警察・消防委員会速記録第七号

令和四年九月十六日(金曜日)
第十二委員会室
午後一時開議
出席委員 十四名
委員長中嶋 義雄君
副委員長増子ひろき君
副委員長酒井 大史君
理事東村 邦浩君
理事宇田川聡史君
理事小山くにひこ君
とくとめ道信君
石川 良一君
小磯 善彦君
三宅しげき君
高島なおき君
尾崎 大介君
西沢けいた君
和泉なおみ君

欠席委員 なし

出席説明員
東京消防庁消防総監清水 洋文君
次長吉田 義実君
企画調整部長岡本  透君
総務部長石川 義彦君
企画調整部企画課長古賀 崇司君
企画調整部財務課長浅見 匡哉君

本日の会議に付した事件
副委員長の互選
東京消防庁関係
第三回定例会提出予定案件について(説明)
・令和四年度東京都一般会計補正予算(第三号)中、債務負担行為 東京消防庁所管分
・特種用途自動車(普通ポンプ車)の買入れ(その一)について
・特種用途自動車(普通ポンプ車)の買入れ(その二)について
・特種用途自動車(水槽付ポンプ車)の買入れ(その一)について
・特種用途自動車(水槽付ポンプ車)の買入れ(その二)について
・特種用途自動車(小型ポンプ車)の買入れ(その一)について
・特種用途自動車(小型ポンプ車)の買入れ(その二)について
・特種用途自動車(はしご車)の買入れについて
・特種用途自動車(化学車)の買入れについて

○中嶋委員長 ただいまから警察・消防委員会を開会いたします。
 初めに、委員の退職について申し上げます。
 議長から、去る六月二十二日付をもって、公職選挙法第九十条の規定により、荒木ちはる委員が議員を退職した旨の通知がありましたので、ご報告いたします。

○中嶋委員長 次に、委員の所属変更について申し上げます。
 議長から、去る八月一日付をもって、新たに石川良一議員が財政委員会から本委員会に所属変更になった旨の通知がありましたので、ご報告いたします。
 この際、新任の石川良一委員をご紹介いたします。

○石川委員 石川でございます。よろしくお願いします。

○中嶋委員長 紹介は終わりました。

○中嶋委員長 次に、荒木ちはる議員の退職に伴い、副委員長一名が欠員となっておりますので、これより副委員長の互選を行います。
 互選の方法はいかがいたしましょうか。

○西沢委員 委員長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○中嶋委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○中嶋委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には増子ひろき委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○中嶋委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には増子ひろき委員が当選されました。
 増子副委員長より就任のご挨拶があります。

○増子副委員長 ただいま副委員長にご推挙いただきました増子ひろきでございます。中嶋委員長を補佐して、円滑な委員会運営に努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

○中嶋委員長 次に、議席について申し上げます。
 議席は、ただいまご着席のとおりといたしたいと思いますので、ご了承願います。

○中嶋委員長 次に、会期中の委員会日程について申し上げます。
 お手元配布の日程のとおり、理事会において申し合わせましたので、ご了承願います。
 次に、先般の人事異動に伴い、警視庁の幹部職員に交代がありましたので、警視総監から紹介があります。

○大石警視総監 先般の人事異動によりまして幹部が交代いたしましたので、紹介させていただきます。
 まず、副総監池田克史、総務部長若田英、警務部長直江利克、交通部長今村剛、公安部長片倉秀樹。
 以上でございます。どうぞよろしくお願い申し上げます。
   〔理事者挨拶〕

○中嶋委員長 紹介は終わりました。

○中嶋委員長 本日は、お手元配布の会議日程のとおり、東京消防庁関係の第三回定例会に提出を予定されております案件の説明聴取を行います。
 なお、本日は説明を聴取し、資料要求をすることにとどめ、質疑は会期中の委員会で行いますので、ご了承願います。
 これより東京消防庁関係に入ります。
 第三回定例会に提出を予定されております案件につきまして、理事者の説明を求めます。

○吉田次長 令和四年第三回東京都議会定例会に提出を予定している東京消防庁関係の案件は、予算案一件、事件案八件の計九件でございます。
 初めに、予算案についてご説明をいたします。
 お手元の資料1をご覧ください。
 本案は、消防署・出張所等新改築工事における事業のスピードアップを図るため、令和四年度当初予算の債務負担行為の期間及び限度額を拡充するものでございます。
 これにより、来年度から事業開始予定であった西新井消防署本木出張所庁舎改築工事及び立川消防署合同庁舎電気設備改修工事を今年度に前倒しして実施をいたします。
 次に、事件案でございます。
 お手元の資料2から資料9をご覧ください。
 本案は、長年使用した消防車両を順次更新するため、普通ポンプ車等計五十一台を買い入れるものになります。納入台数が多いため、確実な契約の履行と受注機会を広げるという観点から、数件に分けて契約することとしております。
 なお、資料2、資料3は、普通ポンプ車計十四台を、資料4、資料5は、水槽付ポンプ車計十二台を、資料6、資料7は、小型ポンプ車計十九台を、資料8は、はしご車二台を、資料9は、化学車四台をそれぞれ買い入れるもので、金額はお手元の資料のとおりでございます。
 これら八件につきましては、都議会のご承認が得られましたら、正式に契約を締結する予定でございます。
 大変雑駁ではございますが、説明は以上となります。ご審議のほどよろしくお願いいたします。

○中嶋委員長 説明は終わりました。
 この際、資料要求のある方は発言を願います。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○中嶋委員長 なければ、資料要求はなしと確認させていただきます。
 以上で東京消防庁関係を終わります。
 これをもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後一時八分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る