警察・消防委員会速記録第九号

令和五年十月五日(木曜日)
第十一委員会室
午後三時三十九分開議
出席委員 十二名
委員長谷村 孝彦君
副委員長小山くにひこ君
副委員長山口  拓君
理事森村 隆行君
理事東村 邦浩君
理事三宅しげき君
米川大二郎君
とくとめ道信君
中嶋 義雄君
宇田川聡史君
尾崎 大介君
大山とも子君

欠席委員 なし

本日の会議に付した事件 委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
議席について

○宇田川議長 ただいまから警察・消防委員会を開会いたします。
 本日は、役員互選のために委員会を招集いたしました。
 委員会条例第八条第二項の規定により、年長の委員が委員長互選の職務を行うこととなっております。
 中嶋委員が年長委員でありますので、中嶋委員に委員長互選の職務をお願い申し上げます。

○中嶋座長 年長のゆえをもちまして、暫時座長を務めさせていただきます。
 ただいまから委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○尾崎委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○中嶋座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○中嶋座長 異議なしと認めます。よって、委員長に谷村孝彦委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○中嶋座長 異議なしと認めます。委員長には谷村孝彦委員が当選されました。
 委員長より就任のご挨拶があります。
   〔中嶋座長退席、谷村委員長着席〕

○谷村委員長 ただいま委員長にご推挙をいただきました谷村孝彦でございます。
 公平、公正かつ円滑な委員会運営に努めてまいりますので、副委員長、理事、委員の皆様にはご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
 四万六千人の職員を擁する警視庁におかれましては、明年一月十五日に、創立百五十年を迎えられます。明治以来、先駆的な交番制度を立ち上げ、今日ではサイバーセキュリティやヤミバイト集団を実行犯とする匿名・流動型犯罪グループ対策など、時代の要請に呼応して、世界一治安のよい首都として東京をお守りいただいております。
 一万八千人の消防吏員を擁し、日本最大にして、世界最大規模の消防組織である東京消防庁におかれましては、警視庁消防部から分離独立されて、今年五月一日で七十五年を迎えられました。火災出動への備え、激甚化する水災害、救急搬送困難事案の多発、救急車逼迫アラートの運用開始を余儀なくされるほど、ご奔走いただいております。
 両庁とも、連日連夜にわたり、都民の皆様の生命と財産をお守りいただいておりますことに最大の敬意を表し、心から感謝を申し上げ、就任の挨拶とさせていただきます。

○谷村委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○尾崎委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○谷村委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○谷村委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には小山くにひこ委員、山口拓委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○谷村委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長よりそれぞれ就任のご挨拶があります。

○小山副委員長 ただいま副委員長にご選出をいただきました小山くにひこでございます。
 谷村委員長を補佐いたしまして、円滑な委員会運営、公平、公正な委員会となるよう、しっかり努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

○山口副委員長 ただいまご推挙をいただきました山口拓でございます。
 委員会の公平、公正な運営、そして円滑な運営に努めてまいりたいと思っております。委員長をサポートできるよう、しっかり頑張ります。よろしくお願い申し上げます。

○谷村委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○尾崎委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○谷村委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○谷村委員長 異議なしと認めます。よって、理事には森村隆行委員、東村邦浩委員、三宅しげき委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○谷村委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。

○谷村委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 議席は、例によりまして正副委員長を正面とし、理事、委員は議場の議席順といたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○谷村委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○谷村委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課の担当書記の河野和美さんです。中村慶太君です。
 議案法制課の担当書記の中沢美巳さんです。
 よろしくお願いします。
   〔書記挨拶〕

○谷村委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後三時四十五分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る