警察・消防委員会速記録第九号

令和四年十月七日(金曜日) 
第十二委員会室
午後二時四十七分開議
出席委員 十四名
委員長高倉 良生君
副委員長山口  拓君
副委員長増子ひろき君
理事東村 邦浩君
理事宇田川聡史君
理事小山くにひこ君
とくとめ道信君
本橋ひろたか君
中嶋 義雄君
三宅しげき君
高島なおき君
尾崎 大介君
酒井 大史君
和泉なおみ君

欠席委員 なし

本日の会議に付した事件 委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
議席について

○三宅議長 ただいまから警察・消防委員会を開会いたします。
 本日は、役員互選のために委員会を招集いたしました。
 委員会条例第八条第二項の規定により、年長の委員が委員長互選の職務を行うことになっております。
 中嶋委員が年長委員でありますので、中嶋委員に委員長互選の職務をお願い申し上げます。

○中嶋座長 年長のゆえをもちまして、暫時座長を務めさせていただきます。
 ただいまから委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○尾崎委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○中嶋座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○中嶋座長 異議なしと認めます。よって、委員長に高倉良生委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○中嶋座長 異議なしと認めます。委員長には高倉良生委員が当選されました。
 委員長より就任のご挨拶があります。
   〔中嶋座長退席、高倉委員長着席〕

○高倉委員長 ただいま委員長に選任をいただきました高倉良生でございます。
 円滑な委員会運営に全力を挙げてまいりますので、委員の皆様には何とぞご協力のほどよろしくお願いを申し上げます。
 また、警視庁、そして東京消防庁の皆様には、都民の安全・安心を守るために、日夜献身的にご尽力をされておりますことに心から敬意を表し、そして深く感謝を申し上げるものでございます。どうぞよろしくお願いを申し上げます。

○高倉委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○尾崎委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○高倉委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○高倉委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には山口拓委員、増子ひろき委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○高倉委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長よりそれぞれ就任のご挨拶があります。

○山口副委員長 ただいま副委員長にご推挙いただきました立憲民主党、山口拓でございます。
 公正、円滑な運営に努めるため、高倉委員長をしっかりと補佐してまいりたいと思います。よろしくお願い申し上げます。

○増子副委員長 副委員長にご推挙いただきました増子ひろきでございます。
 高倉委員長を補佐して、円滑な委員会運営に努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

○高倉委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○尾崎委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○高倉委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○高倉委員長 異議なしと認めます。よって、理事には東村邦浩委員、宇田川聡史委員、小山くにひこ委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○高倉委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。

○高倉委員長 次に、傍聴人の数についてお諮りいたします。
 本委員会の傍聴人の定員は、当面の間、委員会傍聴規則第五条第二項の規定により、五名にいたしたいと思います。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○高倉委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○高倉委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 本件につきましては、取扱いを理事会にご一任いただきたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○高倉委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○高倉委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課の担当書記の天谷鈴佳さんです。上村昌也君です。
 議案法制課の担当書記の津田公子さんです。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記挨拶〕

○高倉委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後二時五十三分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る