。

〇議長(和田宗春君) 追加日程第七、東京都固定資産評価審査委員会委員の選任の同意についてを議題といたします。
   〔鈴木議事部長朗読〕
一、東京都固定資産評価審査委員会委員の選任の同意について一件

二三財主議第一三九号
平成二十三年六月十七日
東京都知事 石原慎太郎
東京都固定資産評価審査委員会委員の選任の同意について(依頼)
 このことについて、東京都固定資産評価審査委員会委員橋本都子が辞任するため、後任として左記の者を選任したいので、地方税法第四百二十三条第三項の規定により、東京都議会の同意についてよろしくお願いします。
       記
     橋本彼路子

略歴
現住所 東京都品川区
橋本彼路子
昭和三十六年八月二十九日生(四十九歳)
昭和五十九年三月 日本女子大学家政学部住居学科卒業
昭和五十九年四月 清水建設株式会社入社
昭和六十二年一月 一級建築士免許取得
平成元年三月   東京工業大学大学院理工学研究科建築学専攻修士課程修了
平成元年十月   株式会社ラファエル・ヴィニオリ建築士事務所入社
平成五年四月   一級建築士事務所スタジオ三設立
平成十五年四月  関東学院大学人間環境学部人間環境デザイン学科非常勤講師
平成十六年四月  日本女子大学家政学部住居学科非常勤講師
平成十九年三月  日本大学大学院理工学研究科博士課程後期修了
現在       一級建築士
         一級建築士事務所スタジオ三経営

〇議長(和田宗春君) ご異議なしと認めます。よって、本件は、知事の選任に同意することに決定いたしました

〇議長(和田宗春君) 追加日程第八、議員提出議案第四号、東京都省エネルギーの推進及びエネルギーの安定的な供給の確保に関する条例を議題といたします。
 案文は、お手元に配布してあります。
(議案の部参照)

〇七十四番(伊藤まさき君) この際、議事進行の動議を提出いたします。
 ただいま議題となっております議員提出議案第四号については、趣旨説明を省略し、環境・建設委員会に付託されることを望みます。

ただいまの動議のとおり決定することにご異議ありませんか。

〇議長(和田宗春君) ご異議なしと認めます。よって、議員提出議案第四号は、趣旨説明を省略し、環境・建設委員会に付託することに決定いたしました。

〇議長(和田宗春君) 請願及び陳情の付託について申し上げます。
 受理いたしました請願五件及び陳情十件は、お手元に配布の請願・陳情付託事項表のとおり、それぞれ所管の常任委員会に付託いたします。
(別冊参照)

明二十五日から三十日まで六日間、委員会審査のため休会いたしたいと思います。これにご異議ありませんか。

〇議長(和田宗春君) ご異議なしと認めます。よって、明二十五日から三十日まで六日間、委員会審査のため休会することに決定いたしました。
 なお、次回の会議は七月一日午後一時に開きます。
 以上をもって本日の日程は全部終了いたしました。
 本日はこれをもって散会いたします。
   午後八時一分散会

ページ先頭に戻る